« 誕生日プレゼントにキッザニア甲子園へ | トップページ | 幼稚園最後の運動会 »

2012年10月 9日 (火)

秋祭り

三連休は、あっという間に終わってしまった我が家ですcoldsweats01

土曜日は、家でのんびりと過ごしました。日曜日の午前中は、食料品の買い出しに行き、夕方からは、車検の見積りをしに、買った販売店へと行って帰ってきました。

そして、祝日の昨日は、私の実家で毎年行われる町内の秋祭りに参加してきました。

姉のところは、土曜日から実家に泊まっていて、野球がある小5の甥っ子だけがお祭りには参加できませんでしたが、あとの子供二人と翔平達は参加しましたconfident

毎年、獅子舞だけを丁目毎に分かれて、子供達が持ってその丁目毎に歩いて廻るのですが、今年は、御神輿を借りたというので、御神輿を先頭にして、丁目毎にそれぞれ獅子舞を持ち、全員で町内を一周しました。

Dsc04863Dsc04865翔平は、大きな声で掛け声の「わっしょいhappy02」を今年も元気に言ってました。結莉奈は、時より歩いたりもしたのですが、ほとんどが私が抱っこしたまま一緒に付いて歩きました。
一人で歩かせてもいいのですが、後ろが詰まってしまうし、勝手な方向へ行ってしまったりすることもあるので、ちょっと離れてところで歩かせたりしてました。

Dsc04860Dsc04862結莉奈には、誕生日プレゼントとして買ってあげた帽子を初めて外で被せてあげました。
本人は、気に入っているので、ちゃんと長く被ってくれています。
時より、翔平にも貸して被せたのですが、翔平には小さすぎて、ちゃんと被れていません。

Dsc04861町内を一周して、公園に戻ってきて、参加した子供達にはお菓子とジュースをもらい、結莉奈ももらってきました。
そのあとは、子供達は輪投げやくじ引きなどのゲームをしたり、焼鳥やフランクフルト、みたらし団子、ジュースなどの販売もあるので、買って食べました。

母は、町内の役員でもあるので、今回はお手伝いに出てきました。
毎年恒例ですが、にんじん・ジャガイモ・玉ねぎの野菜詰め放題を担当。
なるべく、無理をしないようにイスに座っていることが多かったですが、じっとしていることができない母なので、ちょこちょこと動いていました。

すると、同じ町内の方が母のことを気遣ってくれたり、他の役員の方とかに「○○さんはね、心臓の手術して、命がけで来てくれているんですよeye」って言ったそうな。
ちょっと「命がけ」は大げさcoldsweats01な言い方ですが、気遣ってもらえたので良かったです。

母は、役員の仕事が終わるまで居なくてはいけなかったので、途中で私たちは実家へと帰りました。

121008_1231171121008_1234321121008_1240241帰る前まで結莉奈は、小3の姪にブランコとかに乗せてもらって喜んで遊んでいましたhappy01
甥・姪と翔平・結莉奈の4人でブランコを占領ですsmile
ブランコでは、いつまでも乗っていて、なかなか離れようとはしませんでしたcatface
でも、食欲には負けるようで、食べ物を見せるとブランコから降りようとしてましたcoldsweats01

来年からは、子ども会に入るだろうから、実家のお祭りに参加するのも今回が最後かもしれません。どうなるかは分かりませんが。。。think

そして明日は、翔平の幼稚園で運動会が行われます。
私の両親も見に行くというので、全員で翔平を応援したいと思います。
今年こそは、かけっこがドベでありませんように・・・bleah

|

« 誕生日プレゼントにキッザニア甲子園へ | トップページ | 幼稚園最後の運動会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 誕生日プレゼントにキッザニア甲子園へ | トップページ | 幼稚園最後の運動会 »