« 親子遠足 | トップページ | 作品展とランドセル »

2012年11月 4日 (日)

初カラオケ&就学前健診

10月31日。翔平は、幼稚園から帰ってきてすぐに、お友達のRくんのお誕生日会birthdayへ行ってきました。

Rくんのお誕生日birthdayは11月6日なので、ちょっと早めのお誕生日会です。Rくんのママから「お誕生日会をするから翔平君だけ借りてもいいかな?happy01」って言われました。親は抜きで子供だけでやると言われていたので、当日はお言葉に甘えて、他のお友達と一緒に翔平もRくんのお誕生日会へと行きました。
なぜ早くやることになったかというと、同じクラスに去年の東日本大震災で福島県から避難してきたTくんがいて、その子が福島県に戻るdespairことになり、幼稚園は31日でお終い。そして、引っ越し日がRくんのお誕生日の日だったこともあり、Tくんも呼びたいというRくんのお願いで、早くやることになりました。

お誕生日会は、シダックスですると言うので、Rくんのママが他のお友達と一緒に翔平も迎えに来てくれました。Rくんと翔平を含めて5人、それにRくんのママとRくんの弟も参加。
翔平には、Rくんに渡すプレゼントpresentを持参させました。

シダックスなので、メインはカラオケkaraokeです。翔平は生まれて初めてのカラオケですcoldsweats01
テレビではカラオケがどういうものか知ってはいたので、当日をとても楽しみにしていました。
いざ、お誕生日会が始まり、カラオケをすることになったら、初めての割に、曲を選曲する機器を教わってもいないのに、周りのお友達は使い方が分からないのに、翔平は使いこなしていたそうですcoldsweats02
普通は順番に交代交代で歌うというのが当たり前と言う感じなのに、翔平は歌い終わったらすぐに曲を入れて、順番を無視して曲を入れては歌って熱唱notesしていたそうです。
しかも曲が始まると、テレビ画面の方を向いて、マイクkaraokeを離さず集中eyeして歌っていたそうですcoldsweats01

カラオケの他に、誕生日ケーキcakeをみんなで食べたり、ドーナツも1つ食べて、「残りは夜ご飯が食べられなくなるからgawk」ってRくんのママに言って、食べきれなかったドーナツ2つをお土産として持って帰ってきました。

Rくんのママからは、お誕生日会に参加してくれたお礼として、ハロウィンの日だったこともあり、キャラクターのハロウィン仕様のバケツにお菓子が詰め合わせされていたものをもらって帰ってきました。
約2時間ぐらいの初めて呼ばれたお誕生日会でしたが、翔平はとても楽しめたようで、夜ご飯もいつもと変わらないぐらい食べていました。
どうも、いっぱい歌ったからか、お腹が空いたようですbleah

さて、翌日の11月1日は、来春から通う小学校で就学前健診が行われるため、午後から幼稚園を早退して行ってきました。

ちょうどこの日、年長さんはリニア鉄道館bullettrainに社会見学へ行くことになっていて、帰ってくる時間を聞くと13時半頃だと言われました。
健診の受付時間が、男の子は13時半~13時45分となっていて、女の子は14時~になってました。
これでは受付時間に遅れてしまうので、前もって学校側には理由を言ったら、女の子の受付時間でも大丈夫だと言われましたconfident

RくんのママがRくんを迎えに行くついでに翔平も連れて帰ってきてくれるというので、お願いしてありました。
その間に、たまたまバイトが休みだった私の姉に、結莉奈を預かってくれると言うので迎えに来てもらい、結莉奈は姉の家でお留守番してもらいました。

Rくんのママに翔平を送ってきてもらい、すぐに着替えさせてから小学校までは徒歩で行くことになっていたので、急いで向かいましたsweat01Rくん親子も遅れてあとから来ました。

女の子の受付時間でも大丈夫と言っていたとおり、受付してもらえましたconfident
受付をすると、翔平は6年生のお姉さんに健診などをする教室を案内してもらうため、親から離れてお姉さんと一緒に行きました。
約30分ぐらいでしたが、親はその間、イスに座ってその場で待機。

健診を終えた翔平が戻ってきて、結果通知を受け取るために、一緒に先生の前に行き、軽く面接と言うか、先生が翔平に「(健診で)何が一番楽しかった?eye」って聞かれて、「勉強happy02」って答えていました。どうも質問で、「「あ」や「か」から始まる言葉を言って下さい。」っていうのが楽しかったらしく、どんな風に答えたかを面接の先生に教えていましたcatface

結果通知では、合格passをもらい、今後の予定とか説明された書類とかをもらい、無事に就学前健診は終わりました。
次回は、2月に説明会があります。

家に戻ってから、姉に連絡をして結莉奈も連れてきてもらいました。約3時間ほどでしたが、イイ子に待っていられたそうですが、結構色々と食べる物をもらって食べていたそうですdelicious
それでも、結莉奈は家に戻ってからも結構おやつを食べてましたcoldsweats01

無事に健診も終わったので、あとは小学校へ入るための必要な物とかを徐々に買っていかないとなconfident

|

« 親子遠足 | トップページ | 作品展とランドセル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 親子遠足 | トップページ | 作品展とランドセル »