« 作品展とランドセル | トップページ | お泊まり&学習机 »

2012年11月26日 (月)

三連休と2歳2ヶ月

三連休は、久しぶりに旦那の実家へ23・24日だけですが、泊まりに行ってきました。

ちょうど23日が車検でディーラーに車を預けることになっていました。ディーラーが旦那の実家方面のため、車を預けたあと、代車で実家へと向かいました。
翔平の誕生日祝いで行って以来、ずっと行けてませんでした。義母は、結莉奈の誕生日の時に、我が家へ来ていたのですが。。。

この日は、義母が兄妹と一緒にお墓参りに行く予定になっていたので、一緒に行くことにしました。
義伯父さんは、お墓参りに私たちも来たので、ビックリしていましたが、翔平と結莉奈に会えて嬉しかったようですhappy01
お墓参りをしたあと、ちょっとお茶でもして行こうということになり、お盆の時に行けなかった義伯父さん希望のファミレスにいくことにしました。

義伯父さんは、ファミレスに行ったことがなく、翔平達が来た時に一緒に行ってみたいと行っていたので、近くのガストへ行きました。
翔平に、ドリンクバーの使い方を教えてもらったり、結莉奈に食べさせてあげたり、義伯父さんは喜んでいました。
すると、ディーラーから車検が終わったと連絡が入り、義伯父・叔母さんたちとその場で別れて、ディーラーまで行ってから実家へと戻りました。

義父は家に残っていたので、夕食に行こうと誘いに行ったのですが、今、足がちょっと悪いこともあり、行かないというので、義母と私たちは近くのピザ食べ放題のお店へ行くことにしました。前回も行ったのですが、前回の時は1時間以上の待ちでした。今回は30分ぐらいだったので良かったです。
結莉奈も翔平もピザをたくさん食べてdelicious帰ってから翔平は今回も義母とお風呂spaに入り、1時間近く遊んでいました。

翌日は、翔平と義母がゴミ捨てついでに買い物に行きました。結莉奈も行きたがったのですが、危ないのでお留守番gawk
あとで、私たちと一緒に散歩に連れて行くと大喜びhappy02でした。翔平抜きでお散歩に行くのも滅多にないので、結莉奈もちょっと楽しそうでした。

夕食をご馳走になってから、家と帰りました。
すると、部屋の電気が付きませんshock前々から電気が暗かったので、電球が切れたのだと思い、昨日、食料品の買い物のあと、大手家電で電球を購入して付け替えたのですが、それでも付きませんでした。

どうも元からダメだったようで、急遽、買った電球を返品して元から買い直すことに。。。sad
旦那が独身時代に一人暮らししていたときから使っていた物で、10年以上経っていたので劣化していたようです。
せっかくならとLEDのを買い、付け替え、無事に部屋は明るくflairなりました。

ただ、痛い出費でしたshock先週、掃除機も壊れ、修理して帰ってきたばかりで、1万円の修理代を払ったばかりなのに、今度は電気を買い換えで、壊れる時は本当に立て続けに起こりますねthink
そんな最後に痛い出費のあった、三連休でしたdespair

Dsc05000Dsc05008そして今日は、結莉奈が2歳2ヶ月になりましたhappy01
明日は、実家で飼っていた愛犬dogの命日でもあります。三回忌です。結莉奈が生まれて2ヶ月になった翌日に病気でなくなりました。

2歳を過ぎた結莉奈ですが、恒例の体重測定は約12.6㎏、身長は約84㎝でした。

だんだんと言葉も増えてきて、二語文も色々と言うようになりました。まだ、滑舌はよくないので、言っている言葉もなんとなくそういっているんだろうな~thinkって感じですが、声も大きく、よくしゃべり、よく遊び、よく食べ、よく寝る子ですbleah女の子と思えないほど活発です。

イヤイヤ期にも入ってきて、困らせたり、思うようにいかないと泣いて怒ったりもします。
翔平ともオモチャの取り合いや兄妹ケンカをすることもたまにあります。だいたい、翔平が負けてますけどね・・・coldsweats01

1歳の時に、「○○結莉奈です。1歳です。」って言うのを言い聞かせていたら、人差し指を立てて1歳を表現して、「いっちゃいですsmile」って言っていたので、「2歳です」と言うのを覚えさせているのですが、どうしても「いっちゃいです」と言います。指はピースできたることも多いのに、言葉だけは1歳と言ってしまいますcoldsweats02
どうも最近ではわざとそういっているようにも思える時gawkもあります。ごくたまに「にちゃいです」って言う時もあるので。。

寝起きは必ず、「きゅうにゅう、きゅうにゅう」って牛乳が欲しいと言います。
翔平のことも、2歳頃からやっと教えていた「にいに」で呼ぶようになってくれましたcatfaceでもたまに、私は翔平の事を「翔君」って言うので、それを真似て「しょうくん、しょうくん」って言うことも多いです。でもだいたい「にいに」で呼べるようになったので、翔平も言われてうれしがって、結莉奈を抱っこしたり、ムギュ~ってしたりしていますlovely

本当に元気いっぱいの女の子になっていますconfident

|

« 作品展とランドセル | トップページ | お泊まり&学習机 »

コメント

clover ことママさんへ clover

ありがとうございます。
だいぶ自分のしたいことや欲しいものなどを片言で言ってくれるようになったので、やり取りしやすくなりましたdelicious
たまに口調が悪いときもありますけど…coldsweats02

翔平も時には取り合いケンカすることあるけど、よく面倒をみてくれるので助かってますwink

投稿: さくら | 2012年12月 5日 (水) 07時42分

だいぶ大きくなりましたねぇ!!
にちゃい、にいにとか、片言で言われると可愛くて仕方ない時期ですね^^
確かに自己主張出て、大変な時期でもあるけど。。
翔平君も、もうすぐ1年生だし、このくらいの歳の差だときっと喧嘩より可愛がってくれるんだろうなぁ★

投稿: ことママ | 2012年12月 1日 (土) 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 作品展とランドセル | トップページ | お泊まり&学習机 »