« 初カラオケ&就学前健診 | トップページ | 三連休と2歳2ヶ月 »

2012年11月21日 (水)

作品展とランドセル

17日の土曜日は雨降りrainでしたが、翔平の通う幼稚園で作品展が行われました。

作品展は時間内であれば、好きな時間に行けるので、その前に翔平のランドセルを買いに行ってきました。

ランドセルは先月末に決めていました。決めていたのですが、ランドセルと一緒に学習机をセットで買うか、机だけは違うところで買うか迷っていたので、とりあえずランドセルだけ確保してもらっていましたthink
机に関しては後日、家具屋さんの販売会に行って、そこで買ってきました。来月には届きます。

机は買い終えたので、あとはランドセルを買うだけでした。ただ、支払いに関して、義兄が家族割りで買えるというので、義兄が単身赴任中なので、名古屋に帰ってきた時にお願いして、一緒に来てもらい、支払うことにしていました。
そして、それがちょうど作品展の日だったら、大丈夫だということで、姉と義兄もついてきてくれて、購入することになりました。
ランドセルの色は、明るめの紺色です。ただ、翔平の気に入った色だと6年後、似合わない可能性が高くcoldsweats02私としては黒に近い濃いめの紺色の方が良いと思ったので、そちらの色で購入することにしました。

気に入った色から変えることに翔平は特に嫌がることもなかったので良かったです。
義兄に支払いをお願いして、後日、姉にランドセル代を支払うことで、無事に買い終えました。
姉たちとはその場で別れて、私たちはそのまま昼食を先に食べてから、幼稚園へと行きました。

雨降りで昼過ぎだったからか、来てる人はそれほど多くありませんでした。
受付をして、お土産のパズルをもらって、全園児の作品を1クラスごと順番に見てきました。

結莉奈は、翔平の担任の先生たちに抱っこしてもらったのですが、全く人見知りすることもなくニコニコhappy01としていました。再来年には、結莉奈も同じ幼稚園に通うはずなので、今から幼稚園の先生に慣れていれば大丈夫かな。

Dsc04975Dsc04973Dsc04974Dsc04981翔平のクラスに飾ってあったのは、1学期・2学期に描いた絵。モール画。紙粘土を使って作った花瓶。クラスのみんなで作ったリサイクル作品。翔平のグループは、お寿司屋さんでした。他のグループは、警察とかを作っていました。

Dsc04977Dsc04976Dsc04971Dsc04972花瓶は、コアラを作ったそうです。結構、上手に出来上がっていたので、ちょっとビックリしてしまいました。
1学期の絵は、雨降りrain。2学期の絵は、運動会でやった棒体操の逆立ちです。上手に逆立ちしている感じが描けていたのでビックリです。
モール画では、翔平の大好きな車carを作っていました。

Dsc04978Dsc04979Dsc04980グループごとのリサイクル作品のお寿司屋さんでは、牛乳パックを使って自分(写真、奥)を作ったり、玉子やマグロなどお寿司のネタをそれぞれ作ったりしていました。他にも、うどんを作っていました。
たくさんのネタを作ったからか、翔平はどれが自分で作ったネタか分かりませんでした。
同じグループの子が文字とかを担当して書いたようです。よく見ると、文字が反転していたり、翔平もよくやるのですが、小さい「つ」が抜けて書いてあったりしていました。
この辺は、幼稚園児らしいな~catfaceって思っちゃいました。

講堂には、全学年のクラス毎の作品が置かれていました。全学年とも共通のテーマは「海」です。講堂が一面、海waveの世界になっていました。

Dsc04983Dsc04985翔平達のクラスは、大きな亀を作って、その周りに紙袋を使って自分を作っていました。
翔平は、緑色の海パンを履いていますcoldsweats01

幼稚園最後の作品展でしたが、とてもしっかりとした作品が出来上がっていたことにビックリでした。本当に、こういう作品を見ると、子供の成長がよく分かりますcatface

今日は、動物園leoへ社会見学に行きました。とっても良い天気sunになったので良かったですconfident

|

« 初カラオケ&就学前健診 | トップページ | 三連休と2歳2ヶ月 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初カラオケ&就学前健診 | トップページ | 三連休と2歳2ヶ月 »