« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月31日 (月)

年末・プチ忘年会

29日から旦那もお休みが始まりました。今回は、9連休なので29日~6日までお休みです。
仕事始めが、幼稚園の始まる日と一緒なので、私としては嬉しい限りcatface

29日の夜は、義兄も帰省して全員揃うので、年末最後のプチ忘年会sign02みたいな感じで、私の実家でチーズフォンデュをしました。

実家にあるフォンデュのセットだけでやる予定でしたが、人数が人数なので一つだと取り合いになりそうなので、我が家にもフォンデュのセットがあるのでそれを持ってきて、大人用と子供用に分けてやりました。

我が家のフォンデュのセットは、旦那とまだ付き合っている当時に、旦那がもらったカタログギフトから食べたことがないというので、選んでもらい、クリスマスに一度だけ使いました。
それから何年も箱から出ることもなく、今回ようやく2回目の活躍をしましたcoldsweats01
さすがに固形燃料は、年数が経ちすぎて使い物にはなりませんでしたが、鍋は大活躍してくれました。

結莉奈は初めてのチーズフォンデュだったかな。どうもチーズをつけて食べるよりも茹で野菜のにんじんやジャガイモなどをそのまま食べる方が良かったみたいで、チーズ無しでたくさん食べてましたdelicious
だいたい、食べる前からつまみ食いでフォンデュに使うために切ったフランスパンを結構食べてました。。。smile

子供達もたくさん食べて、チーズも結構たくさん使いました。久しぶりのチーズフォンデュは美味しかったです。

ちょうど、広島の親戚から今年最後の広島産の牡蠣が届いていて、母がカキフライを作ってくれていました。ちなみに牡蠣は毎年、親戚や母の友人から3回分届きます。
旦那がカキフライをチーズフォンデュにつけて食べたところ美味しいというので、みんなで試して食べました。結構美味しかったです。チーズは何でも合いますねdelicious

そして、今回の牡蠣では面白い事がありましたcatface
殻付きの牡蠣とむき身の牡蠣の両方が入っていて、母がむき身の方を袋から出してカキフライ用に用意していたら、小さなカニcancerが出てきました。
母としては、クール宅急便で届いたので、もう生きていないと思い、とりあえずカニだけ別のところに置いておいたら、仮死状態になっていたようで温かくなったら動き出しました。
塩水を作ってあげて入れたら、元気に動き出し、シラスを一つ入れてあげたら、抱え込んでいましたhappy01

次に、母が殻付きの牡蠣を用意していたら、小さなムール貝が2つ牡蠣の殻に付いていて、カニと一緒に塩水にとりあえず置いておきました。これはさすがに動きませんでしたが。。。

殻付きの牡蠣を開けるために、電子レンジでチンするのですが、それをしていたら、1個の牡蠣にまたまた生き延びたカニと同じぐらいの大きさのカニがチンされた状態で牡蠣の殻の中から出てきました。もしかしたら、このカニも生きていたかも・・・gawk
生死を分けた、2匹のカニcancerでした。写真撮っておけばよかった。。

そんな珍事件のあった夕食でした。夕食後、小1の甥っ子がUNOをやりたいと言い出し、やることになりました。
しかし、その甥っ子がドベで2回やって2回ともドベで負けてしまいました。しかも、最後の負けは甥っ子のお兄ちゃんである小4の甥とドベ争いをして、お兄ちゃんの作戦勝ちでした。最後の最後にドローフォーのカードを3枚出されて手持ちカードがなくなりました。ドローフォーが3枚なので、合計で12枚も取らないといけないことになり、完全なる負けですcoldsweats01

負けず嫌いの小1の甥っ子なので、負けたことに大泣きcryingして拗ねてしまいましたpoutちょっとかわいそうでした。ちなみに私は2回とも1位でしたscissors
久しぶりのUNOでしたが、やり出すとルールもだいたい思い出しますね。
お正月もまた甥っ子達が来たらやるのかな。

そして昨日は、簡単にキッチン周りを中心に大掃除をして、早めの夕食として回転寿司で食べました。16時頃だったのですが、いつもなら大混雑している回転寿司なのに、雨降りrainだったこともあってか待ち客が誰もいなくて、すぐに案内されました。それでも半分ぐらい客席は埋まっていました。時間が経つと客も増えてきましたけどねcoldsweats01

食べ終えた後は、旦那のリクエストで家の近くにある天然温泉spaに初めて行って入ってきました。
結莉奈はこういったところに来るのは2回目でしたが、全く怖がらず入っていました。そして、初めて露天風呂にも挑戦。ちょうど、ちびまる子ちゃんをやっている時間帯で、露天風呂spaにテレビtvが設置されていて、ちびまる子ちゃんが流れていたので、結莉奈と一緒に露天風呂に入りながら見ましたhappy01
男風呂の方も同じようになっていて、翔平もパパと一緒にテレビを見ながら入っていたそうですbearing

大晦日の今日は、ちょっとだけ掃除をして、夜の年越しそばとかを用意して、紅白tvを見よて、家で年越しをする予定です。
元日は、旦那の実家へ行って泊まり、2日の夜帰ってきます。そして、3日の夜は、私の実家で新年会です。

最後になりましたが、今年1年も私のブログを見て頂き、本当にありがとうございましたconfident
来年もこんなブログですが、よろしくお願い致しますconfident

それでは皆さん、良いお年を。。。fuji

私は来年、後厄だわ・・・think何事もないと良いけどな。

| | コメント (0)

2012年12月26日 (水)

クリスマス会とプレゼント

22日から幼稚園は、長い冬休みに入りました。最初の三連休は、クリスマス会xmas続きでした。

Dsc0501622日は、旦那の実家でクリスマス会xmas
ケーキはありませんが、義母の手料理がたくさん並びました。食べきれず、余ったのは義父母たちも食べきれないので、タッパーに入れてもらい、自宅へともらって帰ってきましたcatface
ちゃんと翌日、朝昼兼用で食べきりましたdelicious

Dsc05044Dsc05018Dsc05023義父母からのプレゼントpresentは、翔平はゴーバスターズ、結莉奈はスマイルプリキュアのショルダーにお菓子が詰めてあるのをそれぞれもらいました。
そして、カチューシャも面白いからと買ってきてくれました。結莉奈の頭にピッタリですhappy02
2歳を過ぎて結莉奈も、写真を撮る時は「ハイ、ポーズcatface」って自分で言って、ポーズを取るようになりました。ポーズも女の子っぽくなりましたconfident

翌日の23日は、夕方から同じマンションに住む、Iさん一家とボーリングに行きました。
たまたま、数日前に、仕事帰りの旦那がIさんの旦那さんと自転車置き場で一緒になり、立ち話で「ボーリングに行きませんか?」ってお誘いしたところ、23日の夕方以降なら大丈夫だというので行くことになりました。
ただ急遽、この日の夜、Iさん一家は、近くに住む知り合いのお子さんが亡くなったということで、お通夜に行かなくてはならず、それに行く時間に合わせて、ボーリングを終えることになりましたthink

翔平は2回目のボーリング。最初は、ガーターありの子供専用のすべり台を使って、ボールを転がす形でやったのですが、ピンが倒れなかったり、ボールが途中で止まってしまったりして、嫌gawkになって途中でやめてしまいました。

しかし今回は、大人と子供のレーンを分けたので、子供用だけガーター無しにしました。
最初だけすべり台を使ってやらせたのですが、思うようにならず、すべり台なしでやらせてみたら、ボールを持たせて自分でやりたいようにやらせてみたら、かなり遠くから走り、ボールも投げるようにしていましたが、勢いがあるせいか、思った以上にピンがたくさん倒れて、スペアも取れたりして、3ゲームやったのですが、最高スコア73であとの2ゲームは共に59でしたgood

大人の方は、旦那はマイボール・マイシューズ持ちなんですが、今回はあまり調子がよくなかったようで、私に負けてましたbleah
私の方は、まあまあ調子が良くて、ストライクを2回連続で出したり、スペアも順調に取れて、久しぶりの割に、最高スコアは132でした。
Iさん夫婦も久しぶりのボーリングだったそうですが、Iさんの旦那さんは私と変わらないぐらいのスコアで私と1・2位を争うぐらいでした。
しかも仕事電話が入って、本当はいけないのですが、携帯電話phonetoを片手に持って話ながら、ボーリングのボールを投げていました。
奥さんの方も、ボールの重さを1ポンドあげるといいとアドバイスしたら、調子がよくなってました。

なんとか、お通夜に行く時間帯までに帰ってこられたのですが、本当ならボーリングのあとに食事に行こうと思っていたというので、急遽、お通夜も長くいるわけではないので、1時間ほど待って、21時半を過ぎていたのですが、再度会って、近くのハンバーグ屋さんへみんなで食事restaurantに行きました。
バタバタしましたが、久しぶりにIさん一家と楽しいひとときを過ごせましたcatface

翌日の24日の夜は、私の実家でクリスマス会xmasをしました。

Dsc05026Dsc05032Dsc05035Dsc05040両親ともにこの日は仕事が休みなので、その日に合わせて、ケーキも子供用と大人用の2種類を頼んでいました。
子供達にはロールケーキでロールケーキタワーが作れるのを頼み、子供達と一緒に作り、大人達はイチゴのたくさんのった生クリームケーキbirthdayを頼みました。
結莉奈はイチゴばかり食べてました。もちろんロールケーキも2個食べましたdelicious
母の手作り料理に、子供達にはチョコフォンデュが出来るように用意して、姉一家(義兄は単身赴任中なので不在)と私たち一家でクリスマス会をしました。

Dsc05045Dsc05048両親からのプレゼントpresentは、結莉奈はお菓子が入った布ブーツ、翔平はポケモンの袋のお菓子の詰め合わせでした。

そして、25日の朝。サンタさんからのプレゼントpresentが子供達に届きました。

Dsc05052Dsc05053Dsc05054二人でプレゼントを持って記念撮影camera翔平にはトミカの「Xランナー」とゴーバスターズのカレンダー、結莉奈にはアンパンマンの「おうちでどんどん!アンパンマン」という太鼓をプレゼントpresentでもらいました。

Dsc05065Dsc05066早速、プレゼントを開けて遊びました。結莉奈は、太鼓の達人が好きで、実際にはやることはないのですが、CMとかで流れるとマネしています。なので、これでマネではないですが、太鼓を叩いて遊んでくれましたhappy01
色々な音や曲やゲームなどもあるので、たくさん遊べて喜んでいました。(遊んでいる写真は翔平が撮りました)

Dsc05068Dsc05069Dsc05070Dsc05055翔平は、1ヶ月ほど前に出たばかりの新商品。トミカハイパーシリーズのXランナーという、3チームの特殊車両が合体できるようになっています。
初回限定でトヨタ86のトミカcarもついてきます。
早速、合体させて遊んでいました。まだまだトミカが大好きな翔平です。

サンタさんから素敵なプレゼントが貰えて良かったねcatface

| | コメント (0)

2012年12月21日 (金)

個人懇談会と2学期終了

今日で、2学期も終了です。幼稚園生活も3学期を残すのみとなりましたconfident
なんか2学期早かったな~ というか、12月入ってから日が経つのが早いことsweat01sign03

19日は、個人懇談会がありました。今回もRくんのママと日程を合わせて、幼稚園まで一緒に連れて行ってもらいました。いつもありがとうございますconfident
RくんとRくんの弟は、おばあちゃん家でお留守番でした。

翔平と結莉奈を連れての幼稚園での個人懇談会もこれが最後です。
Rくんのママが終わってから私の出番でした。
翔平は待っている間、園庭の遊具で遊んでいました。時々知っているお友達もいたようで、一緒になって遊んでいましたhappy01

結莉奈は、上から翔平の遊んでいる姿を見つけると、「にーに、にーにeye」って何度も大声で呼んでました。結莉奈は危なっかしいので、私と一緒に順番を待っていました。置いてある絵本とかを見てはいましたが、遊んでいる翔平のことが気になって仕方なかったようです。

順番になり、先生とお話し。結莉奈は、教室内に置いてあるおままごとのオモチャを勝手に持ってきて並べて遊んでいましたcoldsweats01
先生からは、「特に問題なく過ごせていますconfident」と言われました。よくお話しもしてくれるし、絵を描いたり作ったりする時も周りを確認することもなく、自分でちゃんとやっているということでした。

ただ一度、何かを作っている時に、順番を間違えたまま作っていたそうで、途中でお友達が間違いに気づいてくれて、翔平に指摘をしたようですが、翔平はそのまま作っていて、先生も気づいて、翔平に間違っているということを分かっているか聞いたところ、「分かっている」って言ったそうです。そこで、先生が「分かっていたら、やり直さないとね」って言われて、翔平はちょっと軽いパニックsweat01に陥ったそうですcoldsweats02先生はそれを見て、「今日はもういいよ。また明日やろうねhappy01」って言って落ち着かせたそうです。翌日は何ともなく、間違えることなく作ったそうですcoldsweats01

作品展に出す絵も、先生は迷ったそうです。運動会の棒体操で逆立ちをしている絵と将来なりたいもので書いた消防士の絵です。
立派に消防士の絵も描けていて迷ったのですが、運動会のにしたと言われ、「消防士の絵、上手に描けているので、お家で褒めてあげて下さい」とも言われました。確かに上手に描けていましたが、ホースが車と繋がっていなかったのがちょっと残念でした。

絵や作品を作る時に、いつも自分の名前や作品のタイトルとかを画用紙とかに書くのですが、その字も年中の頃に比べればキレイになってきたのですが、どうも途中から疲れてくるのか、最初はまっすぐに書けていたのに、だんだんと字が大きくなったり、右に曲がってきたりしているのが多かったです。濁点も足りなかったり、字が抜けていたりもありましたcoldsweats01

書くのも遅いので、先生からは「ゆっくり書いているので、ちょっと早く書けるようになるといいですね。小学校入ってからついていけなくなるといけないので・・・」って言われました。確かに家でも字の大きさとか書くのが遅かったりとかしているので、指摘はしているのですが、なかなか直りません。

その他は特に目立ったこともなく、お友達とも仲良く遊べているのであと3ヶ月、この調子で頑張ってくれるといいと言われましたcatface

最近、朝、幼稚園バスに乗り込む時に、年少さんより一つ小さい、満3歳のひよこ組があるのですが、その子たちに翔平が乗り込む際に、いつも手を振ってニコニコhappy02で出迎えてくれています。翔平もニコニコで手を振ったり、その子達の近くに座ったりしています。
年下からも好かれているようで、親としてはちょっと嬉しかったですcatface

そして、昨日は、幼稚園で毎年恒例のもちつき大会がありました。年長さんは6回つけるというので、翔平も張り切ってやってきたそうです。
お餅も2個、きな粉とうぐいすで毎年一緒ですが、食べたそうです。お餅があるので、お弁当は少なめに作ってきて欲しいと園から言われていたので、いつもよりご飯半分、おかずも少なめに入れたのですが、翔平にはちょっと足りなかったようです。

2学期は一日だけ休んでしまいましたが、多くの行事をこなし、成長した姿も見られ良かったですcatface
3学期からはバスの時間も遅バスから早バスになり、1時間早くバスに乗らないといけないので朝は大変です。
でも、そのまま春からは小学生になるので練習ですね。小学生になると家を出る時間も幼稚園の早バスの時よりも更に約1時間は早いので、毎日がどうなることやら。。。think

3学期も元気に幼稚園生活を満喫してもらいたいですconfident

| | コメント (0)

2012年12月11日 (火)

お泊まり&学習机

7日の金曜日は、旦那が私用で有休を取りました。そして、夜は会社の忘年会beerがあるというので、夕方、私と子供達だけ実家に行きました。

年賀状作りのこととかもあったので、実家で夕食をご馳走になってきました。
ちょうどこの日の夕方、東北で大きな余震が起きましたねthink
翔平は、教育テレビtvの番組を見ていて、突然、テレビ画面に緊急地震速報が出たので怖がってましたweepすぐに「大丈夫confident」だと言って落ち着かせましたが、名古屋も次第にゆっくりと少し揺れを感じました。
そのあと、番組は地震と津波警報のニュースに切り替わってしまいました。
翔平は、ちょうど一ヶ月前に福島へ帰っていったお友達のことを心配していましたthinkどの辺に住んでいるのかは知らないのですが、大きな揺れはあったと思います。

夕食の時には、翔平も落ち着いていたので大丈夫でしたが、お菓子をちょっと食べ過ぎたこともあってか、夕食はほとんど食べませんでした。

土日も朝から姉の子供を預かるようになっていた両親。翔平は、朝からいとこが来ることを知り、突然「ビックリさせたいから泊まるhappy01」って言うので、翔平だけ実家で二日間泊まることになりました。
私と結莉奈は、自宅に送ってもらい、翔平の着替えとかを父に渡して翔平一人、実家でお泊まりしました。

無事にお泊まりは出来たのですが、夜中寝ている間に鼻血が出ていたようで、朝起きたらパジャマとかに鼻血がついていたそうです。たぶん、おやつでピーナッツを食べていたからそれが原因かと思われます。。。

土曜日の夕方、用事を済ませてから旦那と結莉奈と一緒に実家へと行き、ご馳走になってきました。そして、姉一家も泊まることになり、翔平はいとこと一緒に泊まれて喜んでいましたhappy02

日曜日は、翌日に翔平の学習机が来ることになっていたので、部屋を片付けるため、昼前に結莉奈も実家へ預け、旦那もちょっと会社へ行くというので、一人で旦那が帰ってくる夕方まで片づけをしていましたsweat01
片付けも終わったところで、実家へとまた行き、ご馳走になってきました。
ちょうど、広島の親戚から毎年恒例の牡蠣が届いたので、鍋として食べました。残りは、もらって帰り、カキフライにしましたdelicious

月曜日の昨日は、名古屋もこの冬初めての積雪snowを観測。でも、思ったより積もらなかったので、さほど交通機関もみだれることなく、道路も早く溶けたので翔平は普通通りに幼稚園バスで幼稚園へ行きました。

昼からは晴れて溶けてきたので、この日予定していた仮面ライダーの映画movieに翔平は行くことが出来ました。
夕方、父が迎えに来て、父と小1の甥っ子と一緒に三人で映画館へ。帰ってきたら、20時過ぎてました。映画はいつもじいちゃんと行っている翔平です。親とまだ一緒に行ったことがないですcoldsweats01

そして肝心な学習机の方はというと、配送時間が17時~19時の間だと連絡を受けていたのですが、雪の影響とかもあってか、配送時間が大幅に遅れ、一旦17時過ぎに19時頃になりそうだと連絡が入り、それに合わせて、こっちも翔平がいない間に夕食の支度をして結莉奈と二人で19時までに食べ終えようと準備をしました。

すると19時頃に、20時頃になりそうだと再度連絡が入りましたgawk結局、19時半過ぎに到着。

組み立て式の机なので、配送の方に全てお任せして30分ほどで組み立て終了。組み立てが終わる前に、翔平も帰ってきたので、配送の方が帰ったあとに、翔平の夕食を用意して食べさせましたsweat01

Dsc05014机はこんな感じです。コイズミの学習机で、ちょうどボールハウスを置いていたところにピッタリとサイズがあったので、ボールハウスを終い、ここに置きました。
結莉奈はクルクル回るイスが気になって仕方ないようで、何度も触りに行ってましたsmile

さあ、この机でしっかりと勉強してくれるかな??think
ランドセルはもう購入済みなので、あとは学校で必要なものとかを買いそろえて行くだけとなります。
あっという間に春cherryblossomが来るんだろうな~confident

Dsc05012最後に結莉奈ですhappy01冷たい牛乳を一気飲みしたあと、寒くて震えていたので、私が使っている着る毛布を結莉奈の身体に掛けてあげてみましたcatface
12月の上旬に、部屋の廊下で滑って転んで右おでこに擦り傷を作ってます。当時は、軽くたんこぶも出来てましたcoldsweats02
相変わらず元気いっぱいの結莉奈ですcoldsweats01

| | コメント (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »