« 三連休と2歳2ヶ月 | トップページ | 個人懇談会と2学期終了 »

2012年12月11日 (火)

お泊まり&学習机

7日の金曜日は、旦那が私用で有休を取りました。そして、夜は会社の忘年会beerがあるというので、夕方、私と子供達だけ実家に行きました。

年賀状作りのこととかもあったので、実家で夕食をご馳走になってきました。
ちょうどこの日の夕方、東北で大きな余震が起きましたねthink
翔平は、教育テレビtvの番組を見ていて、突然、テレビ画面に緊急地震速報が出たので怖がってましたweepすぐに「大丈夫confident」だと言って落ち着かせましたが、名古屋も次第にゆっくりと少し揺れを感じました。
そのあと、番組は地震と津波警報のニュースに切り替わってしまいました。
翔平は、ちょうど一ヶ月前に福島へ帰っていったお友達のことを心配していましたthinkどの辺に住んでいるのかは知らないのですが、大きな揺れはあったと思います。

夕食の時には、翔平も落ち着いていたので大丈夫でしたが、お菓子をちょっと食べ過ぎたこともあってか、夕食はほとんど食べませんでした。

土日も朝から姉の子供を預かるようになっていた両親。翔平は、朝からいとこが来ることを知り、突然「ビックリさせたいから泊まるhappy01」って言うので、翔平だけ実家で二日間泊まることになりました。
私と結莉奈は、自宅に送ってもらい、翔平の着替えとかを父に渡して翔平一人、実家でお泊まりしました。

無事にお泊まりは出来たのですが、夜中寝ている間に鼻血が出ていたようで、朝起きたらパジャマとかに鼻血がついていたそうです。たぶん、おやつでピーナッツを食べていたからそれが原因かと思われます。。。

土曜日の夕方、用事を済ませてから旦那と結莉奈と一緒に実家へと行き、ご馳走になってきました。そして、姉一家も泊まることになり、翔平はいとこと一緒に泊まれて喜んでいましたhappy02

日曜日は、翌日に翔平の学習机が来ることになっていたので、部屋を片付けるため、昼前に結莉奈も実家へ預け、旦那もちょっと会社へ行くというので、一人で旦那が帰ってくる夕方まで片づけをしていましたsweat01
片付けも終わったところで、実家へとまた行き、ご馳走になってきました。
ちょうど、広島の親戚から毎年恒例の牡蠣が届いたので、鍋として食べました。残りは、もらって帰り、カキフライにしましたdelicious

月曜日の昨日は、名古屋もこの冬初めての積雪snowを観測。でも、思ったより積もらなかったので、さほど交通機関もみだれることなく、道路も早く溶けたので翔平は普通通りに幼稚園バスで幼稚園へ行きました。

昼からは晴れて溶けてきたので、この日予定していた仮面ライダーの映画movieに翔平は行くことが出来ました。
夕方、父が迎えに来て、父と小1の甥っ子と一緒に三人で映画館へ。帰ってきたら、20時過ぎてました。映画はいつもじいちゃんと行っている翔平です。親とまだ一緒に行ったことがないですcoldsweats01

そして肝心な学習机の方はというと、配送時間が17時~19時の間だと連絡を受けていたのですが、雪の影響とかもあってか、配送時間が大幅に遅れ、一旦17時過ぎに19時頃になりそうだと連絡が入り、それに合わせて、こっちも翔平がいない間に夕食の支度をして結莉奈と二人で19時までに食べ終えようと準備をしました。

すると19時頃に、20時頃になりそうだと再度連絡が入りましたgawk結局、19時半過ぎに到着。

組み立て式の机なので、配送の方に全てお任せして30分ほどで組み立て終了。組み立てが終わる前に、翔平も帰ってきたので、配送の方が帰ったあとに、翔平の夕食を用意して食べさせましたsweat01

Dsc05014机はこんな感じです。コイズミの学習机で、ちょうどボールハウスを置いていたところにピッタリとサイズがあったので、ボールハウスを終い、ここに置きました。
結莉奈はクルクル回るイスが気になって仕方ないようで、何度も触りに行ってましたsmile

さあ、この机でしっかりと勉強してくれるかな??think
ランドセルはもう購入済みなので、あとは学校で必要なものとかを買いそろえて行くだけとなります。
あっという間に春cherryblossomが来るんだろうな~confident

Dsc05012最後に結莉奈ですhappy01冷たい牛乳を一気飲みしたあと、寒くて震えていたので、私が使っている着る毛布を結莉奈の身体に掛けてあげてみましたcatface
12月の上旬に、部屋の廊下で滑って転んで右おでこに擦り傷を作ってます。当時は、軽くたんこぶも出来てましたcoldsweats02
相変わらず元気いっぱいの結莉奈ですcoldsweats01

|

« 三連休と2歳2ヶ月 | トップページ | 個人懇談会と2学期終了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三連休と2歳2ヶ月 | トップページ | 個人懇談会と2学期終了 »