« クリスマス会とプレゼント | トップページ | 2013年 新年挨拶 »

2012年12月31日 (月)

年末・プチ忘年会

29日から旦那もお休みが始まりました。今回は、9連休なので29日~6日までお休みです。
仕事始めが、幼稚園の始まる日と一緒なので、私としては嬉しい限りcatface

29日の夜は、義兄も帰省して全員揃うので、年末最後のプチ忘年会sign02みたいな感じで、私の実家でチーズフォンデュをしました。

実家にあるフォンデュのセットだけでやる予定でしたが、人数が人数なので一つだと取り合いになりそうなので、我が家にもフォンデュのセットがあるのでそれを持ってきて、大人用と子供用に分けてやりました。

我が家のフォンデュのセットは、旦那とまだ付き合っている当時に、旦那がもらったカタログギフトから食べたことがないというので、選んでもらい、クリスマスに一度だけ使いました。
それから何年も箱から出ることもなく、今回ようやく2回目の活躍をしましたcoldsweats01
さすがに固形燃料は、年数が経ちすぎて使い物にはなりませんでしたが、鍋は大活躍してくれました。

結莉奈は初めてのチーズフォンデュだったかな。どうもチーズをつけて食べるよりも茹で野菜のにんじんやジャガイモなどをそのまま食べる方が良かったみたいで、チーズ無しでたくさん食べてましたdelicious
だいたい、食べる前からつまみ食いでフォンデュに使うために切ったフランスパンを結構食べてました。。。smile

子供達もたくさん食べて、チーズも結構たくさん使いました。久しぶりのチーズフォンデュは美味しかったです。

ちょうど、広島の親戚から今年最後の広島産の牡蠣が届いていて、母がカキフライを作ってくれていました。ちなみに牡蠣は毎年、親戚や母の友人から3回分届きます。
旦那がカキフライをチーズフォンデュにつけて食べたところ美味しいというので、みんなで試して食べました。結構美味しかったです。チーズは何でも合いますねdelicious

そして、今回の牡蠣では面白い事がありましたcatface
殻付きの牡蠣とむき身の牡蠣の両方が入っていて、母がむき身の方を袋から出してカキフライ用に用意していたら、小さなカニcancerが出てきました。
母としては、クール宅急便で届いたので、もう生きていないと思い、とりあえずカニだけ別のところに置いておいたら、仮死状態になっていたようで温かくなったら動き出しました。
塩水を作ってあげて入れたら、元気に動き出し、シラスを一つ入れてあげたら、抱え込んでいましたhappy01

次に、母が殻付きの牡蠣を用意していたら、小さなムール貝が2つ牡蠣の殻に付いていて、カニと一緒に塩水にとりあえず置いておきました。これはさすがに動きませんでしたが。。。

殻付きの牡蠣を開けるために、電子レンジでチンするのですが、それをしていたら、1個の牡蠣にまたまた生き延びたカニと同じぐらいの大きさのカニがチンされた状態で牡蠣の殻の中から出てきました。もしかしたら、このカニも生きていたかも・・・gawk
生死を分けた、2匹のカニcancerでした。写真撮っておけばよかった。。

そんな珍事件のあった夕食でした。夕食後、小1の甥っ子がUNOをやりたいと言い出し、やることになりました。
しかし、その甥っ子がドベで2回やって2回ともドベで負けてしまいました。しかも、最後の負けは甥っ子のお兄ちゃんである小4の甥とドベ争いをして、お兄ちゃんの作戦勝ちでした。最後の最後にドローフォーのカードを3枚出されて手持ちカードがなくなりました。ドローフォーが3枚なので、合計で12枚も取らないといけないことになり、完全なる負けですcoldsweats01

負けず嫌いの小1の甥っ子なので、負けたことに大泣きcryingして拗ねてしまいましたpoutちょっとかわいそうでした。ちなみに私は2回とも1位でしたscissors
久しぶりのUNOでしたが、やり出すとルールもだいたい思い出しますね。
お正月もまた甥っ子達が来たらやるのかな。

そして昨日は、簡単にキッチン周りを中心に大掃除をして、早めの夕食として回転寿司で食べました。16時頃だったのですが、いつもなら大混雑している回転寿司なのに、雨降りrainだったこともあってか待ち客が誰もいなくて、すぐに案内されました。それでも半分ぐらい客席は埋まっていました。時間が経つと客も増えてきましたけどねcoldsweats01

食べ終えた後は、旦那のリクエストで家の近くにある天然温泉spaに初めて行って入ってきました。
結莉奈はこういったところに来るのは2回目でしたが、全く怖がらず入っていました。そして、初めて露天風呂にも挑戦。ちょうど、ちびまる子ちゃんをやっている時間帯で、露天風呂spaにテレビtvが設置されていて、ちびまる子ちゃんが流れていたので、結莉奈と一緒に露天風呂に入りながら見ましたhappy01
男風呂の方も同じようになっていて、翔平もパパと一緒にテレビを見ながら入っていたそうですbearing

大晦日の今日は、ちょっとだけ掃除をして、夜の年越しそばとかを用意して、紅白tvを見よて、家で年越しをする予定です。
元日は、旦那の実家へ行って泊まり、2日の夜帰ってきます。そして、3日の夜は、私の実家で新年会です。

最後になりましたが、今年1年も私のブログを見て頂き、本当にありがとうございましたconfident
来年もこんなブログですが、よろしくお願い致しますconfident

それでは皆さん、良いお年を。。。fuji

私は来年、後厄だわ・・・think何事もないと良いけどな。

|

« クリスマス会とプレゼント | トップページ | 2013年 新年挨拶 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリスマス会とプレゼント | トップページ | 2013年 新年挨拶 »