« お泊まり&学習机 | トップページ | クリスマス会とプレゼント »

2012年12月21日 (金)

個人懇談会と2学期終了

今日で、2学期も終了です。幼稚園生活も3学期を残すのみとなりましたconfident
なんか2学期早かったな~ というか、12月入ってから日が経つのが早いことsweat01sign03

19日は、個人懇談会がありました。今回もRくんのママと日程を合わせて、幼稚園まで一緒に連れて行ってもらいました。いつもありがとうございますconfident
RくんとRくんの弟は、おばあちゃん家でお留守番でした。

翔平と結莉奈を連れての幼稚園での個人懇談会もこれが最後です。
Rくんのママが終わってから私の出番でした。
翔平は待っている間、園庭の遊具で遊んでいました。時々知っているお友達もいたようで、一緒になって遊んでいましたhappy01

結莉奈は、上から翔平の遊んでいる姿を見つけると、「にーに、にーにeye」って何度も大声で呼んでました。結莉奈は危なっかしいので、私と一緒に順番を待っていました。置いてある絵本とかを見てはいましたが、遊んでいる翔平のことが気になって仕方なかったようです。

順番になり、先生とお話し。結莉奈は、教室内に置いてあるおままごとのオモチャを勝手に持ってきて並べて遊んでいましたcoldsweats01
先生からは、「特に問題なく過ごせていますconfident」と言われました。よくお話しもしてくれるし、絵を描いたり作ったりする時も周りを確認することもなく、自分でちゃんとやっているということでした。

ただ一度、何かを作っている時に、順番を間違えたまま作っていたそうで、途中でお友達が間違いに気づいてくれて、翔平に指摘をしたようですが、翔平はそのまま作っていて、先生も気づいて、翔平に間違っているということを分かっているか聞いたところ、「分かっている」って言ったそうです。そこで、先生が「分かっていたら、やり直さないとね」って言われて、翔平はちょっと軽いパニックsweat01に陥ったそうですcoldsweats02先生はそれを見て、「今日はもういいよ。また明日やろうねhappy01」って言って落ち着かせたそうです。翌日は何ともなく、間違えることなく作ったそうですcoldsweats01

作品展に出す絵も、先生は迷ったそうです。運動会の棒体操で逆立ちをしている絵と将来なりたいもので書いた消防士の絵です。
立派に消防士の絵も描けていて迷ったのですが、運動会のにしたと言われ、「消防士の絵、上手に描けているので、お家で褒めてあげて下さい」とも言われました。確かに上手に描けていましたが、ホースが車と繋がっていなかったのがちょっと残念でした。

絵や作品を作る時に、いつも自分の名前や作品のタイトルとかを画用紙とかに書くのですが、その字も年中の頃に比べればキレイになってきたのですが、どうも途中から疲れてくるのか、最初はまっすぐに書けていたのに、だんだんと字が大きくなったり、右に曲がってきたりしているのが多かったです。濁点も足りなかったり、字が抜けていたりもありましたcoldsweats01

書くのも遅いので、先生からは「ゆっくり書いているので、ちょっと早く書けるようになるといいですね。小学校入ってからついていけなくなるといけないので・・・」って言われました。確かに家でも字の大きさとか書くのが遅かったりとかしているので、指摘はしているのですが、なかなか直りません。

その他は特に目立ったこともなく、お友達とも仲良く遊べているのであと3ヶ月、この調子で頑張ってくれるといいと言われましたcatface

最近、朝、幼稚園バスに乗り込む時に、年少さんより一つ小さい、満3歳のひよこ組があるのですが、その子たちに翔平が乗り込む際に、いつも手を振ってニコニコhappy02で出迎えてくれています。翔平もニコニコで手を振ったり、その子達の近くに座ったりしています。
年下からも好かれているようで、親としてはちょっと嬉しかったですcatface

そして、昨日は、幼稚園で毎年恒例のもちつき大会がありました。年長さんは6回つけるというので、翔平も張り切ってやってきたそうです。
お餅も2個、きな粉とうぐいすで毎年一緒ですが、食べたそうです。お餅があるので、お弁当は少なめに作ってきて欲しいと園から言われていたので、いつもよりご飯半分、おかずも少なめに入れたのですが、翔平にはちょっと足りなかったようです。

2学期は一日だけ休んでしまいましたが、多くの行事をこなし、成長した姿も見られ良かったですcatface
3学期からはバスの時間も遅バスから早バスになり、1時間早くバスに乗らないといけないので朝は大変です。
でも、そのまま春からは小学生になるので練習ですね。小学生になると家を出る時間も幼稚園の早バスの時よりも更に約1時間は早いので、毎日がどうなることやら。。。think

3学期も元気に幼稚園生活を満喫してもらいたいですconfident

|

« お泊まり&学習机 | トップページ | クリスマス会とプレゼント »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お泊まり&学習机 | トップページ | クリスマス会とプレゼント »