« 2013年 新年挨拶 | トップページ | 母、また入院 »

2013年1月 8日 (火)

お正月の出来事

長いお正月休み・冬休みも終わり、昨日から旦那も翔平も通勤・通園が始まりましたhappy01

さて、お正月は、1日の朝は、大晦日に食べたおそばやおかずが食べきれずに残ってしまったcoldsweats01ので、それを食べて、昼前に旦那の実家へと向かいましたrvcardash

旦那の実家へ着き、翔平は大きな声で「あけましておめでとうございますhappy01」って義母に言ってました。
着いて早々、旦那は網戸の張り替えをしました。義父母の家には猫catを2匹飼っていて、その猫たちに網戸を引っかかれて、数年前から網戸が一部破れた状態になっていました。
それを直すため、予め網戸の大きさを測り、必要な物をホームセンターで購入し、今回のお正月に直すと決めていた旦那。ちょっとした親孝行ですねcatface

旦那が張り替えをしている間、翔平と結莉奈と私は、お餅を焼いてもらいました。結莉奈はお餅はまだ食べられないので、義母が作ってくれた栗入り芋金時をひたすら食べていましたdelicious
翔平も芋金時を少し食べ、菓子パンを食べ、そして磯辺餅も食べましたconfident

食べている時に、義母から「初詣に行った?eye」って聞かれたので、まだ行っていないことを言うと、近くの神社へ「御札とかも買いたいから一緒に行かない?」って言われました。
ちょうど今年は、後厄の私。後厄だということを義母に話すと、厄払いまではできないけど、厄除けのお守りなら売っているだろうということで、旦那に張り替えが終わったら行かないか聞きました。
とりあえず、2枚張り替えが終わったところで、義父は行かないと言うのでお留守番してもらい、義母と私たち一家で近くの神社へ初詣に行きました。

結莉奈は初めて行く神社です。翔平も私たちも久しぶりに行きました。
14時過ぎていたのですが、結構たくさんの方が来てました。お参りをして、御札や御守りを買うついでに、おみくじをしました。
私と旦那は、大吉scissors翔平はたぶん初めておみくじを引いたと思うのですが、結果は末吉でした。
私は厄除けのお守りを購入し、後厄が無事に何事もなく終わることを祈るだけです。

初詣を終えたあと、ちょっと買い物に寄ったり、コメダ(喫茶店)に入って、話をしたりしてから実家へと戻りました。
夜は、おせちを食べました。結莉奈と翔平にはハンバーグを焼いてくれました。
そして、初めて結莉奈は義母と一緒にお風呂に入りました。翔平は眠気に負けて入らず。。翔平を寝かしつけている間に、結莉奈は義母とお風呂に入りました。泣くこともなく、楽しくお風呂に入っていたそうですhappy01

翌日2日は、ご飯を食べたあとに、旦那は1枚だけ残っていた網戸の張り替えの続きをしました。翔平もお手伝いをしてました。
その後、昼から義伯父さんの家へ集まることになっていたので、行きました。

Dsc05077Dsc05078そこで、結莉奈は義伯父さんに教えてもらい、正座をして「あけましておめでとうございますcatface」と言えないけど格好だけマネしてました。
翔平と一緒に正座をして、覚えた挨拶をやっていました。
お年玉や美味しい物をたくさん食べ、たくさん遊んでもらい、翔平は義伯父さんに自転車bicycleを借りて練習してました。結莉奈も金魚のフンのように引っ付いてました。途中、危なっかしいところもありましたが、楽しかったようです。

親戚の家から実家へと戻り、夕食をごちそうになってから、家へと帰ってきましたconfident
翔平と結莉奈には義母からお年玉の代わりにお菓子の詰め合わせをもらいました。
翔平には、コアブロックというおもちゃももらいました。休みの最後に作りました。ジェット機が作れるのですが、ブロックが小さくて翔平にはまだちょっと難しかったようです。ほとんど私が作ってあげましたcoldsweats01

Dsc050813日は、昼から私の実家へ行きました。姉一家は、前日の夜から実家へ泊まりに来ていました。姉と義兄が3日に仕事があるため甥っ子達は実家でお留守番でした。
私たちが行った時には、姉は仕事終えて帰ってきていました。母も午前中は仕事があり、帰ってきてから翔平と結莉奈はお年玉dollarをもらいました。

Dsc05082Dsc05084Dsc05085夜は、母が買った生ズワイガニcancerのむき身を3㎏分だして、全員でカニ鍋をしました。
結莉奈もカニを本格的に食べるのは初めて。美味しかったようでたくさん食べてましたhappy02

Dsc050894日は、家でゆっくりと過ごし、5日はまた昼から私の実家へ行きました。
義兄が翌日の夜にまた単身赴任先に帰って行き、約1ヶ月ほどは帰ってこられないので、みんなで集まることになりました。
そして、母がみんなで集まったのだから集合写真cameraを撮ろうと言っていたので、三脚とカメラを持参して、みんなで写真を撮りましたhappy01
1年に1回はみんな集まった時に写真を撮るのもいいですねcatface

今回も甥っ子達とUNOをしました。小1の甥っ子は疲れて寝てしまっていたので、上二人の甥・姪と一緒に大人も参加してやりました。自滅coldsweats02も何度かしてしまいましたが、楽しかったです。

最終日は、のんびりと家で過ごし、長かったお休みが終わりました。
今年1年、どんな年になるのかなconfident

|

« 2013年 新年挨拶 | トップページ | 母、また入院 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2013年 新年挨拶 | トップページ | 母、また入院 »