« お正月の出来事 | トップページ | 母のお見舞い »

2013年1月11日 (金)

母、また入院

今日から母がまた入院することになりましたthink

今回は、心臓ではなく、右膝痛での念のための入院です。膝の痛み以外は、健康上問題なく元気です。

心臓を手術する前から膝や足の痛みがあった母。定期的に個人の整形外科で水抜きなどの注射を受けていました。
手術してからも時々、ヒドイ痛みが出たりしていて、湿布とかを貼ると痛みが治まったりしていて、また時々、整形外科で診てもらっていました。

8日の日の夕方前に父を仕事場に送って行ったあと、整形外科へ行きました。実家では、車を2台所有していたのですが、母の手術をキッカケに車を1台だけにしました。なので、母が使いたい時は、父を仕事場まで送っていきます。使わない時は、父が仕事場まで自分で使っています。
病院でいつものように治療してもらったのですが、この日の注射は特に痛かったそうですcoldsweats02

痛かったな~coldsweats01って思いつつ、そのまま家まで帰りました。そして夜、父の仕事が終わる頃に母が迎えに行ったのですが、その時も足が痛い状態が続いていたそうです。
それでも母は迎えに行き、帰ってきてから父に足の状態を話したり、腫れも出てきて痛さも続き、心臓の手術の時に入院していた総合病院の救命へ行った方が良いか相談していたそうです。

思い切って、母は車を運転して救命hospitalに行きました。そして、診てもらったところ、水が溜まっているかもしれないということで注射で抜いてもらうことになりました。
すると、いつもとは違う色が出てきて、注射器2本分55mlほど採れたそうです。でも、その時の痛みがハンパなかったそうで、声を上げるほど痛かったそうですshock
しかも、膝裏の方にもちょっと気になるところがあったようで、そこも注射器で水抜きをしてもらったのですが、そちらもものすごく痛くて、大声で「痛いsign03sign03」って叫んでしまったと言ってました。

そして、痛みも続くので、10日間ほど安静にしておいた方がよいと言われたそうです。歩くのもツライ状態だったので、松葉杖も渡されたそうですが、松葉杖を使うのも辛くて痛かったそうです。

そういった状況が整形外科に行く前は全然だったのに、行った後から痛くなったので、整形外科の方にも話をしたところ、救命で抜いた時の色が違ったこともあり、もしかしたら治療の際に血管を傷つけてしまったかもしれない・・・coldsweats02ということで、整形外科の先生が責任を感じ、総合病院の方と話をして、連休もあるので、総合病院の方で念のために入院させてもらえるように話をつけてくれましたthink

トイレに行くのもやっとのほど痛いそうで、家のことも何もできないし、仕事も休まないといけない状態なので、病院で痛みが取れて治るまで急遽、入院することになりました。
それが決まったのが、昨日の昼以降だったので、決まってからすぐに母から連絡が入りました。

父の食事とかに関しては、私の姉に任せてあるから気にしなくて良いと言われました。ただ、姉の方も平日の午前中はバイトをしているし、義兄は単身赴任で不在だし、土日は小5の少年野球に付きっきりだったりして、下2人の子供達の世話が出来なかったりで家を留守にすることが多いですdespair
でも、少年野球の方も練習だけなら何とかなるのですが、試合とかが入ってしまうと姉も身動きが取れない状態になるので、そういう時だけは我が家で2人の甥姪を預かるようにします。

とりあえず、膝の状態がどんな状態なのか、入院してみての様子見になってしまうので、いつまで入院になるかも分かりません。

母の場合、心臓の手術以降に一生飲み続けなくてはいけないワーファリンという薬を飲んでいるので、もし血管を傷つけていたのであれば、薬の影響で血が止まりにくくなってしまうので、その影響で痛みが出てしまったかもしれないとも言われました。
心臓のこともあるので、しばらくは病院で診て安静に過ごすしかありません。

どうなるか分かりませんが、母もまた入院ということに参ってましたwobbly
早く良くなるといいのですが。。。

これもまた、私の後厄のせいだったら嫌だな~think

|

« お正月の出来事 | トップページ | 母のお見舞い »

コメント

clover だなままさんへ clover

御心配ありがとうございます。
かなり痛かったようです。

だなままさんも送り迎えやお世話で苦労されているのですね。
私なんか何もしていないので・・・。
ほとんど姉に任せっきりですthink

投稿: さくら | 2013年1月21日 (月) 10時57分

お母様大変ですね・・・。
読んでいるだけでも痛そうで・・・。
さくらさんもお子さんがいて忙しいけど、少しの間踏ん張ってくださいね。
私も母や祖母の病院の送り迎えばっかりしていて、世話をしながら自分の家の事や育児もするとほんと疲れますよね。

投稿: だなまま | 2013年1月17日 (木) 09時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お正月の出来事 | トップページ | 母のお見舞い »