« 母、また入院 | トップページ | 2歳4ヶ月&退院日決定 »

2013年1月21日 (月)

母のお見舞い

母が入院してから2週間が過ぎました。

11日に入院して、翌日の12日に病院hospitalへお見舞いに行きました。
右足が腫れてしまったので、腫れを抑えるために膝を曲げないようにギブスのようなもので固定されていました。

母に色々と聞いたところ、どうも整形外科で受けたヒアルロン酸注射が毛細血管に当たって傷つけてしまったようで、そのせいで血が止まらなくなり、動かすたびに足に血が溜まってしまい、どんどんと大きくて腫れてしまって痛みが止まらなかったそうです。

それも心臓の手術をしてから一生飲み続けなくてはいけないワーファリンという薬があるのですが、どうもその薬がいつもより2倍ほど効き過ぎていたようで、その上にヒアルロン酸注射が血管に当たってしまい、血が止まらない状態が続いてしまったそうです。
整形外科の先生曰く、水道の蛇口をひねった状態で、噴水のように血が出続けているとのこと。

整形外科の先生は、こんなことになるのが初めてだったそうです。母と同じようにワーファリンを飲まれている方にヒアルロン酸注射を打つという患者さんをたくさん見てきて行っていたのに、母のような状態になったのは初めてだったので先生もビックリeyeしたそうです。

幸い、整形外科の先生がとても良い先生catfaceだったので、すぐに現在、母が入院している総合病院へ診断書とは別に絵付きでこうなった状態を書いて、入院手続きを行ってくれました。
ちょうど、12日にお見舞いへ行った時も途中でその整形外科の先生が私服姿でわざわざ母の様子を見に来てくれましたconfident
病院が違うのに、母に大変な思いをさせてしまったこともあってか気にしてお見舞いに来てくれました。

母は結局、合併症でなってしまったので、母もこれを教訓にこういう合併症が起きることを改めて知ることが出来ました。
こんな事が起きてしまったので、ヒアルロン酸注射はもう受けたくないsadって言ってました。

一週間後の19日にもお見舞いに行ってきました。すると、固定していたのを前日に外すことができ、10日間ほど足を固定した状態のままだったので、膝を曲げることがとても辛くて、まずは膝を曲げることからリハビリが始まっていました。

腫れも入院当初とは違い、すっかり腫れも治っていました。あとは、足を動かすリハビリなどをして、同じような症状が出ないか様子を診るだけです。
まだ退院の日にちは分かりませんが、上手くいけば今月末までには退院できそうかな。

母としては、痛くて腫れて動かすにも動かせない右足が、鉛のように硬くなっていたので、もしかして切断するのでは・・・shockって考えたこともあったそうです。
でも、安静にしていることで腫れも治まったので一安心ですconfident
合併症の恐ろしさを知った入院になりましたthink

|

« 母、また入院 | トップページ | 2歳4ヶ月&退院日決定 »

コメント

clover だなままさんへ clover

御心配ありがとうございます。
本当に色々なことが重なって起きたので、ビックリでした。
ちょうど病院も午前中が急遽休診だったので、午後からの患者も多くて、1時間ほど待ってやってもらったそうです。
そうしたらこんなことになり・・・。
でも、酷いことにならなくて良かったです。

投稿: さくら | 2013年1月29日 (火) 10時47分

clover moonさんへ clover

コメント&訪問ありがとうございます。

こんなことで合併症を起こすとは思ってもみなかったのでビックリでした。
大きな病気・手術をすると後が大変だということが本当に分かりました。

投稿: さくら | 2013年1月29日 (火) 10時43分

大変でしたね・・・。
その薬も注射の失敗もたまたま悪いのが重なって起こった結果でしたが、最後はいい先生に出会えて治してもらえてよかったですね。
お母様の1日も早いご回復をお祈りいたしております。

投稿: だなまま | 2013年1月25日 (金) 10時27分

お母様本当に大変でしたね。
でも経過がよくてよかったですね(*^_^*)
合併症結構よく聞く言葉ですが、ヒアルロン酸注射でとはびっくりです。
だも本当に大事にいたらなくてよかったです。
お大事に(*^_^*)

投稿: moon | 2013年1月21日 (月) 15時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 母、また入院 | トップページ | 2歳4ヶ月&退院日決定 »