« 母のお見舞い | トップページ | 節分と入学説明会 »

2013年1月29日 (火)

2歳4ヶ月&退院日決定

Dsc0509226日で結莉奈は2歳4ヶ月になりましたhappy01

恒例の体重測定は約13㎏。本当にずっしりと重くなってきましたcoldsweats01

やんちゃ度もますます増してきています。本当に「魔の2歳児」とはこのことかsign03って言うぐらい。。。shock
言葉もよく出るようになり、2語文もたまには3語文らしきことも言うようになりました。
ただ、ほとんどはマネて言うことばかり。
私が携帯で話したりしたあとには、「何て言ってた?eye」って何度も聞いてきたり、メールでも同じように聞いてきたりします。

遊ぶことは、女の子の遊びよりお兄ちゃんがいるから男の子の遊びをすることが多いです。特にトミカ好きの翔平お兄ちゃんがトミカで遊び出すと結莉奈も一緒になって遊び出しますcatface
翔平も結莉奈に、「戦いしよhappy01」とか言って、戦いごっごを兄妹でやってます。結莉奈も喜んで遊んでいるので良いんですけどねcoldsweats01

Dsc05093Dsc05095最近では、結莉奈が翔平に「にいに、ぱっかぱっかhappy01」って言って、翔平にお馬の格好をさせて、その上に結莉奈が乗ってお馬さんごっごもしています。それがこの写真です。
結莉奈の足が片方ついてしまっていますが、関係なしです。
普通、こういうのって父親がやるものでは???thinkって思いますが、どうも結莉奈はお兄ちゃんにやってもらうのが嬉しいようです。翔平も喜んでやっているので楽しいようです。

テレビを見ては、AKB48が歌っていると「えーけーび」って言って、積み木をマイク代わりにして歌とダンスのマネをしていますhappy02
あとは、ゴールデンボンバーも大好きで、曲が流れると一緒になってジャンプしてマネしていますcoldsweats01
プリキュアも歌をマネして歌おうとしています。

本当に元気いっぱいな女の子に成長しています。

さて、母の方ですが、26日の午前中に一泊だけ自宅への外泊許可が出ました。外泊許可といっても、リハビリの一環で、家の中で杖をついて動いてみるという訓練です。
実家へ行くと、杖をつかなくても何とか歩いていました。ただ、病院の先生からは、実家は二世帯住宅で3階建てなんですが、「絶対に3階まで上がらないで下さいsign01」って言われたそうです。
まあ3階は寝室ぐらいしかないので、なるべく2階のリビングで過ごすと言ってました。トイレも近いし、寝る時もリビングに布団を敷いて寝ると言ってました。

27日の午後には、また病院hospitalへ戻り、そして昨日、母から「30日に退院することになりましたconfident」って、メールで連絡がありました。約20日間の入院生活となりました。
リハビリは通院で出来ると言われたそうなので、一週間ほどはまだ家で安静にしながら過ごして、仕事復帰となると思います。

数値の方も安定してきて、糖尿の数値も高かったのですが、これも下がり、血糖値を測ることもしなくて良いと言われたそうです。
この辺の数値もやはり心臓の薬を飲んでいると色々と出てしまったのかもしれませんが、よく分かりません。

まあ、とりあえずは退院日が決まったので良かったです。これからも合併症には気をつけて生活しなくてはならないので大変ですが、元気でいてもらいたいですcatface

|

« 母のお見舞い | トップページ | 節分と入学説明会 »

コメント

clover moonさんへ clover

ありがとうございます。無事に退院しました。
母の実母も、私が産まれてすぐに糖尿病になり、歩くのも大変な状態で長年過ごしていました。
なので特に注意はしていたのですが、心臓の病気で生活も一変してしまったので、これからも色々と注意して過ごさなくてはいけないので大変です。

投稿: さくら | 2013年2月 6日 (水) 16時21分

お母様明日退院ですね。良かったですね。
私の父も持病がありながら反対を押し切り膝の手術をしてその間持病の薬をやめていたせいか薬が効かなくなって新しい薬に変えて、その薬の影響で糖尿病に・・・
病気で仕方ないとはいえ、薬の服用はいろいろありますよね(^_^;)
お母様お大事になさって下さい。

投稿: moon | 2013年1月29日 (火) 18時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 母のお見舞い | トップページ | 節分と入学説明会 »