« バレンタインデー | トップページ | 幼稚園最後の音楽会&誕生日 »

2013年2月18日 (月)

あおなみSL

16・17日は、名古屋の河村市長の提案で行われた「名古屋で27年ぶりにSLが走る」というイベントがありました。

しかもSLが走るのは、あおなみ線という名古屋駅から金城埠頭の区間だけを走る電車です。金城埠頭にはリニア鉄道館があります。
今回は、その半分ぐらいの距離であるところに貨物ターミナルまでを走るようになっています。しかも、貨物ターミナルがあるところにあおなみ線の駅があり、その駅は我が家が住んでいるところの最寄り駅になります。

Dsc01022Dsc01023Dsc01027これはもしかしたら、家からでも見えるかもしれない・・・eyeと思い、家の窓から来るのを見ていました。すると、発車して約15分ぐらいで「ポーup」って汽笛の音が聞こえ、SLの姿が見えましたhappy02
これは17日の朝に家の窓から撮影したのになります。縮小をかけているので見にくくなってしまいましたが、小さいながらもSLの煙も確認できました。
しかも、一番よく写っていた写真を誤って変な編集をかけてしまい、元のデータが消えてしまいました。。。ショック。。。shock

ただ、現在使っているデジカメを2週間ほど前に修理に出してしまい、まだ戻ってきていなくて、急遽、前に使っていたデジカメを出して撮りました。16日に撮ろうと思ったのですが、電池切れで一日充電して、ようやく17日の朝撮ることができました。
しかし、古いデジカメなので倍率が低く、最高のズームにしてこれぐらいしかできませんでした。
これなら前もって、実家のデジカメを借りておくべきだった。。。wobbly

実際に16日は、観覧場所が設けられているところへ見に行ってきました。
乗車の応募もしたのですがハズレましたdespair
さすがに二日間で一日3便、各200人×6便=1200人しか乗れないのに対して、応募は12万人以上coldsweats02競争率100倍以上と言われ、乗車希望日時を第2希望までかくようになっていたので、余計に集中すればするほど当たりません。
でも、姉の知り合いの人は当たったと言っていたそうです。当たる人には当たるんですよね。。。
でも、家から小さいけど見ることも汽笛の音も聞くことができたので良かったかな。

16日は、風が強くて、とても寒かったのですが、SLを見るついでに他にも行きたいところがあったので、行くことにしました。
貨物ターミナルで停車して、乗車していた人達は、そこで降りて、SLの前で記念撮影ができるように企画されていました。なので、時間を見計らって、記念撮影をして停車している時間を狙い、あおなみ線の駅へと向かいました。
高架下から青い乗客が乗っている車両の一部が確認できました。

駅に着くと、撮影できないようにか貨物のコンテナがちょうどSLの姿を見えなくさせるように止まっていて、期待して行ったのに煙の姿と汽笛の音が時々聞けただけでしたsad
一足先に、名古屋駅へと向かう電車に乗り、観覧場所が設けられている「ささしまライブ駅」で降りました。
昼過ぎに着いたのですが、結構来ていました。特に鉄道ファンが後ろの方で三脚を立ててカメラの準備をしていました。

着いて、20分ぐらいでSLが名古屋駅へと向かっていくのが確認できるので待っていました。翔平と旦那は、記念グッズとかが売られているところを見に行き、記念のステッカーを貰ってきていました。
私と結莉奈はなるべく人が少ないところの見えやすい場所でSLが来るのを待っていました。
SLが来る時間が近付くにつれ、どんどんと人が増えてきて私たちの周りも人だらけになってました。

130216強い風が吹く中、ようやくSLの汽笛が聞こえ、名古屋駅に帰る方なので、SLが引かれる形になってますが、近くをSLが通り抜けました。
デジカメがないので、携帯のカメラで撮影したのですが、木や人の頭が邪魔して上手く撮れませんでした。でも、まあ撮れたからいいかな。

この後、あまりにも寒いし、昼過ぎてお腹も空いてきていたので、一区間だけですが電車に乗り名古屋駅へと向かいました。
名鉄百貨店で行われていた、おめざフェアへ行ってみたくて、お昼を食べたあと行きました。

おめざフェアは、TBSのはなまるマーケットtvの中で紹介されたゲストのお気に入りの食べ物を集めた販売会で、気になったキムカツサンドとこだわり卵を使ったいか焼きを買いました。いか焼きは特に、大阪へ旅行に行った時に初めて食べて、気に入ったこともあり、その時に買ったお店とは違いますが買ってみました。
限定の海鮮焼きと普通のを買ってみたのですが、海鮮焼きは海老やアサリなどが入っていて、すごく美味しかったですdelicious

他の用事も済ませて、電車trainで家まで帰りました。途中の駅で、一日目の走行を終えたSLが止まっているのを見ることが出来ました。撮影は禁止されていたので撮れませんでしたが。。。

今回のSL走行は、実験走行のために行われたのですが、16日は1万8千人が集まったそうです。風が強く寒くなければ、もうちょっと集まったかもしれません。
17日は、寒かったですが風がなかったので人も多く集まったようで、二日間で約4万3千人の人達が集まったそうです。予想よりは1万人ほど少なかったです。
新幹線bullettrainとSLが一緒に写ったのや、高層ビルの間を走り抜けるSLなど、多くのSL写真が新聞にも掲載されていました。

16日の朝は、ヘリコプターも6機飛んでいました。17日は2機でした。
SLは、走行準備のため、数日前から石炭を入れて、火が消えないように準備していて、走行していないけど、汽笛だけはその頃から聞こえていました。
まあ調査もあったので、鳴らしていたのだと思われますcoldsweats01
報道陣へのお披露目で走行したときもヘリコプターが飛んでいて、汽笛を何度も聞くことができましたcatface

周辺住民の方は、煙や振動などを気にしていましたthink確かに私たちが住んでいるところはちょっと離れているのですが、風の流れで、ほのかにいつもと違うニオイがしてきました。
実験走行のためにSLレンタル料や警備などの為に使われた約4000万は、市民の税金think
高いか安いかは人それぞれですが、定期運行は難しいと判断されていますが、年に一度とかイベントとして走らせるのであれば、街や電車の活性化の為には良いとは思いますconfident

|

« バレンタインデー | トップページ | 幼稚園最後の音楽会&誕生日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バレンタインデー | トップページ | 幼稚園最後の音楽会&誕生日 »