« 2歳4ヶ月&退院日決定 | トップページ | バレンタインデー »

2013年2月 6日 (水)

節分と入学説明会

30日に母は無事退院しましたconfidentまだリハビリも必要ですが、時より杖は使っていますが、家の中では使わずに歩いています。仕事復帰はもう少し先かな。。。think

そして3日の節分の日は、実家で姉たちも来て、みんなで手巻き寿司をしました。
この日、姉はバイトがあり、夕方まで留守にするため、下二人の甥・姪だけ実家に預けていました。一番上の甥は、少年野球の練習に朝から出掛けていました。
野球が終わってから実家へ来て、手巻きをしました。

豆まきの方は、実家へ行く前の午前中に自宅は済ませました。
毎年、豆を部屋や外にはまけないので、小袋入りのを買って部屋の中だけはやっています。
外は、投げたフリで「鬼は外~happy01」だけ言ってお終い。

Dsc05097Dsc05098Dsc05101Dsc05096豆まきの時に、翔平が幼稚園で作ってきた鬼と福のお面をつけてやりました。
今年の鬼のお面は、耳にかけるタイプでなく、頭からすっぽりと被るタイプのを作っていました。結莉奈にも被せてみました。
トイレットぺーバーの芯を使って、赤鬼も作ってあります。もちろん、豆を入れる箱もです。
幼稚園でも豆まきしたのですが、もう鬼役が先生だと分かっているので泣くことはなかったと思われます。

豆まきを終えて、とりあえず年の数だけ豆を食べました。翔平は6粒、結莉奈は2粒だったのですが、結莉奈は2つじゃ足りないsign03poutって感じで催促してました。
まあ、小袋入りなので、翌日からおやつとしていくらでも食べられるんですけどねcoldsweats01

ちなみにこの日の夜、実家でも豆まきをしました。実家は外だけ豆まきしました。
そして、母が子供達に年の数だけ豆をくれました。しかし、結莉奈はまたしても足りないsign03poutって机の上に姪っ子の豆が置いてあったのを勝手にとって食べてましたcoldsweats02

口いっぱいに頬張って食べているので笑えてしまいました。まるで、もう2年前に亡くなった愛犬dogのような食べっぷりでしたbleah
普段から豆は好きで食べてはいますが、豆まき用の豆は初めて食べたのに、こんなにも一日で食べて大丈夫なのか??って思うほどの数を食べてました。

さて、昨日の5日は、翔平が通う予定の小学校で、入学説明会がありました。
結莉奈は実家へ預けていき、ゆっくりと説明を受けることが出来ました。
私が小学生の頃とは、通っていた学校も違うということあるのか、色々と昔とは違うな~ってことがあってビックリしました。
あと、教材のお道具箱とかも購入してきました。またこれが入る袋とかも用意しないとな~think

それと、入学後の一年生は1週間ほどは帰る時間が早いので、お迎えが必要で、町内ごとに別れて、それぞれ1~2名の親がお迎え当番で学校まで行かなくてはいけません。
私のところは、4人で6日間を交代でやらなくてはいけません。
2人ずつでやることになり、計3回お迎えに行く日が決まりました。さすがに学校までの距離もあるし、下校時間も掛かるので結莉奈も連れて行かないといけないかな。

これからちょっとずつ、体操服など必要なものを買いそろえていかないといけません。
幼稚園生活も約1ヶ月ちょっとで終わりなので、すぐすぐ日が来そうですwobbly
とりあえず、今週末はお雛人形を出して、飾らないとなbearing

|

« 2歳4ヶ月&退院日決定 | トップページ | バレンタインデー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2歳4ヶ月&退院日決定 | トップページ | バレンタインデー »