« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月26日 (火)

耳鼻科&2歳半になりました

先週の19日は、翔平を耳鼻科hospitalへ定期検査の為、連れて行きました。

検査もあるので、結莉奈を実家に預けたのですが、この日は、母も病院に行く日になっていたので、父に結莉奈を見ててもらいました。

母は循環器科で、予約時間の1時間前に血液検査があるので先に病院に行ってました。
翔平の耳鼻科の予約時間は、母より1時間後だったのですが、着いた時にはまだ母は診察の順番待ちをしていました。

翔平が呼ばれるまで母と一緒に待っていました。そして、翔平の方が先に呼ばれて、診察と検査をすることに。
毎回同じ、耳の検査なので、30分~1時間ほど掛かります。でも、今回はすぐに診察してもらえたので、検査も順調に進みました。

検査を終えて、耳鼻科の受付に戻ると循環器科で待っている母がまだいました。母はまだ診察の順番が来ず、待っていました。そして、先に翔平の方が検査結果と次回の予約を終えた頃、ようやく母の診察になりました。母は、このあと他の科も予約していたので、先に翔平と私は実家へ行き、1時間ほど経ってから母も診察を終えて帰ってきました。

その日の夜、翌日が祝日ということもあり、翔平だけ実家に泊まるというので泊まらせました。何度も一人で泊まっているので、全く問題なく泊まれましたconfident

翔平の結果としては、変わらず。次は夏休みに行くことになりました。
結莉奈は、じいちゃんと二人でお留守番していたのですが、じいちゃんからお菓子の「コアラのマーチ」を出してもらい、5個ほど食べたそうですdelicious
チョコレートはまだ食べさせていなかったので、解禁になってしまいましたcoldsweats01まあ、このあとは食べさせていないんですけどね。。。幼稚園に入ったら、ちょっとずつ食べさせてあげようと思ってますconfident

さて、そんな結莉奈も今日で2歳半になりましたhappy01

恒例の身体測定。体重は約13㎏と変わらず。身長は約86㎝かな。ちゃんと測っていないのでアバウトですが、ちょっと背は伸びたようです。左下の奥歯はしっかりと生えてきて、他の奥歯はまだ生えてきていません。

2歳を過ぎてから、よく喋るようになりました。イヤイヤ期にも突入して、やることもやんちゃ盛りになってきました。
お手伝いもしてくれるようになり、夕方になるとこっちが言わなくてもカーテンを閉めてくれたり、食器のお片づけや準備、買い物してきた物を出してくれたり、翔平も同じようなにやってくれていましたが、結莉奈も同じようにやってくれるので助かりますconfident

たまには失敗もして、炊きたてのご飯が入ったプラスチックのお茶碗を運んでいる途中にひっくりかえてし畳の上に落としてしまい、それを素足で踏んづけて熱くて大泣きcrying火傷までしなかったから良かったのですが、畳の上なので後片づけが大変でしたshock
他にも米びつから受け皿が無い状態で一合分を計れるところを引いてくれて、お米がばらまかれてしまったこともありますwobbly

お手伝い意識が高くなっているのは良いのですが、やらなくて良い時にやってくれるのはちょっと困りますdespair

実家では、部屋の階段の上り下りが一人で出来るようになったのは良いのですが、姪っ子達と同じ感覚でいるようで、DSを持ったまま階段を上って、階段を踏み外して3段目ぐらいから転げ落ちるdownということを2回もしました。幸い、怪我はなかったのですが、本人は大泣きcryingでした。

Dsc05229そんな結莉奈も今は、翔平が毎日家にいるので、お昼寝時間のバランスが崩れてしまってはいますが、毎日お兄ちゃんと遊べて嬉しいようですhappy02
常に「にーに」って呼んでます。翔平も「これは、にーにのeye」って、自分のことを「にーに」って言ってますsmile

兄妹ケンカもするけど、仲のよい兄妹ですcatface

| | コメント (2)

2013年3月17日 (日)

卒園式

16日に翔平は、幼稚園を卒園しましたcloverあっという間の3年間でした。
同じく、卒園をされた園児と親御さん、おめでとうございますconfident

天気も晴れsunで気温も上がり、とても良い卒園式の日になりました。

朝は、バスbus登園だったので、幼稚園最後のお見送りを結莉奈は家でお留守番させて、旦那と私の二人でお見送りしましたhappy01

私たちは着替えてから、式が始まるギリギリに幼稚園へ行きました。遅すぎたので、座れるところがほとんどなく、結莉奈もいるし、ビデオカメラmovieで撮ったりもしたかったので後ろの方で立って見ていました。

式が始まり、在園児代表で年中さんの一部在園児が入場。ちなみに、去年翔平も在園児代表で参加しました。
そして、年長の1クラスごと入場。お祝いのお言葉や在園児から送る歌や言葉、卒園児からも歌やピアニーでの演奏、言葉もありました。
卒園児からの言葉では、約2分ほどの長いセリフを全員で声を合わせて言い、ところどころ強弱もつけながら言っていました。間違えることなく、立派に言えていました。

Dsc05184卒園証書授与では、一人一人呼ばれ、翔平も大きな声で「はいhappy01」と返事が出来ていました。
先生は、園児の名前を一人ずつ読み上げながら、涙をこらえながら読み上げていました。

途中、証書の時に、一人の女の子がよろめきsweat01ながら先生に支えられながらもらっていたので、どうしたのかと思ったら、気分が悪くなっていたようで、式の途中で一旦中断して、その子を先生達が介抱するという場面もありました。

Dsc05191 再開して、無事に最後まで式を終えることが出来ました。結莉奈はウロウロと歩き廻ったりして落ち着きがなかったですが、拍手をする場面ではちゃんと拍手をしていました。
ちなみに結莉奈が着ている服は、1歳の誕生日の時だったかに、義母からプレゼントpresentでもらった羽織袴のロンパースです。
着る時がなかったので、こういうときに着られて良かったですconfident先生にも評判が良かったです。

式を終え、教室へ戻る時には、卒園児が一人ずつ園長先生と握手paperをして、「おめでとうeye」と送り出してくれました。

Dsc05208式が終わってから、子供達の帰る支度が出来るまで、親たちはPTAの最後の会計報告を受け、卒園記念のお礼presentとして、幼稚園にドラえもんのレリーフ時計が贈られました。
ちょうど、夏頃に壊れてしまったので、この時計が新たな時計として飾られていました。

Dsc05196PTAを終えて、一旦教室の方へ向かいました。先に、旦那と結莉奈は教室の方で待っていたのですが、どうも教室内では、先生から園児へお手紙を書いてきたのを先生が読んでいたそうです。先生は号泣cryingしながら読み上げていたそうですが、教室の窓が開いていなかったので、外で見ていた親たちには内容までは聞こえてこなかったとのこと。
教室の黒板には、先生からのメッセージが書かれていました。

最後の帰る歌を歌い、荷物を持ち、全員で園庭へ行き、みんなで最後の挨拶をして解散となりました。

一部の園児から先生へお手紙や花束をあげていました。我が家はそんなこと全然考えていなかったので、ちょっと失敗しましたwobblyでも、先生と写真を撮ることができたので良かったですcoldsweats01
年少さんの時の担任の先生は、年長になった時に異動か何かでいなくなったので、最後に写真は撮れませんでしたが、年中と年長の担任の先生とは記念写真を撮ることが出来ましたhappy02

Dsc05205幼稚園の門の前で、結莉奈も一緒に記念撮影camera家族全員の写真も幼稚園の専属のカメラマンの方が撮ってくれたので、また購入して記念に残しておきたいと思いますconfident

あっという間の三年間でしたが、翔平は式の時にちょっとだけ泣いたweepそうです。外で先生と写真を撮る時もちょっとだけ涙目weepになってました。

最後に、卒園前に作って帰ってきた作品です。

Dsc05220Dsc05221小さなランドセルです。中にはノートと定規と消しゴムも作って入っていました。

Dsc05216Dsc05217そして、「ぼくのずかん」というのを作っていました。
表紙には自分の似顔絵smile中には、自分のおじいちゃん・おばあちゃんの似顔絵。「ぼくのともだち」として書いてあるのは、従兄弟のことです。本人は従兄弟という意味が分かっていないのでともだちとして書いてあるようです。年も字もところどころ間違って書いてありますcoldsweats01

Dsc05218次のページには、「ぼくのすきなアニメ」と「すきな歌」が書かれています。
アニメは「ヒゲぴよ」を書いてあるのですが、間違って覚えているようで「ヒゲびよ」と、「ぴ」が「び」になって書かれていますcoldsweats02
「すきな歌」では、ゴールデンボンバーのメンバー4人も顔が描かれていました。
よく見ると、ちゃんと樽美酒の顔だけ白塗りになっていますhappy01歌の題名は、漢字が書かれていたのでわからず、ちゃんとかけていません。

Dsc05219その次のページには、「すきな色」と「すきなアイス」が書かれています。
アイスの方でも、字が間違って覚えて書かれています。「ぶどう」が「ぶどお」となってます。
他にも、ひらがなとカタカナが混じって書かれてもいます。

この辺の字の間違いや覚え方をしているのは、徐々に直るとは思いますが、入学前までにちょっとお勉強しておかないといけないかな。あと、字の練習も頑張らないといけないなthink
とりあえずは、無事に卒園できたので何よりですconfident
さあ、4月からは小学生cherryblossomです。これからの成長も温かく見守っていきたいと思いますcatface

| | コメント (0)

2013年3月 5日 (火)

ひなまつりと歯が抜けた

2月28日の夜、翔平の歯が一本やっと抜けましたhappy02

Dsc05169抜ける1週間ほど前に歯が生えてきていることに気がついて、毎日翔平はグラグラしている歯を触っていたのですが、自然に抜けるのを待っていたら、やっと抜けました。

Dsc05168下の前歯、向かって左です。私が見つけた時には、後ろから永久歯が1ミリほど出てきている状態でした。いつも歯磨きは翔平一人でやっているので、気づきませんでした。
翔平は、歯がグラグラしているのは気づいていたのですが、言うのを忘れていたようで、私が見た時には、結構生えてきていたのでビックリeyeしました。

歯が抜けた時も、歯磨きをして口の中を濯いでいたら抜けたそうです。
何度が引っ張ってみたのですが、抜けなかったので、歯磨きしたら抜けるかもしれないよって言ったら、本当に抜けました。
後ろから生えてきている永久歯も1週間でかなり成長していました。隣の前歯もちょっとだけグラグラしているので永久歯がそのうち顔を出してくるかなcatface

翔平は6歳半にもうすぐなるのですが、身長もやっと110㎝になりました。同じぐらいの子と比べると成長は遅いのですが、やっと歯も一本抜けたので一安心ですconfident

さて、3月3日はひな祭りでしたね。我が家も私の実家でひな祭りをお祝いしました。
ひな祭りの日は、母方の祖母の命日でもあり、その当時、育てていたツバメのヒナの命日でもありますthink阪神大震災が起こった年だったので、もう18年が経ちます。
あのときは、母の実家が広島だったので、震災後も復旧作業が進まず、新幹線が使えず、電車trainで大阪まで出て、関空から飛行機airplaneで広島空港まで行ったのを今でも覚えています。
しかも、数日後は、私の中学の卒業式があり、卒業式の前の日に帰りは広島空港から名古屋まで特別運行の飛行機airplaneで帰ってきました。
そんな事を毎年思い出す、ひなまつりですthink

話を戻して、この日は、昼から結莉奈だけ実家で預かってもらい、旦那が免許の更新へ行かなくてはいけなかったので、行く途中に私と翔平を私の行きつけの美容院hairsalonへ送っていってもらいましたrvcardash

昼過ぎだったので、お客さんもいなくて、貸し切り状態で翔平と一緒に髪を切ってもらいました。
私は約2年ぶりの美容院でしたcoldsweats01卒園式に入学式もあるので、翔平と一緒にちょっと髪をスッキリとしてもらいましたcatface

翔平は、美容院のお姉さんに色々と話をしていたのですが、我が家の家庭事情までしっかりと話してくれるので恥ずかしかったですwobbly
特に、先日私の誕生日だったので、「2月25日はママの誕生日だったんだ。33歳になったんだよhappy01」って、ご丁寧に年齢まで言ってくれました。
さすがに美容院の方も「ママはまだ若いからいいけど、あまり年までは言わない方がいいよeye」って言われました。
私の髪を切ってくれていた方も「うちの子は私の年齢なんか知りませんよ。教えてませんbleah」って言ってました。その方のお子さんは、翔平が今度入学する小学校に通っていて、今度3年生になるそうです。

でも、翔平が私の誕生日を行ってくれたおかげか、会計の時には、「おたんじょうびおめでとうございますhappy01」って言われ、ちょっとだけたぶん割引してもらえました。
美容院を終えてから実家まで歩いて行きました。歩いて15分ぐらいなのでちょうどいい運動になります。途中、私が子供の頃からよく亡くなった祖父に買ってきてもらって食べていた、たこ焼き屋さんがあるのですが、そこでたこ焼きを甥っ子達も来ていたので30個ほど購入。
待っている間、翔平はおまけでたこ焼きを一つその場でもらって食べていましたdelicious

実家に戻り、夜は母特製のちらし寿司で夕食をご馳走になりましたconfident

130303_2043121夕食をし始めてところで旦那も帰宅し、手には大きなケーキの箱を持って帰ってきました。
私の誕生日に何もしていたなかったので、ひな祭りもあるし、みんなで食べられるように大きなひな祭りケーキbirthdayを買ってきてくれたのです。
しかもミッキーとミニーがお雛様とお内裏様になっていて、ぼんぼりがロウソクになっていました。
苺も10個のっていて、ちょうど一人1個ずつあったのですが、結莉奈が苺大好きなので、3個ほど食べさせましたdelicious姪っ子と翔平はイチゴが苦手なので。。。coldsweats01

わざわざ大きなケーキを買ってきてくれて、パパありがとうwink

ちなみに、明日の6日は、旦那の誕生日birthdayです。

Dsc05175自宅に戻ってから、自宅に飾ってあるお雛様とお内裏様の前で記念撮影camera
2歳になってもまだ着物を着ることが出来ました。さすがに来年は無理かな。。。
結莉奈は翔平と手paperを繋ぎたがり、手を繋いで撮影出来ましたcatface
ひなあられは、幼稚園でもらったのと、私の実家からもらったのと、旦那の実家からもらった金平糖が受け皿に置いてあります。

Dsc05164これは翔平が幼稚園で作ってきたのです。

おひなさまの次は五月人形。今月末頃には、入れ替える予定です。

| | コメント (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »