« ひなまつりと歯が抜けた | トップページ | 耳鼻科&2歳半になりました »

2013年3月17日 (日)

卒園式

16日に翔平は、幼稚園を卒園しましたcloverあっという間の3年間でした。
同じく、卒園をされた園児と親御さん、おめでとうございますconfident

天気も晴れsunで気温も上がり、とても良い卒園式の日になりました。

朝は、バスbus登園だったので、幼稚園最後のお見送りを結莉奈は家でお留守番させて、旦那と私の二人でお見送りしましたhappy01

私たちは着替えてから、式が始まるギリギリに幼稚園へ行きました。遅すぎたので、座れるところがほとんどなく、結莉奈もいるし、ビデオカメラmovieで撮ったりもしたかったので後ろの方で立って見ていました。

式が始まり、在園児代表で年中さんの一部在園児が入場。ちなみに、去年翔平も在園児代表で参加しました。
そして、年長の1クラスごと入場。お祝いのお言葉や在園児から送る歌や言葉、卒園児からも歌やピアニーでの演奏、言葉もありました。
卒園児からの言葉では、約2分ほどの長いセリフを全員で声を合わせて言い、ところどころ強弱もつけながら言っていました。間違えることなく、立派に言えていました。

Dsc05184卒園証書授与では、一人一人呼ばれ、翔平も大きな声で「はいhappy01」と返事が出来ていました。
先生は、園児の名前を一人ずつ読み上げながら、涙をこらえながら読み上げていました。

途中、証書の時に、一人の女の子がよろめきsweat01ながら先生に支えられながらもらっていたので、どうしたのかと思ったら、気分が悪くなっていたようで、式の途中で一旦中断して、その子を先生達が介抱するという場面もありました。

Dsc05191 再開して、無事に最後まで式を終えることが出来ました。結莉奈はウロウロと歩き廻ったりして落ち着きがなかったですが、拍手をする場面ではちゃんと拍手をしていました。
ちなみに結莉奈が着ている服は、1歳の誕生日の時だったかに、義母からプレゼントpresentでもらった羽織袴のロンパースです。
着る時がなかったので、こういうときに着られて良かったですconfident先生にも評判が良かったです。

式を終え、教室へ戻る時には、卒園児が一人ずつ園長先生と握手paperをして、「おめでとうeye」と送り出してくれました。

Dsc05208式が終わってから、子供達の帰る支度が出来るまで、親たちはPTAの最後の会計報告を受け、卒園記念のお礼presentとして、幼稚園にドラえもんのレリーフ時計が贈られました。
ちょうど、夏頃に壊れてしまったので、この時計が新たな時計として飾られていました。

Dsc05196PTAを終えて、一旦教室の方へ向かいました。先に、旦那と結莉奈は教室の方で待っていたのですが、どうも教室内では、先生から園児へお手紙を書いてきたのを先生が読んでいたそうです。先生は号泣cryingしながら読み上げていたそうですが、教室の窓が開いていなかったので、外で見ていた親たちには内容までは聞こえてこなかったとのこと。
教室の黒板には、先生からのメッセージが書かれていました。

最後の帰る歌を歌い、荷物を持ち、全員で園庭へ行き、みんなで最後の挨拶をして解散となりました。

一部の園児から先生へお手紙や花束をあげていました。我が家はそんなこと全然考えていなかったので、ちょっと失敗しましたwobblyでも、先生と写真を撮ることができたので良かったですcoldsweats01
年少さんの時の担任の先生は、年長になった時に異動か何かでいなくなったので、最後に写真は撮れませんでしたが、年中と年長の担任の先生とは記念写真を撮ることが出来ましたhappy02

Dsc05205幼稚園の門の前で、結莉奈も一緒に記念撮影camera家族全員の写真も幼稚園の専属のカメラマンの方が撮ってくれたので、また購入して記念に残しておきたいと思いますconfident

あっという間の三年間でしたが、翔平は式の時にちょっとだけ泣いたweepそうです。外で先生と写真を撮る時もちょっとだけ涙目weepになってました。

最後に、卒園前に作って帰ってきた作品です。

Dsc05220Dsc05221小さなランドセルです。中にはノートと定規と消しゴムも作って入っていました。

Dsc05216Dsc05217そして、「ぼくのずかん」というのを作っていました。
表紙には自分の似顔絵smile中には、自分のおじいちゃん・おばあちゃんの似顔絵。「ぼくのともだち」として書いてあるのは、従兄弟のことです。本人は従兄弟という意味が分かっていないのでともだちとして書いてあるようです。年も字もところどころ間違って書いてありますcoldsweats01

Dsc05218次のページには、「ぼくのすきなアニメ」と「すきな歌」が書かれています。
アニメは「ヒゲぴよ」を書いてあるのですが、間違って覚えているようで「ヒゲびよ」と、「ぴ」が「び」になって書かれていますcoldsweats02
「すきな歌」では、ゴールデンボンバーのメンバー4人も顔が描かれていました。
よく見ると、ちゃんと樽美酒の顔だけ白塗りになっていますhappy01歌の題名は、漢字が書かれていたのでわからず、ちゃんとかけていません。

Dsc05219その次のページには、「すきな色」と「すきなアイス」が書かれています。
アイスの方でも、字が間違って覚えて書かれています。「ぶどう」が「ぶどお」となってます。
他にも、ひらがなとカタカナが混じって書かれてもいます。

この辺の字の間違いや覚え方をしているのは、徐々に直るとは思いますが、入学前までにちょっとお勉強しておかないといけないかな。あと、字の練習も頑張らないといけないなthink
とりあえずは、無事に卒園できたので何よりですconfident
さあ、4月からは小学生cherryblossomです。これからの成長も温かく見守っていきたいと思いますcatface

|

« ひなまつりと歯が抜けた | トップページ | 耳鼻科&2歳半になりました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひなまつりと歯が抜けた | トップページ | 耳鼻科&2歳半になりました »