« 幼稚園最後の音楽会&誕生日 | トップページ | 卒園式 »

2013年3月 5日 (火)

ひなまつりと歯が抜けた

2月28日の夜、翔平の歯が一本やっと抜けましたhappy02

Dsc05169抜ける1週間ほど前に歯が生えてきていることに気がついて、毎日翔平はグラグラしている歯を触っていたのですが、自然に抜けるのを待っていたら、やっと抜けました。

Dsc05168下の前歯、向かって左です。私が見つけた時には、後ろから永久歯が1ミリほど出てきている状態でした。いつも歯磨きは翔平一人でやっているので、気づきませんでした。
翔平は、歯がグラグラしているのは気づいていたのですが、言うのを忘れていたようで、私が見た時には、結構生えてきていたのでビックリeyeしました。

歯が抜けた時も、歯磨きをして口の中を濯いでいたら抜けたそうです。
何度が引っ張ってみたのですが、抜けなかったので、歯磨きしたら抜けるかもしれないよって言ったら、本当に抜けました。
後ろから生えてきている永久歯も1週間でかなり成長していました。隣の前歯もちょっとだけグラグラしているので永久歯がそのうち顔を出してくるかなcatface

翔平は6歳半にもうすぐなるのですが、身長もやっと110㎝になりました。同じぐらいの子と比べると成長は遅いのですが、やっと歯も一本抜けたので一安心ですconfident

さて、3月3日はひな祭りでしたね。我が家も私の実家でひな祭りをお祝いしました。
ひな祭りの日は、母方の祖母の命日でもあり、その当時、育てていたツバメのヒナの命日でもありますthink阪神大震災が起こった年だったので、もう18年が経ちます。
あのときは、母の実家が広島だったので、震災後も復旧作業が進まず、新幹線が使えず、電車trainで大阪まで出て、関空から飛行機airplaneで広島空港まで行ったのを今でも覚えています。
しかも、数日後は、私の中学の卒業式があり、卒業式の前の日に帰りは広島空港から名古屋まで特別運行の飛行機airplaneで帰ってきました。
そんな事を毎年思い出す、ひなまつりですthink

話を戻して、この日は、昼から結莉奈だけ実家で預かってもらい、旦那が免許の更新へ行かなくてはいけなかったので、行く途中に私と翔平を私の行きつけの美容院hairsalonへ送っていってもらいましたrvcardash

昼過ぎだったので、お客さんもいなくて、貸し切り状態で翔平と一緒に髪を切ってもらいました。
私は約2年ぶりの美容院でしたcoldsweats01卒園式に入学式もあるので、翔平と一緒にちょっと髪をスッキリとしてもらいましたcatface

翔平は、美容院のお姉さんに色々と話をしていたのですが、我が家の家庭事情までしっかりと話してくれるので恥ずかしかったですwobbly
特に、先日私の誕生日だったので、「2月25日はママの誕生日だったんだ。33歳になったんだよhappy01」って、ご丁寧に年齢まで言ってくれました。
さすがに美容院の方も「ママはまだ若いからいいけど、あまり年までは言わない方がいいよeye」って言われました。
私の髪を切ってくれていた方も「うちの子は私の年齢なんか知りませんよ。教えてませんbleah」って言ってました。その方のお子さんは、翔平が今度入学する小学校に通っていて、今度3年生になるそうです。

でも、翔平が私の誕生日を行ってくれたおかげか、会計の時には、「おたんじょうびおめでとうございますhappy01」って言われ、ちょっとだけたぶん割引してもらえました。
美容院を終えてから実家まで歩いて行きました。歩いて15分ぐらいなのでちょうどいい運動になります。途中、私が子供の頃からよく亡くなった祖父に買ってきてもらって食べていた、たこ焼き屋さんがあるのですが、そこでたこ焼きを甥っ子達も来ていたので30個ほど購入。
待っている間、翔平はおまけでたこ焼きを一つその場でもらって食べていましたdelicious

実家に戻り、夜は母特製のちらし寿司で夕食をご馳走になりましたconfident

130303_2043121夕食をし始めてところで旦那も帰宅し、手には大きなケーキの箱を持って帰ってきました。
私の誕生日に何もしていたなかったので、ひな祭りもあるし、みんなで食べられるように大きなひな祭りケーキbirthdayを買ってきてくれたのです。
しかもミッキーとミニーがお雛様とお内裏様になっていて、ぼんぼりがロウソクになっていました。
苺も10個のっていて、ちょうど一人1個ずつあったのですが、結莉奈が苺大好きなので、3個ほど食べさせましたdelicious姪っ子と翔平はイチゴが苦手なので。。。coldsweats01

わざわざ大きなケーキを買ってきてくれて、パパありがとうwink

ちなみに、明日の6日は、旦那の誕生日birthdayです。

Dsc05175自宅に戻ってから、自宅に飾ってあるお雛様とお内裏様の前で記念撮影camera
2歳になってもまだ着物を着ることが出来ました。さすがに来年は無理かな。。。
結莉奈は翔平と手paperを繋ぎたがり、手を繋いで撮影出来ましたcatface
ひなあられは、幼稚園でもらったのと、私の実家からもらったのと、旦那の実家からもらった金平糖が受け皿に置いてあります。

Dsc05164これは翔平が幼稚園で作ってきたのです。

おひなさまの次は五月人形。今月末頃には、入れ替える予定です。

|

« 幼稚園最後の音楽会&誕生日 | トップページ | 卒園式 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 幼稚園最後の音楽会&誕生日 | トップページ | 卒園式 »