« 卒園式 | トップページ | ボーリングとお花見 »

2013年3月26日 (火)

耳鼻科&2歳半になりました

先週の19日は、翔平を耳鼻科hospitalへ定期検査の為、連れて行きました。

検査もあるので、結莉奈を実家に預けたのですが、この日は、母も病院に行く日になっていたので、父に結莉奈を見ててもらいました。

母は循環器科で、予約時間の1時間前に血液検査があるので先に病院に行ってました。
翔平の耳鼻科の予約時間は、母より1時間後だったのですが、着いた時にはまだ母は診察の順番待ちをしていました。

翔平が呼ばれるまで母と一緒に待っていました。そして、翔平の方が先に呼ばれて、診察と検査をすることに。
毎回同じ、耳の検査なので、30分~1時間ほど掛かります。でも、今回はすぐに診察してもらえたので、検査も順調に進みました。

検査を終えて、耳鼻科の受付に戻ると循環器科で待っている母がまだいました。母はまだ診察の順番が来ず、待っていました。そして、先に翔平の方が検査結果と次回の予約を終えた頃、ようやく母の診察になりました。母は、このあと他の科も予約していたので、先に翔平と私は実家へ行き、1時間ほど経ってから母も診察を終えて帰ってきました。

その日の夜、翌日が祝日ということもあり、翔平だけ実家に泊まるというので泊まらせました。何度も一人で泊まっているので、全く問題なく泊まれましたconfident

翔平の結果としては、変わらず。次は夏休みに行くことになりました。
結莉奈は、じいちゃんと二人でお留守番していたのですが、じいちゃんからお菓子の「コアラのマーチ」を出してもらい、5個ほど食べたそうですdelicious
チョコレートはまだ食べさせていなかったので、解禁になってしまいましたcoldsweats01まあ、このあとは食べさせていないんですけどね。。。幼稚園に入ったら、ちょっとずつ食べさせてあげようと思ってますconfident

さて、そんな結莉奈も今日で2歳半になりましたhappy01

恒例の身体測定。体重は約13㎏と変わらず。身長は約86㎝かな。ちゃんと測っていないのでアバウトですが、ちょっと背は伸びたようです。左下の奥歯はしっかりと生えてきて、他の奥歯はまだ生えてきていません。

2歳を過ぎてから、よく喋るようになりました。イヤイヤ期にも突入して、やることもやんちゃ盛りになってきました。
お手伝いもしてくれるようになり、夕方になるとこっちが言わなくてもカーテンを閉めてくれたり、食器のお片づけや準備、買い物してきた物を出してくれたり、翔平も同じようなにやってくれていましたが、結莉奈も同じようにやってくれるので助かりますconfident

たまには失敗もして、炊きたてのご飯が入ったプラスチックのお茶碗を運んでいる途中にひっくりかえてし畳の上に落としてしまい、それを素足で踏んづけて熱くて大泣きcrying火傷までしなかったから良かったのですが、畳の上なので後片づけが大変でしたshock
他にも米びつから受け皿が無い状態で一合分を計れるところを引いてくれて、お米がばらまかれてしまったこともありますwobbly

お手伝い意識が高くなっているのは良いのですが、やらなくて良い時にやってくれるのはちょっと困りますdespair

実家では、部屋の階段の上り下りが一人で出来るようになったのは良いのですが、姪っ子達と同じ感覚でいるようで、DSを持ったまま階段を上って、階段を踏み外して3段目ぐらいから転げ落ちるdownということを2回もしました。幸い、怪我はなかったのですが、本人は大泣きcryingでした。

Dsc05229そんな結莉奈も今は、翔平が毎日家にいるので、お昼寝時間のバランスが崩れてしまってはいますが、毎日お兄ちゃんと遊べて嬉しいようですhappy02
常に「にーに」って呼んでます。翔平も「これは、にーにのeye」って、自分のことを「にーに」って言ってますsmile

兄妹ケンカもするけど、仲のよい兄妹ですcatface

|

« 卒園式 | トップページ | ボーリングとお花見 »

コメント

clover だなままさんへ clover

ありがとうございます。
お母様も大変でしたね。様子見で大丈夫なのでしょうか?心配ですね。

結莉奈は本当にやんちゃで困るぐらいです。本物の「魔の2歳児」です。

投稿: さくら | 2013年4月 5日 (金) 00時25分

結莉奈ちゃんお誕生日おめでとうございます!
病院大変ですね。
うちも母が頭に脳腫瘍が見つかったりして色々ありました・・・。
様子を見ていればいいようなんですが。
お手伝いかわいいですね。
うちも同じような感じですheart04
階段から落ちるのも怖いですね・・・。
なにごともなくてよかったですね。
ほんと怪我には気をつけないと・・・。

投稿: だなまま | 2013年3月29日 (金) 08時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 卒園式 | トップページ | ボーリングとお花見 »