« 入学式&水ぼうそう | トップページ | ゴールデンウィーク&結婚記念日 »

2013年4月30日 (火)

授業参観

26日は、翔平の通う小学校で授業参観・学級懇談会などが行われました。

入学して初めての授業参観。通常、1年生は金曜日のみ4時間授業なんですが、この日は全学年同じ時間に授業参観ということもあり、5時間授業でありました。

旦那は仕事なので、水ぼうそうがほぼ完治し始めた結莉奈を連れて、学校へと歩いて向かいました。教室に着くと、結莉奈は「にーにhappy01」って翔平のところまで行こうとしたので慌てて連れ戻しました。。。coldsweats01
授業参観は国語をやりました。授業内容としては、前日にやっていたところをもう一度やりました。もう暗記していたので、家でも教科書なしで言っていたので、学校でも全員が教科書を見ないで文章を言えてました。

次に、ワークを使って平仮名の字を書く練習pencilこの日は、「ん」と「あ」の文字を書く練習をしていました。
書く練習の前に、ワークに載っていた「ん」が付いた文字がいくつか書かれていて、全部でいくつ「ん」があるか?という質問を先生がしました。
ほとんどの子が手を挙げていて、その中で翔平が最初にあたり、ちゃんと正しい数を答えていましたgoodまずは、手を挙げて答えることがきちんと出来ていたので一安心です。
書く練習が始まると、自分の子供の横に行って、書いているのを近くで見ても良いと言われたので見に行くと、特に上手く書けない字だけあって、バランス悪い字になってました。
翔平の担任の先生は、書道をやっていたということもあり、字については特に本人達が嫌がらない程度で、ちょっと厳しく教えていきたいと言ってました。

あっという間に授業時間が過ぎ、このあとは学級懇談会やPTA総会も行われるので、全学年の子供達だけ一斉下校となります。
翔平には、トワイライトの申し込みをまだしていなかったので、終わるまで学校で待っていてほしいと言ってあったのですが、翔平は一人家へと帰って行ってしまいました。
しかも家の鍵を持っていないので帰っても無駄なのに・・・。
翔平がいないな~って思いつつ、学級懇談会が始まってしばらくしたら、教室にある電話が鳴りました。

すると、同じマンションの小学生を持つお母さんがマンションの前にいる翔平を見つけ、学校へ電話をかけてきてくれましたcoldsweats02翔平に一人で学校まで戻ってくるように伝えてもらったのですが、翔平は「一人では戻れない」って言ったらしく、そのお母さんがわざわざ翔平を学校まで車に乗せて連れてきてくれることになりました。
そのお母さんはちょっとヤンママ系の方なのですが、学校に戻ってきた翔平を迎えに行き、お世話かけてしまったことを謝りました。本当に、スミマセンでした。。

もう少しで学級懇談会が終わるので、翔平にはちょっとだけ教室の外で待ってもらいました。
PTA総会に一応出席するようにしていたので、翔平に家の鍵を持たせて先に帰らせて、私と結莉奈はPTA総会に参加しようと戻ったのですが、ちょうど下駄箱のところに私の高校の時の同級生ママが咳が出て辛かったからと総会を抜け出して休んでいました。
なので、事情を話して出なくても大丈夫か聞いたら、大丈夫だと言われたので帰ろうと下のですが、丁度良い機会だから・・・って私と相談したいことがあると言われ、話し込んでしまい、結局総会が終わる時間まで学校にいました。

同級生からは1年以上前のことですが、翔平と同級生の仲良くしてもらっているママ友さんとの間に起きていた事件についての真相を教えてもらえました。
聞いていくうちにお互いの言い分が全然違い、ママ友さんとの間で大きな勘違いが起きてそれが修復されないまま時が過ぎていっていることを知り、ちょっとビックリしました。
私の同級生と翔平の同級生のママ友さんは同じマンションに住んでいるので、挨拶も出来ないほどギクシャクした関係になってしまったそうで、かなり悩んでいました。

私と話をしたくても、後で何を言われるか分からないからと話しかけられなかったとも言ってました。なので、色々と話を聞き、私としても納得でき、人間関係は改めて難しいということも知りましたcoldsweats02

話を終えて、家へと帰ろうと思い、翔平が家に着いているかも心配だったので、自宅へ電話をかけたら、翔平が出ました。もうすぐ帰ることを伝えて、結莉奈と歩いていたら、翔平と同じクラスのママさんが声をかけてきましたconfident
入学して翔平の隣の席に座っていた男の子のママさんでした。
普段から翔平の名前がその子から出ていたようで、声をかけられ、どこに住んでいるのかと聞かれ話していたら、偶然、私たちが住んでいるマンションに以前住んでいたということが発覚sign03

確かに男の子がいたのは覚えていたのですが、ご近所付き合いが全くなかったので、当時は話をしたこともなく、翔平が幼稚園へ入園する前に引っ越してしまい全く話すことはありませんでした。引っ越した後、入学前に学校近くにある実家へと戻ってきたと言い、同じ学校になったとのこと。しかも、同じクラスで隣の席だったので、ビックリでしたeyeこういう縁もあるんですね。

余談ですが、学級懇談会が終わったあと、同じクラスのママさんから今話題の「ママさん名刺」をもらいました。子供の顔写真まではついていませんでしたが、実際にもらったのは初めてだったので、本当にあるんだ~eyeって驚いてしまいました。

さて話は変わり、旦那は、27日から6日までゴールデンウィークは10連休。でも、翔平は学校があるので遠出はできません。それなりの休みを過ごしたいとは思ってますthink

|

« 入学式&水ぼうそう | トップページ | ゴールデンウィーク&結婚記念日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 入学式&水ぼうそう | トップページ | ゴールデンウィーク&結婚記念日 »