« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月29日 (水)

2歳8ヶ月になりました

26日で、結莉奈は2歳8ヶ月になりましたcatface

恒例の体重測定は、約13.6㎏と相変わらず重いです。体もムチムチです。

最近の結莉奈は、本当に色々とお話しするようになり、私たちが言った言葉をすぐに覚えてマネて言ったり、口調もキツイ時もあったり。だいたい、私が怒った時の口調を覚えて言っているので、私自身が反省です。。。despair
他には、パパに対して、動いてもらいたい時には、「ちょっと、パパじゃま!eye」って言います。あと、私の口癖でもある「これ、どうするの?」って言葉を言ったりしてます。

テレビで見て聞いて覚えた言葉も多いです。今話題の東進ハイスクールの林先生の「今でしょ!」も言ってます。テレビに林先生が出てくると「いまでしょ!happy01」って言います。
笑っていいとも!が始まると、タモリさんのことを「いいとも。いいとも。」って言います。
他の番組でタモリさんが出てきても「いいとも。」って言ってますので、タモリさんのことは「いいとも」と覚えているようですcoldsweats01
テレビ番組の名前もすぐに覚えて言ったり、歌とかもすぐに覚えて、一緒になって歌ったり踊ったりもしています。

特に、AKB48が大好きなので、出てくると「えーけーび」って言ったり、AKBが着ていそうな服とかを見たり、自分の持っている服とかでも似てはいないけど、それっぽいフリフリの服を見たりすると、「えーけーび」って言ったりしてます。

外に出掛けた時とかに、結莉奈よりちょっと小さい子で、歩いている子を見ると、「あかちゃん、ダメ!angry」って言います。どうしてそういうことを言うのかわからないのですが、自分より小さい子だと必ずその子が何もしていないのに「あかちゃん、ダメ!」言うので、こっちが困りますwobbly

そんな結莉奈も秋には3歳になるので、七五三もしなくてはいけません。

25日に、たまたま用事もあったついでに、翔平が三歳の七五三をした時に撮影した写真屋さんへ行き、結莉奈にも翔平と同じようなものを作ってあげようと思っていたので、話だけ聞こうと行きました。

そしたら、前回もお願いしたことがあるので・・・って色々と話していたら、あれよあれよとそのまま衣装と撮影日とかも決めてしまいました。
七五三の本番の時は、姪っ子の着た着物があるので、それを着せるのですが、前撮りでは、写真屋さんにある衣装を借りて撮ることになり、着物を3着選び、結莉奈に着せて、最後には結莉奈の意見で着物を1着選びましたconfident
早いですが、来月末に撮影cameraしてきます。当日は、家族写真も撮ってもらうことになっています。

結莉奈は家ではうるさいぐらい喋るのに、外では無口になります。人見知りがあるので、写真屋さんで衣装選びをしている時も無口で、「大人しいですねhappy01」って言われていました。
無表情だし、撮影の時がちょっと心配です。家で撮る時はニコニコとイイ笑顔するんですけどね。。

Dsc05284Dsc05285Dsc05287Dsc05289 写真屋さんでプレゼントでもらったら、お散歩できるイヌの風船を膨らませてあげたら、大喜びして遊んでいました。こんな笑顔happy02が前撮りの時にできると良いのですが。。think

130517_1343341130517_1348041あと、翔平が幼稚園時代にもらったアンパンマンのパズルにハマっている結莉奈。
最初は一人で作れなかったのに、最近では一人で作れるようになり、何度も挑戦しています。他にあるパズルも数回やれば作れるようになっていました。
でも、一番のお気に入りは、このアンパンマンのパズルのようですcatface

| | コメント (0)

2013年5月21日 (火)

家庭訪問と耳鼻科

だいぶ前になりますが、8日に初めての家庭訪問がありました。

玄関先で約10分という時間でしたが、先生から学校生活での翔平の様子を色々と聞くことが出来ましたconfident

特に給食は、食べるのが遅いようで、時間内に食べれないことが多少あると言ってました。
好き嫌いというより食わず嫌いが多いので、苦手なものが出ると特に遅いようですcoldsweats01
それなのに、苦手なおかずを食べずにご飯だけおかわりしていることも多いそうです。
それにお箸の使い方も出来ていないので、そういったことを先生に伝えると、「確かにお箸は大変そうですね。eye」って言われました。

普段の様子としては気になることはないと言われました。
ただ、授業で手を挙げて答えるのは良いのですが、たまに訳のわからないことを言うことがあると言ってましたcoldsweats01

連休明けから、宿題も出るようになり、先週は初めて算数のテストが行われ、まだ簡単な内容ということもあり、100点満点goodを取っていました。

さて18日は、昼から義母が我が家に来る予定になっていたので、その前に子供二人を耳鼻科earへ連れていきました。

翔平が、1ヶ月ほど鼻血を繰り返しだしていたので、一度診てもらおうと言うことになり連れていきました。、
結莉奈は、前から耳垢が片耳だけ奥の方に気になるのがあり、一度も耳鼻科へ行ったことがなかったので、ついでに診てもらうことにしました。

結莉奈の方は、私が抱いた状態で嫌がるweepのを動かないように押さえ付けて診てもらいました。
ドライな耳垢のようで、無理して取らないようにと言われました。

翔平の方は、アレルギー性鼻炎の可能性もあるようで、こういう時期は特に鼻の粘膜が刺激されて鼻血を出すことが多くなるそうです。

いつもくしゃみをした時に片方または両方の鼻から血が出ることがあり、長い間止まらないわけでもないので、飲み薬を出してもらいました。

診察を終え、お昼を食べてから自宅へ戻りました。
しばらくして、予定より1時間早く、義母が来ました。

義母が来た理由として、車検前に車のタイヤ交換をしないといけないということで、前もって旦那がタイヤ交換の予約をしていたので来てもらい、旦那がタイヤ交換先へ持って行きました。
その間に義母は、我が家で待っていました。
ケーキcakeをお土産に持って来てくれたので、旦那が戻ってきてからみんなでいただきました。

翔平と結莉奈はおおはしゃぎhappy02で、義母にトミカやアンパンマンのおもちゃを見せて説明していました。
写真も見せたり、学校の連絡帳を見せたりもしていました。

義母が帰る時は、全員で見送りしました。

翔平の鼻血は、義母が来ている間も出たのですが、薬を飲み始めてからは出なくなりました。
このまま治まるといいけど、来年も同じようになることもあるだろうから気をつけなくてはいけませんconfident

| | コメント (0)

2013年5月 7日 (火)

ゴールデンウィーク&結婚記念日

旦那の10日間の長かったゴールデンウィークも終わりましたdespair今日からまた通常の生活に戻りました。

さて、お休みの間の出来事を書いていきたいと思います。
27日・28日は、買い物や家でのんびりと過ごし、29日の祝日の午前中は、旦那に誘われて、初めて整体へ行ってきました。

旦那が時々行っている整体のところで、翔平達も連れて行きました。旦那と私がやってもらっている間、翔平と結莉奈は大人しく置いてあった本などを見て待っていてくれましたconfident

私は昔から肩こりが酷くて、背中も猫背になっていたり、腰も月経の時に特に酷く痛くなったり、普段から時々痛みがあったので、旦那から「一度一緒に行こうeye」と前々から言われていました。
初めての整体にポキポキとやられるんだろうな~coldsweats01とちょっと抵抗もありつつ診てもらいました。「肩こりが酷いですね」って言われてしまいました。首・腰あたりをポキポキとしてもらい、先生から「やられると思ったでしょ?(笑)eye」って言われてしまいました。私もつい、ポキポキ行った後に笑いが出てしまったので、余計に言われたのかもしれませんcoldsweats01
まだまだ私の場合は、あと数回は来ないとダメだとも言われました。
でも、多少は痛みも減り、特に左の手の甲の下の手首のところに約1年半以上前からガングリオンができて、一時は1㎝ほどの高さがあり、大きなコブとなっていたのですが、整体を受けた後にコブの高さが減り、完全に治ってはいませんが、多少目立たなくなりましたcatface

整体を終えた後、夕方から翔平と旦那はドラゴンボールの映画movieを見に行く約束をしていたので、先にチケットを取りに行き、この日は実家で母特製の広島風お好み焼きを食べることになっていたので行きました。
映画は、いつもじいちゃん(私の父)に連れて行ってもらっていたので、翔平と旦那の二人で見に行くのは初めてです。翔平は慣れたもので、ポップコーンにジュースを飲み食いしながら静かに見ていたそうですcatface

30日~2日までは、旦那は休みですが、翔平は学校があるので、普通に送り出し、帰りは午後から家庭訪問週間でもあったので、13時過ぎに帰ってきました。
なので、翔平が帰ってくるまでの間に買い物に結莉奈を連れて、旦那と三人で色々と買い物に行ってきたりしました。
特に、幼稚園で購入した行事の写真とかをこの休みの間に整理しようということになり、アルバムを買ってきたり、家で撮った写真も整理したりして、過ごしていました。

3日は、昼からYさん一家と遊びに行くことになり、Yさんの奥さんはパートがあるから来られなかったのですが、旦那さんと娘さん二人と一緒に、大高緑地公園へ行ってきました。

Dsc05255Dsc05256Dsc05257ゴーカートに乗ることが一番の目的でもあったので、そこへと向かう途中、動かせないようになっている展示用?のゴーカートのカートが置いてあり、そこに翔平と結莉奈を座らせてみましたhappy01
チケット売り場のところには、子供の日が近いこともあり、兜の絵で顔出し出来るのがあったので写真を撮りました。
翔平を撮った後、結莉奈もやるといって、自分で顔出ししていました。風が強かったので髪の毛が乱れています。なぜか、顔出しのところに手をかけていますcoldsweats01

Dsc05263Dsc05264ゴーカートは、Yさんの娘さんで中1になったAちゃんだけ一人乗りに乗って、翔平とYさんの娘さんで年長のKちゃんは親と乗ることになりました。
翔平は最初にパパと乗り、私と結莉奈は待っていました。結莉奈も乗りたがっていました。パパと乗った後は、私と交代して、私と一緒に乗ってきました。

Dsc05266Dsc05270Dsc05271Dsc05272Dsc05275Dsc05276 ゴーカートを終えて、Kちゃんと手を繋いで歩く結莉奈。すぐ近くにすべり台があったので、そこで遊ばせることになりました。
翔平は元気いっぱい何度も同じ遊具で遊んでいましたhappy02別のすべり台では、結莉奈はAちゃんと一緒に滑らせてもらいました。
階段も一人で登って、座って滑ろうとしていたので、一人でも滑らせてもらいました。ただ、体を起こして滑ることがまだできず、寝たような状態で何度も滑ってました。
結莉奈はKちゃんの名前を何度も呼んだり、楽しく遊べたようですcatface
Aちゃん&Kちゃん、いつも結莉奈を見てくれてありがとうconfident

2時間ほど遊んで、夕方になったので、アイスを食べに近くのイオンへ行き、食べてから帰りました。

4日は、午前中に食料品の買い物を済ませてから、2月以来行っていなかった旦那の実家へと行って泊まってきましたcoldsweats01

夜ご飯は、手巻き寿司を用意してくれたので、前日にマグロfishが食べられるようになった翔平はばあちゃん・じいちゃんに食べられるようになったことを見せていました。
翔平は、刺身が食べられません。食べられないというよりか食べず嫌いのところもあり、最近になってからイクラが食べられるようになり、マグロも挑戦してみたら食べられました。

Dsc052835日は、翔平のリクエストで急遽、親戚の家へ遊びに行くことになりました。
義伯父さんの家の庭に敷いてある庭石で珍しい庭石を見つけたことで、庭石に興味を持ちだし、綺麗な庭石をたくさん拾って、許可をもらって貰って帰ってきました。
翔平は「宝の石happy02」って大事にしていました。結莉奈もお兄ちゃんのマネをして石を拾い、貰って帰ってきました。
途中で、義伯父さんの畑へレタスを採りに行くことになり、翔平は義伯父さんと一緒に畑へ行って、レタスをたくさん採ってきました。

夜は、この日が私たち夫婦の結婚記念日shineだったので、前もって旦那の実家近くのお店を予約していてこの日は夜ご飯がいらないと義母にも伝えてあったので、旦那の実家をいつもより早く出て、食べに行きました。
早いもので、結婚して8年が経ち、9年目に突入です。

Dsc05280Dsc05282食べに行ったお店は、ピザ マリノというピザ食べ放題のお店です。たまたまメール会員になっていた旦那が色々と特典があって、食べられるというので予約しました。
大人二人のメイン料理に子供達はピザ食べ放題だけで食べて、記念のドルチェプレートと記念写真camerafを撮って貰いました。誕生日とかだと店員さんから歌のプレゼントもあるのですが、結婚記念日ということもあり、それにあった歌がないので写真だけ撮って貰いました。
子供達は、この日がこどもの日ということもあり、会計時にバルーン風船で剣とイヌを作ってもらいました。

ちなみに義母からは、こどもの日ということで、翔平には、トミカのお菓子の詰め合わせとリュックサックをもらい、結莉奈は来年ぐらいに着られそうな服とお菓子を貰いました。

6日の休み最終日は、朝一で翔平は小2の甥っ子と一緒にじいちゃん(私の父)に仮面ライダーやスーパー戦隊が出てくる映画movieを見に連れて行ってもらいました。
その後は、実家で遊んで夕方私たちも実家へ行き、ご飯をごちそうになってきました。

長い休みもあっという間に終わり、明日は初めての家庭訪問。
もう、夏休みまで祝日もないので、体調を崩させないように気をつけて、学校・仕事を頑張ってもらいたいですconfident

| | コメント (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »