« 家庭訪問と耳鼻科 | トップページ | 溶連菌感染症に »

2013年5月29日 (水)

2歳8ヶ月になりました

26日で、結莉奈は2歳8ヶ月になりましたcatface

恒例の体重測定は、約13.6㎏と相変わらず重いです。体もムチムチです。

最近の結莉奈は、本当に色々とお話しするようになり、私たちが言った言葉をすぐに覚えてマネて言ったり、口調もキツイ時もあったり。だいたい、私が怒った時の口調を覚えて言っているので、私自身が反省です。。。despair
他には、パパに対して、動いてもらいたい時には、「ちょっと、パパじゃま!eye」って言います。あと、私の口癖でもある「これ、どうするの?」って言葉を言ったりしてます。

テレビで見て聞いて覚えた言葉も多いです。今話題の東進ハイスクールの林先生の「今でしょ!」も言ってます。テレビに林先生が出てくると「いまでしょ!happy01」って言います。
笑っていいとも!が始まると、タモリさんのことを「いいとも。いいとも。」って言います。
他の番組でタモリさんが出てきても「いいとも。」って言ってますので、タモリさんのことは「いいとも」と覚えているようですcoldsweats01
テレビ番組の名前もすぐに覚えて言ったり、歌とかもすぐに覚えて、一緒になって歌ったり踊ったりもしています。

特に、AKB48が大好きなので、出てくると「えーけーび」って言ったり、AKBが着ていそうな服とかを見たり、自分の持っている服とかでも似てはいないけど、それっぽいフリフリの服を見たりすると、「えーけーび」って言ったりしてます。

外に出掛けた時とかに、結莉奈よりちょっと小さい子で、歩いている子を見ると、「あかちゃん、ダメ!angry」って言います。どうしてそういうことを言うのかわからないのですが、自分より小さい子だと必ずその子が何もしていないのに「あかちゃん、ダメ!」言うので、こっちが困りますwobbly

そんな結莉奈も秋には3歳になるので、七五三もしなくてはいけません。

25日に、たまたま用事もあったついでに、翔平が三歳の七五三をした時に撮影した写真屋さんへ行き、結莉奈にも翔平と同じようなものを作ってあげようと思っていたので、話だけ聞こうと行きました。

そしたら、前回もお願いしたことがあるので・・・って色々と話していたら、あれよあれよとそのまま衣装と撮影日とかも決めてしまいました。
七五三の本番の時は、姪っ子の着た着物があるので、それを着せるのですが、前撮りでは、写真屋さんにある衣装を借りて撮ることになり、着物を3着選び、結莉奈に着せて、最後には結莉奈の意見で着物を1着選びましたconfident
早いですが、来月末に撮影cameraしてきます。当日は、家族写真も撮ってもらうことになっています。

結莉奈は家ではうるさいぐらい喋るのに、外では無口になります。人見知りがあるので、写真屋さんで衣装選びをしている時も無口で、「大人しいですねhappy01」って言われていました。
無表情だし、撮影の時がちょっと心配です。家で撮る時はニコニコとイイ笑顔するんですけどね。。

Dsc05284Dsc05285Dsc05287Dsc05289 写真屋さんでプレゼントでもらったら、お散歩できるイヌの風船を膨らませてあげたら、大喜びして遊んでいました。こんな笑顔happy02が前撮りの時にできると良いのですが。。think

130517_1343341130517_1348041あと、翔平が幼稚園時代にもらったアンパンマンのパズルにハマっている結莉奈。
最初は一人で作れなかったのに、最近では一人で作れるようになり、何度も挑戦しています。他にあるパズルも数回やれば作れるようになっていました。
でも、一番のお気に入りは、このアンパンマンのパズルのようですcatface

|

« 家庭訪問と耳鼻科 | トップページ | 溶連菌感染症に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 家庭訪問と耳鼻科 | トップページ | 溶連菌感染症に »