« ゴールデンウィーク&結婚記念日 | トップページ | 2歳8ヶ月になりました »

2013年5月21日 (火)

家庭訪問と耳鼻科

だいぶ前になりますが、8日に初めての家庭訪問がありました。

玄関先で約10分という時間でしたが、先生から学校生活での翔平の様子を色々と聞くことが出来ましたconfident

特に給食は、食べるのが遅いようで、時間内に食べれないことが多少あると言ってました。
好き嫌いというより食わず嫌いが多いので、苦手なものが出ると特に遅いようですcoldsweats01
それなのに、苦手なおかずを食べずにご飯だけおかわりしていることも多いそうです。
それにお箸の使い方も出来ていないので、そういったことを先生に伝えると、「確かにお箸は大変そうですね。eye」って言われました。

普段の様子としては気になることはないと言われました。
ただ、授業で手を挙げて答えるのは良いのですが、たまに訳のわからないことを言うことがあると言ってましたcoldsweats01

連休明けから、宿題も出るようになり、先週は初めて算数のテストが行われ、まだ簡単な内容ということもあり、100点満点goodを取っていました。

さて18日は、昼から義母が我が家に来る予定になっていたので、その前に子供二人を耳鼻科earへ連れていきました。

翔平が、1ヶ月ほど鼻血を繰り返しだしていたので、一度診てもらおうと言うことになり連れていきました。、
結莉奈は、前から耳垢が片耳だけ奥の方に気になるのがあり、一度も耳鼻科へ行ったことがなかったので、ついでに診てもらうことにしました。

結莉奈の方は、私が抱いた状態で嫌がるweepのを動かないように押さえ付けて診てもらいました。
ドライな耳垢のようで、無理して取らないようにと言われました。

翔平の方は、アレルギー性鼻炎の可能性もあるようで、こういう時期は特に鼻の粘膜が刺激されて鼻血を出すことが多くなるそうです。

いつもくしゃみをした時に片方または両方の鼻から血が出ることがあり、長い間止まらないわけでもないので、飲み薬を出してもらいました。

診察を終え、お昼を食べてから自宅へ戻りました。
しばらくして、予定より1時間早く、義母が来ました。

義母が来た理由として、車検前に車のタイヤ交換をしないといけないということで、前もって旦那がタイヤ交換の予約をしていたので来てもらい、旦那がタイヤ交換先へ持って行きました。
その間に義母は、我が家で待っていました。
ケーキcakeをお土産に持って来てくれたので、旦那が戻ってきてからみんなでいただきました。

翔平と結莉奈はおおはしゃぎhappy02で、義母にトミカやアンパンマンのおもちゃを見せて説明していました。
写真も見せたり、学校の連絡帳を見せたりもしていました。

義母が帰る時は、全員で見送りしました。

翔平の鼻血は、義母が来ている間も出たのですが、薬を飲み始めてからは出なくなりました。
このまま治まるといいけど、来年も同じようになることもあるだろうから気をつけなくてはいけませんconfident

|

« ゴールデンウィーク&結婚記念日 | トップページ | 2歳8ヶ月になりました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゴールデンウィーク&結婚記念日 | トップページ | 2歳8ヶ月になりました »