« 2歳8ヶ月になりました | トップページ | 再び単身赴任&七五三前撮り »

2013年6月 4日 (火)

溶連菌感染症に

先週の28日のことです。朝、ちょっとご機嫌ななめだった翔平を送り出しました。

そして、10時半頃に自宅の電話telephoneがなりました。翔平の担任の先生から、「二時間目ぐらいから寒いって言っていて、熱を測ったら38℃あったので、保健室で寝させています。お迎えに来て下さいeye」っという内容でした。

ちょうどお昼寝ならぬ午前寝sleepyを始めた結莉奈を起こして、実家に連絡して、父に迎えに来てもらい、学校まで翔平を迎えに行きました。そして、そのまま病院hospitalへ連れて行き、その間、実家で結莉奈をみててもらいました。

病院の受付時間ギリギリだったので、しばらくしたらすぐに診てもらえました。
病院で測った時には、38.9℃まで上がっていて、喉を診てもらったら、少し扁桃腺が腫れていると言われ、念のために喉の検査をしてもらいました。
かなり眠かったようで、結果が出るまで1時間ほど待ち、その間に寝てsleepyしまいました。

ようやく結果が出て、診察室に入ると、先生から「溶連菌感染症の反応が出ましたeye」って言われ、名前だけは聞いたことがあったのですが、どういう病気なのかは全くわからなかったので、症状や今後の経過についてなどの説明が書かれた紙を見ながら説明されて、その紙ももらいました。

喉の痛みが出たりするようですが、翔平は熱が出てすぐに診察を受けたからか、喉の痛みは出ず、発疹とかも出ませんでした。
ただ、この病気にかかると、抗生物質の薬を出され、翔平の場合は10日間分出ました。
この薬を一日3回、きちんと10日間飲まないと、後に腎炎を起こすことがあるそうです。

薬をもらい、結莉奈を迎えに実家まで行くと、翔平はもう眠くて仕方なかったので、そのまま結莉奈を連れて、家へと送ってもらいました。

お昼ご飯を食べる気力もなかったのですが、少しでも食べないと薬も飲めないので、小さなおにぎりを食べて、薬を飲ませ、寝させました。
そのまま、夕方頃まで寝ていました。ちょっとしっかりと寝たことで体もラクになったようで、お腹かが空いたと起きてきましたgawk

翔平の症状を担任の先生へ連絡するため電話しました。私が「溶連菌感染症と言われました。」って言うと、「溶連菌ですか。そうなると出席停止扱いになります。」って言われました。インフルエンザと一緒で、移る可能性があるので、学校には行けないとのこと。
先生から「そうなると今週いっぱいは難しいかもしれませんね?think」って言われました。医者からは熱が下がれば大丈夫とは言われたのですが、学校から出席停止と言われたので、念のためその週はお休みすることにしました。

肝心の翔平はというと、その日の夜には、食欲も戻り、眠れないからって、持って帰ってきていた国語の宿題プリントpencilをやれるぐらい元気になっていましたcoldsweats01
翌朝には、熱も平熱まで戻り、その後も熱や喉の痛みとかの症状も出ず、元気いっぱいになっていました。

ちょうど、週末の2日の日曜日には、子ども会の運動会が開催され、翔平も参加するようになっていたのですが、病気になったこともあり、参加辞退の連絡を入れました。
本人は元気になっていたので、参加できなくて残念がっていました。

でも、運動会が終わった後に、参加賞としてお菓子は用意されていたようで、わざわざ役員の方が自宅まで持ってきてくれました。

翔平はすっかり元気になったので、土曜日には10分1000円のところで髪を切ってhairsalonもらい、夏らしい髪型になりました。

昨日から学校にも行き、薬はまだ金曜日まで残っているので飲ませ、今週からプール授業が始まったのですが、今週中は念のため、プール授業は参加しないと担任の先生にも伝えておきました。

どこで菌をもらったのかわからないけど、感染して2~4週間ぐらいで体調の変化がでることもあるそうなので、そうなると再検査が必要だと言われました。
とりあえず、症状が他に出ないことを祈るばかり。。think

この冬は風邪も引かずにいたので、久しぶりに熱が出て、本人も辛かったようです。

|

« 2歳8ヶ月になりました | トップページ | 再び単身赴任&七五三前撮り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2歳8ヶ月になりました | トップページ | 再び単身赴任&七五三前撮り »