« 再び単身赴任&七五三前撮り | トップページ | 引っ越し&2歳10ヶ月 »

2013年7月 8日 (月)

七夕の短冊

昨日は、七夕でしたね。天気が良かったので、天の川が見えたところは見えたようですね。
さすがに都会では見ることが出来ませんが。。。despair

さて金曜日に、翔平も学校で短冊に願い事を書いてきて、持って帰ってきました。

ただ、前日の連絡帳の持ち物で、「針金ハンガーをひとつ、ある人はもってくる」と書かれていました。
翔平が「針金ハンガーある?」って聞くので、青色のがあったので、「これでいい?」って私が聞いたら、「緑がいいな~catface」っていったのですが、青色の針金ハンガーを持たせました。
緑のハンガーもあったのですが、何に使うのかもわからなかったので、とりあえず青いのを持たせました。

Dsc05311 そして金曜日、学校から帰ってきた翔平が見せてくれたのがこれです。
針金ハンガーを広げて、七夕の笹の代わりにして、飾りや短冊を付けて持って帰ってきました。

ちょっとそれを見た私は引いてしまいましたcoldsweats02せめて、百均でもいいからプラスティックの笹を代用するとかないのかな。一年生だからなのかな?
って、ちょっとビックリしましたsweat01

私が小学生の頃は、大きな笹に全校生徒が飾りや短冊を付けて、みんなで朝会のときとかに七夕の歌を歌ったりして、みんなで笹を見て、持って帰る時は、自分たちの作ったところだけをそれぞれ切って別けてくれて、家に持って帰ったのにな~think

学校によってなのか、時代なのか、ちょっと針金ハンガーが笹代わりなのにはビックリでしたcoldsweats02

願い事はというと、2つ書いてありました。

Dsc05312一つは、「じてんしゃがのれますように」

Dsc05313もう一つは、「きょうじつははパパがかえこれますように」 

???  「きょうじつ」???eye
翔平になんて書いたのか聞くと「きゅうじつにはパパがかえってこれますように」って書いたと言いました。

字は間違っているし、足りないし・・・wobbly これじゃあ、願い事も通じないぞぉsign03

自分で考えて書いたのかわからないけど、翔平の率直な気持ちなんだろうなthink

今週末の連休には、旦那も帰ってくるので、直接七夕の短冊を見せてあげようと思います。

では、引っ越し作業に戻りますcoldsweats01

|

« 再び単身赴任&七五三前撮り | トップページ | 引っ越し&2歳10ヶ月 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 再び単身赴任&七五三前撮り | トップページ | 引っ越し&2歳10ヶ月 »