« 引っ越し&2歳10ヶ月 | トップページ | 夏休み »

2013年8月 8日 (木)

ブドウ狩り

6日は、私の両親と姉と甥姪たち、大人4人・子供5人の合計9人で、岡崎市にあるぶどう園へブドウ狩りに行きました。

5日の夜~6日の午前中にかけて、名古屋周辺はスゴイ集中豪雨rainで、寝る時には大きな雷thunderが3回ほど鳴るほどの大荒れの天気でした。
行く日の朝も一旦、小雨になったりしていたし、天気予報を見ると、午後からは雨が上がって晴れてくるとなっていたし、ぶどう園も雨天でも休まずにやっているというので、思い切って行くことにしました。

車2台で行くので、姉の家へまずは集合となり、9時過ぎに行くように予定をしていました。すると、出掛けようとした数分前からいきなりの集中豪雨でスゴイ雨が降ってきました。
車のワイパーも効かないほどの雨でしたが、ぶどう園へ確認の電話をしたところ、雨は小降りで営業もしているというので、向かうことにしました。

姉のところについてから姉の車を先頭にして岡崎へと向かいました。
かなりの雨で視界も悪く、ワイパーも効かない、雨水は跳ね返ってくるなど、車も多かったのですが、途中で高速に乗って、約1時間で岡崎市内に入り、寿々園(すずえん)というぶどう園へ着きました。

Dsc05315雨はまだ降っていたのですが、名古屋に比べれば弱い方でした。ぶどう園に入ると、お客さんはちょうど入れ替わりで1組カップル連れが帰って行ったところで、他には誰もいませんでした。
ただ、県内の子ども会の団体が来るようになっていたようで、予約席をしっかりと取ってありました。
それ以外のお客は誰一人といなくて、我が家たちだけの貸し切り状態でした。
写真で、ブドウの奥に雨が滝のように流れているのがかすかにわかるかな。

Dsc05324Dsc05325屋根付きなので机やイスは濡れていなかったのですが、周りは雨でドロドロでした。
時期的にデラウエアしか食べられなかったのですが、たくさんのブドウがなっていて、袋が空いているものしか取って食べることが出来ます。ここは、9時半~16時半まで営業していて、その間は食べ放題なので、我が家は最後までいました。

雨は我が家が着いてから1時間ほどで止みました。午後からは良い天気になり、太陽も出て暑いぐらいになりました。

Dsc05317Dsc05318Dsc05322雨降りなのでとりあえず、ブドウを取って食べることに。結莉奈も取ってもらったブドウをひたすら頬張っていました。翔平も最初は雨でテンションが下がっていたのですが、雨が止んでくるにつれて、元気になり、ブドウを食べていました。

持ってきたお弁当と一緒にブドウを食べたのですが、姉は当初、「ブドウ狩りなんだからお弁当なんかいらないよ。ブドウ食べれば良いんだから。」なんて言っていたので、それだけでは子供達も持たないだろうからと、母がお弁当を作ったので、それをみんなで食べました。

Dsc05326Dsc05329Dsc05334一通り食べたところで天気も良くなってきたので、ぶどう園の中にある川で川遊びをさせることにしました。雨で少し水かさが増えていましたが、川にはブランコもかけてあるので、翔平は水着に履き替えて、甥っ子達は持ってきていなかったので、服のまま入って、アメンボやカエルなどを網で捕まえたりして遊んでいました。
結莉奈も入りたがっていたのですが、雨上がりだったので入れるのをやめて上から見ているだけにさせました。
結莉奈は途中、小走りしていたら、転んで服が泥んこになってしまったので、服を脱がせて下着のままにして帰るまでいさせました。下着姿のまま、おにぎりを食べています。

Dsc05336子ども会で来ていた子供達もブドウを一旦食べ終えて、水着姿に着替えたりして川遊びを始めました。そして、平日は金魚の放流とかはしないのですが、子ども会のために特別に放流するというので、甥っ子達もおこぼれをもらいに川に入って、金魚や鯉の稚魚とかを30匹近く捕まえました。
一応持って帰ったのですが、翌日には半分以上がダメになって、今では2匹ぐらいしか残っていません。

Dsc05333Dsc05338常に、赤い服を着た男の子が川に一人で入ったり、ウロウロしていたので、子ども会の団体で来た子だと思っていたら、どうやらこのぶどう園の子供と分かり、小学5年生だとも分かり、甥っ子達や翔平達は一緒にトランポリンをしたり、カード遊びをしたり、川にも一緒に入って遊んで仲良くなりました。
小2の甥っ子が特に仲良くなって、ごはんやブドウを食べるよりもこの子とばかり遊んでいました。

15時過ぎたところで、ようやく女性二人組がブドウ狩りに来たのですが、それ以外は本当に我が家だけで貸し切り状態でした。

結莉奈がトイレに行くというので、脱がせたりするのが大変だから先に脱がせた状態でトイレまで連れて行き、トイレをさせて戻ってきて、結莉奈にパンツを履かせていたら、私の履いていたズボンに金色と白色の毛の長い5㎝ぐらいあるものが引っ付いてました。
何かわからずに母達になんか付いてるって見せたら、毛虫だと分かりすぐに取ってもらいました。
まさか毛虫だとは思わなかったのでビックリしました。ちょうど長ズボンを履いていて、泥とかが付くといけないからとおもい、2つ折していたところに止まっていたので、刺されることはありませんでした。

Dsc05340そんな珍事件もありながら、16時近くになってきたので、最後にブドウを3房ほど取って食べ納めをすることになりました。
結莉奈の顔と比べるとよくわかるほど、大きなブドウがいっぱいなっていました。

片づけをして、一緒に遊んでくれたぶどう園の男の子ともお別れをして、大人はお土産があったので、4箱ブドウのお土産をもらって帰りました。中には、ブドウが5房も入っていて、これだけでも元がとれてしまったのではと思うほど、のんびりとブドウ狩りを楽しむことが出来ましたhappy01

|

« 引っ越し&2歳10ヶ月 | トップページ | 夏休み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 引っ越し&2歳10ヶ月 | トップページ | 夏休み »