« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月26日 (木)

3歳になりました&お誕生日会

Dsc054669月26日で、結莉奈は3歳になりましたbirthday

女の子とは思えないほど、かなりのおてんば娘に成長しています。
3歳児健診は、約2週間後なので、体重・身長はまたその時に記載したいと思います。

三連休では、旦那がお盆休み以来、一ヶ月振りに帰省しました。ただ、本当は金曜日の夜、仕事が終わってから車を走らせて夜中に帰ってくるのですが、仕事が長引いてしまった為、土曜日の朝一に出て、昼過ぎに帰ってきました。

夕方からお買い物も兼ねて、結莉奈と翔平のプレゼントpresentと誕生日ケーキbirthdayを買いに行ってきました。

Dsc05450Dsc05452誕生日ケーキは二人で1つと思っていたのですが、旦那の希望で土曜日は翔平、日曜日は結莉奈と日を別けて買うことになりましたcoldsweats01
翔平のケーキは、栗がのっていて、下はチョコレートケーキbirthdayになっているのを買い、結莉奈のはキャラケーキにして、土曜日に頼んで、日曜日の夕方の引き取りでお願いしました。

Dsc05457Dsc05459Dsc05462結莉奈のケーキは、キティちゃんのキャラケーキbirthdayです。
ハッピーバースディの歌を歌っている途中で、ローソクの火を1本消してしまったのcoldsweats02ですが、歌い終わった後には、残りの2本もちゃんと「ふー」って消すことが出来ました。
普通のイチゴのケーキなので、結莉奈は喜んで食べてましたdelicious

Dsc05455Dsc05448_2ケーキを買ったあと、プレゼントpresentを買いに行き、翔平には念願(?)の任天堂の3DSとマリオのカセットを買ってあげました。今までは、トミカばかりだったので、初めてのゲーム機です。

Dsc05453Dsc05454結莉奈は、おままごとをするようになったので、キティちゃんのお料理セットを買ってあげました。セール品で、最後の1つでした。
アンパンマンの方が良いかと思っていたのですが、結莉奈の希望で「キティちゃんがいいhappy02」と言うので、安くなっていたこともあり、これに決めました。

翔平のプレゼントは、甥っ子が希望していたこともあります。姉の子ども3人は、それぞれ一台ずつ3DSを持っているのですが、カセットは同じ物を2つは買っていないので、マリオのゲームも二人プレイがしたくても出来ません。
なので、翔平が同じのを買ったことで、2人プレイが出来るようになり、小2の甥っ子は出来て喜んでいましたhappy01

先週から、翔平は久しぶりに自転車bicycleに乗る練習を始めるようになりました。年中の時に買った自転車なので、補助輪も付いていて、しかも背が伸びたこともあり、自転車が小さくなり、乗りにくそうになっていたので、サドルをあげてもらい、練習しやすくなるようになりました。
ただ、補助輪を外すことは出来るのですが、それをすると自転車を止める時の支えがついていないのでまだ補助輪なしでは練習ができません。
今度はそれを買って、本格的に乗れるように練習させないといけませんgawk

Dsc05465Dsc05463結莉奈の方は、買ってもらったおままごとを気に入ったようで、ずっと遊んでいました。
ちゃんと塩・こしょうの容器もあり、目玉やきの場合は、ちゃんと塩とコショウをふってかけて作るマネをしていました。
音楽notesや光ったりflairもするので、本人も楽しめるみたいです。特に、水道の蛇口をひねると水が出る音がして、止める時は蛇口を閉めるのですが、その時に「キュッ!」って音がするのがツボにハマったようで、喜んで何度も蛇口をひねってますcatface

最近は、サラダとかも自分でやりたがって、本物の料理にも興味を持ち始めています。お掃除もやりたがったり、何にでも興味津々で嬉しいのですが、何でもやりたがって言ってくるので、ちょっと困る時もありますcoldsweats01
このまま将来、たくさんお手伝いしてくれると嬉しいのですが。。。confident

結莉奈はだいぶお話しもしっかりと理解できるように話せるようになってきました。でも、まだまだ何を言っているか分からない時もあります。
最近では、「大きな栗の木の下で」を教えたら、振り付きで歌えるようになったのですが、単語が一部きちんと言えなくて、曖昧な言い方をしたりして歌ってます。他には、健康家族のCMで黒酢ニンニクを子どもが出て歌っているのがあるのですが、それがお気に入りでCMを見るたびに歌ってます。こっちが「note黒酢に・・・」って歌い出しを歌うと続けて「noteにんにくさ・・・」って歌います。

あと家族中で楽しんでいるのが、結莉奈の靴下の言い方です。一文字ずつ言う時はちゃんと「く」「つ」「し」「た」って言えるのですが、続けて「くつした」って言うとどうしても「つくしたhappy01」って言ってしまいます。いつかは直るのだろうけど、言い方が面白くて何度も言わせてます。

寝る時には、ペンギンpenguinとウサギの小さいぬいぐるみを持って寝るnightようになりました。家にいる時はよく持ち歩いています。

トイレトレーニングは、オムツを履かせると言わずにおしっことかをしてしまうのですが、夏場中は、家にいるときだけノーパンでいさせたのですが、そういう時は、ちゃんとトイレに行きたくなると「ママ、トイレhappy01」って言ってトイレでやれるのですが、オムツだと安心するのか全く言いません。
今年中には、出来ればオムツを卒業したいところだけど、まだまだ難しいかな。。。think

翔平は身長が伸びて、やっと114㎝になりました。約半年で3㎝も伸びていたのでビックリですeye
今は、来月の運動会に向けて、練習を頑張ってます。
運動会の前の日には、旦那も帰ってくるので、家族全員で見に行きたいと思ってますhappy01

| | コメント (0)

2013年9月17日 (火)

授業参観&親知らず

12日は、翔平の通う学校で授業参観がありました。

今回の授業参観は、「努力点授業参観」という名前がついていて、算数科に力を入れている学校なので、算数の授業参観でした。

1~20までの数字カードを使っての授業。
翔平は手を挙げて、当てられて正解の答えを言えていたので良かったのですが、どうも授業に集中していない姿が多く見られて困りました。

授業参観なので、どうしても小さい子を連れて、見に来ている親もいたのですが、翔平はその小さい子が退屈しないように持ってきていたオモチャやその子をじーっeyeと見ていました。しかも翔平の後ろの横にいたので、ずっと横向いてました。隣の子が先生に当てられて答えていても横向いていたので困りました。
ちょうど、オモチャがトミカだったので余計に興味があったようです。

先生が作った問題を解いたり、自分で問題を作ってみるなどの授業でした。
翔平もそれなりに出来たようですが、先生の話をきちんと聞いているか本当に疑問に思ってしました。

結莉奈は父に見てもらっていたので、私は自転車で学校へ行きました。なので、帰りは買い物もしたかったこともあり、ちょっと寄り道してから実家へと戻りました。
結莉奈は、一緒について行きたがっていましたが、今回はお留守番してもらいました。

さて、私のことなのですが、10日に歯医者へ行き、親知らずを抜いてきました。

初めて親知らずを抜いたので、抜く時は緊張してしまったのですが、麻酔をしているので痛くはなかったのですが、2日間ほどは、じんわりと痛みがあり、痛み止めの薬を飲んで過ごしました。

抜いたのは、左上奥歯です。なので、右側でしかしばらくは噛むことができず、ちょっと大変でしたが、親知らずを抜くと痛いと親や周りから聞いていたので、どれだけ痛いのだろうかと思ったのですが、案外痛くなかったので良かったです。
でも、抜く時にガリって音が聞こえたのは嫌でしたwobbly

歯医者さんから、歯周病がある人はむし歯が出来ないと言われました。その代わり、将来、入れ歯になる確率は高いとのこと。
歯周病予防もこれから治療の中に入れてもらったので、しばらくは歯医者通いになりそうですsad

そして、今週末には、一ヶ月ぶりに旦那が帰ってきます。
翔平と結莉奈の誕生日会をやってあげたいと思います。

| | コメント (0)

2013年9月 9日 (月)

7歳になりました

9月7日で、翔平は7歳になりました。

誕生日当日、旦那は帰ってこないので、特に誕生日らしい事はしませんでした。

でも、何かしてあげないとな~と思い、前日に近くでローソンがオープンして、オープン割引とかもあったので、コンビニで翔平の食べたい物を買ってあげることにしました。

すると、母から千円を渡され、「これで買ってきてあげなさい」って言ってくれたので、翔平と結莉奈も連れて行き、デザートとかを選ばせて買ってきました。
おつりは、翔平のお小遣いにと貯金箱catfaceへと入れました。

夜は、翔平のリクエストでオムライスをばあちゃんに作ってもらい、食べましたdelicious

そして、翌日の昨日の朝。宅配が翔平宛に届きました。

パパからです。

翔平は、すぐに開けて、パパからのお手紙loveletterを読み出しました。
そして、封筒の中にTシャツt-shirtが2枚入っていました。
一枚は翔平に、もう一枚は結莉奈のでした。

以前、「面白Tシャツをまた見つけたから買っていい?」って連絡があったので、その時に買ったTシャツでした。それがこれです。

Dsc05441Dsc05440Dsc05445翔平のは「オレ!!俺様 長男です 空気読んでいません」と書かれています。

結莉奈のは、「おすまし 長女です 蝶よ花よで生きてます」とかかれています。

いかにもパパ好みのTシャツ。サイズは、結莉奈は100、翔平は120です。
どうもサイズが120までしかないそうで、翔平が着るとちょっときつそうに見えますが、体型が変わらなければ、来年も着られそうです。

Skypeで、早速着ている姿も見せましたhappy01
旦那が次に帰ってくるのは、今月の最後の三連休です。本当は、今週末の三連休で帰る予定になっていたのですが、土曜日が棚卸しで会社に行かなくてはいけなくなってしまったそうなので、一週後に帰ってきます。

今度帰ってきたら、翔平と結莉奈の合同誕生日会birthdayと、プレゼントpresentを買いに行かないとな。

そんな翔平、2学期入って一週間も経たずに、学校の授業の一貫で、公園へ行って虫取りをするというので、虫かごをもって行ったのですが、全く採れなかったそうですwobbly
とんぼやチョウが飛んではいたそうですが、虫取りなんてしたことのない翔平には採れなかったそうです。採れなくて残念がってました。

来月は運動会runがあります。幼稚園では三年連続で、かけっこがドベだったので、小学校ではドベにならないように頑張れるといいな。

| | コメント (0)

2013年9月 5日 (木)

B’zライブ&予防接種

8月29日にナゴヤドームで行われた、B’zのライブnotesに行ってきました。

Dsc05433Dsc05435久しぶりのライブで楽しかったです。特に、今回は25周年という記念のライブだけあって、開始早々、炎の演出でXXVが浮かび上がったり、花火に恒例の井戸や楽しくて迫力のあるライブでした。
ライブのグッズで購入した、ツアートラックです。実物も写真撮ったりしたのですが、あまりイイ写真がなかったのでこちらを載せます。

今回は、行けないと諦めていたら、姉から「B’zのチケットが取れたから一緒に行かない?」って誘われ、運良く行くことが出来ましたwink

当日は、姉の子どもも実家で預かるため、子ども達が勢揃い。結莉奈も姪っ子に引っ付いてくれていたので、すんなりと家を出ることが出来ました。

姉の車でドーム近くまで行き、歩いて10分ぐらいの距離のところで、500円で止められるコインパーキングが空いていたので、そこに止めてから歩いてドームへと行きました。

グッズもそこそこ人が流れていたので、買いに行き、ガチャもやってきました。
ミニトートとシールでした。姉は、キーホルダーでした。

ドームの中に入ったら、すごい人達で前に進まず。苦労してようやく席にたどり着きました。
一塁側でしたが、まずまずの席でした。ちょうど前の2つの席が最後まで来なかったので、人の頭を気にせずに見ることができて良かったです。
21曲だったかな。ちょっと曲数が少ないかな~って思いつつ、当たり前だけど知っている曲ばかりだし、みんなで歌える曲もあったりと、トークもとても楽しく、やっぱりB’zのライブは楽しい。

帰宅したら22時半を過ぎていました。余韻に浸りつつ、寝ました。

翌日は、入園説明会があったので、子どもを実家に預けたまま、自転車で幼稚園へと行きました。
翔平が通っていた幼稚園なので、よく分かってはいますが、願書ももらえるし、園内の見学もまた出来たので良かったです。

この日は、夏季保育で園児もいて、交代でプールに入っていました。ちょうど年中の時の担任の先生がいて、私に気づいてくれたので、「今日は(こども)置いてきました。」って話しました。結構、みんな子どもを連れて来ていたので、翔平と結莉奈も連れてこれば良かったかな。

長い夏休みも終わり、9月2日は2学期の始業式でした。
雨降りの中、学校へ行き、この日は、避難訓練の一環で、親が学校まで迎えに行くようになっていたので、雨の中、アサガオの鉢を持って、学校へと行きました。

結莉奈は実家に預けていたので、歩いていったのですが、学校の前は、雨降りということもあってか、車の渋滞で人が通るのも大変なぐらいでした。
歩いて実家まで帰り、昼からは雨も止んできました。

お昼ご飯を食べてからは、結莉奈を予防接種に連れて行かなくてはいけなかったので、翔平も連れて行きました。

今回は、おたふくかぜの予防接種です。
病院は、すでにたくさんの親子が来ていて、受付するだけに15分ほど待ちました。体温36.8℃でした。

診察も15分ほど待ち、ようやく呼ばれ、診察室に翔平も一緒に入ってきたのですが、注射の時間になったら、「外で待ってるよ。」って診察室を出て行ってしまいました。
翔平は注射が大の苦手なので、針を見るだけでも嫌なようです。
それに比べ、結莉奈は注射が平気なので、全く泣かずに終わりました。
様子見で30分、待合室で待ってから家に帰りました。

さて、4日の昨日は、夕方前から名古屋市内は大雨rainで、ニュースでもあったように、冠水がおきました。
我が家の実家でも、何度も経験してはいるのですが、昨日も水かさが増えて、道路が皮状態になってました。
母もどしゃ降りの雨の中、仕事から帰ってきて、しばらくしたら、駐車場のところがどんどんと水が増えていって、外に出た時にはすでにくるぶし辺りまで来ていました。

これは大変だと思い、すぐに植木が多く置いてあるので、どしゃ降りの雨の中、植木を家の中へと避難させたのですが、水を吸った植木は重くて、持ち上げられず、引っ張るのが精一杯でした。

どんどんと水かさも増えて、足首以上まできて、何とか玄関までは水は入ってこなかったのですが、車が通る度に、波打って植木が流されてしまい、すぐに警察に電話して、道路を封鎖してもらうようにお願いしました。

植木の数が多いので、運ぶのも大変。亀も流されそうだったので、お風呂場へ避難させたりして、大変でした。
18時頃には雨も弱まり、だんだんと水も引いてきて、1時間後にはすっかり水は引いて、何事もなかったかのようになっていました。
ただ、駐車場は、植木の土とかがばらまかれていて、汚い状態になってました。

今日は、それの後片づけや消毒をしたりしています。

竜巻被害があちこちで起きているので、そちらの方々の方が心配です。
台風も増えてくるので、これからも注意が必要ですね。

| | コメント (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »