« 夜の名古屋港水族館 | トップページ | 7歳になりました »

2013年9月 5日 (木)

B’zライブ&予防接種

8月29日にナゴヤドームで行われた、B’zのライブnotesに行ってきました。

Dsc05433Dsc05435久しぶりのライブで楽しかったです。特に、今回は25周年という記念のライブだけあって、開始早々、炎の演出でXXVが浮かび上がったり、花火に恒例の井戸や楽しくて迫力のあるライブでした。
ライブのグッズで購入した、ツアートラックです。実物も写真撮ったりしたのですが、あまりイイ写真がなかったのでこちらを載せます。

今回は、行けないと諦めていたら、姉から「B’zのチケットが取れたから一緒に行かない?」って誘われ、運良く行くことが出来ましたwink

当日は、姉の子どもも実家で預かるため、子ども達が勢揃い。結莉奈も姪っ子に引っ付いてくれていたので、すんなりと家を出ることが出来ました。

姉の車でドーム近くまで行き、歩いて10分ぐらいの距離のところで、500円で止められるコインパーキングが空いていたので、そこに止めてから歩いてドームへと行きました。

グッズもそこそこ人が流れていたので、買いに行き、ガチャもやってきました。
ミニトートとシールでした。姉は、キーホルダーでした。

ドームの中に入ったら、すごい人達で前に進まず。苦労してようやく席にたどり着きました。
一塁側でしたが、まずまずの席でした。ちょうど前の2つの席が最後まで来なかったので、人の頭を気にせずに見ることができて良かったです。
21曲だったかな。ちょっと曲数が少ないかな~って思いつつ、当たり前だけど知っている曲ばかりだし、みんなで歌える曲もあったりと、トークもとても楽しく、やっぱりB’zのライブは楽しい。

帰宅したら22時半を過ぎていました。余韻に浸りつつ、寝ました。

翌日は、入園説明会があったので、子どもを実家に預けたまま、自転車で幼稚園へと行きました。
翔平が通っていた幼稚園なので、よく分かってはいますが、願書ももらえるし、園内の見学もまた出来たので良かったです。

この日は、夏季保育で園児もいて、交代でプールに入っていました。ちょうど年中の時の担任の先生がいて、私に気づいてくれたので、「今日は(こども)置いてきました。」って話しました。結構、みんな子どもを連れて来ていたので、翔平と結莉奈も連れてこれば良かったかな。

長い夏休みも終わり、9月2日は2学期の始業式でした。
雨降りの中、学校へ行き、この日は、避難訓練の一環で、親が学校まで迎えに行くようになっていたので、雨の中、アサガオの鉢を持って、学校へと行きました。

結莉奈は実家に預けていたので、歩いていったのですが、学校の前は、雨降りということもあってか、車の渋滞で人が通るのも大変なぐらいでした。
歩いて実家まで帰り、昼からは雨も止んできました。

お昼ご飯を食べてからは、結莉奈を予防接種に連れて行かなくてはいけなかったので、翔平も連れて行きました。

今回は、おたふくかぜの予防接種です。
病院は、すでにたくさんの親子が来ていて、受付するだけに15分ほど待ちました。体温36.8℃でした。

診察も15分ほど待ち、ようやく呼ばれ、診察室に翔平も一緒に入ってきたのですが、注射の時間になったら、「外で待ってるよ。」って診察室を出て行ってしまいました。
翔平は注射が大の苦手なので、針を見るだけでも嫌なようです。
それに比べ、結莉奈は注射が平気なので、全く泣かずに終わりました。
様子見で30分、待合室で待ってから家に帰りました。

さて、4日の昨日は、夕方前から名古屋市内は大雨rainで、ニュースでもあったように、冠水がおきました。
我が家の実家でも、何度も経験してはいるのですが、昨日も水かさが増えて、道路が皮状態になってました。
母もどしゃ降りの雨の中、仕事から帰ってきて、しばらくしたら、駐車場のところがどんどんと水が増えていって、外に出た時にはすでにくるぶし辺りまで来ていました。

これは大変だと思い、すぐに植木が多く置いてあるので、どしゃ降りの雨の中、植木を家の中へと避難させたのですが、水を吸った植木は重くて、持ち上げられず、引っ張るのが精一杯でした。

どんどんと水かさも増えて、足首以上まできて、何とか玄関までは水は入ってこなかったのですが、車が通る度に、波打って植木が流されてしまい、すぐに警察に電話して、道路を封鎖してもらうようにお願いしました。

植木の数が多いので、運ぶのも大変。亀も流されそうだったので、お風呂場へ避難させたりして、大変でした。
18時頃には雨も弱まり、だんだんと水も引いてきて、1時間後にはすっかり水は引いて、何事もなかったかのようになっていました。
ただ、駐車場は、植木の土とかがばらまかれていて、汚い状態になってました。

今日は、それの後片づけや消毒をしたりしています。

竜巻被害があちこちで起きているので、そちらの方々の方が心配です。
台風も増えてくるので、これからも注意が必要ですね。

|

« 夜の名古屋港水族館 | トップページ | 7歳になりました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夜の名古屋港水族館 | トップページ | 7歳になりました »