« 7歳になりました | トップページ | 3歳になりました&お誕生日会 »

2013年9月17日 (火)

授業参観&親知らず

12日は、翔平の通う学校で授業参観がありました。

今回の授業参観は、「努力点授業参観」という名前がついていて、算数科に力を入れている学校なので、算数の授業参観でした。

1~20までの数字カードを使っての授業。
翔平は手を挙げて、当てられて正解の答えを言えていたので良かったのですが、どうも授業に集中していない姿が多く見られて困りました。

授業参観なので、どうしても小さい子を連れて、見に来ている親もいたのですが、翔平はその小さい子が退屈しないように持ってきていたオモチャやその子をじーっeyeと見ていました。しかも翔平の後ろの横にいたので、ずっと横向いてました。隣の子が先生に当てられて答えていても横向いていたので困りました。
ちょうど、オモチャがトミカだったので余計に興味があったようです。

先生が作った問題を解いたり、自分で問題を作ってみるなどの授業でした。
翔平もそれなりに出来たようですが、先生の話をきちんと聞いているか本当に疑問に思ってしました。

結莉奈は父に見てもらっていたので、私は自転車で学校へ行きました。なので、帰りは買い物もしたかったこともあり、ちょっと寄り道してから実家へと戻りました。
結莉奈は、一緒について行きたがっていましたが、今回はお留守番してもらいました。

さて、私のことなのですが、10日に歯医者へ行き、親知らずを抜いてきました。

初めて親知らずを抜いたので、抜く時は緊張してしまったのですが、麻酔をしているので痛くはなかったのですが、2日間ほどは、じんわりと痛みがあり、痛み止めの薬を飲んで過ごしました。

抜いたのは、左上奥歯です。なので、右側でしかしばらくは噛むことができず、ちょっと大変でしたが、親知らずを抜くと痛いと親や周りから聞いていたので、どれだけ痛いのだろうかと思ったのですが、案外痛くなかったので良かったです。
でも、抜く時にガリって音が聞こえたのは嫌でしたwobbly

歯医者さんから、歯周病がある人はむし歯が出来ないと言われました。その代わり、将来、入れ歯になる確率は高いとのこと。
歯周病予防もこれから治療の中に入れてもらったので、しばらくは歯医者通いになりそうですsad

そして、今週末には、一ヶ月ぶりに旦那が帰ってきます。
翔平と結莉奈の誕生日会をやってあげたいと思います。

|

« 7歳になりました | トップページ | 3歳になりました&お誕生日会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 7歳になりました | トップページ | 3歳になりました&お誕生日会 »