« 授業参観&親知らず | トップページ | 小学校の運動会 »

2013年9月26日 (木)

3歳になりました&お誕生日会

Dsc054669月26日で、結莉奈は3歳になりましたbirthday

女の子とは思えないほど、かなりのおてんば娘に成長しています。
3歳児健診は、約2週間後なので、体重・身長はまたその時に記載したいと思います。

三連休では、旦那がお盆休み以来、一ヶ月振りに帰省しました。ただ、本当は金曜日の夜、仕事が終わってから車を走らせて夜中に帰ってくるのですが、仕事が長引いてしまった為、土曜日の朝一に出て、昼過ぎに帰ってきました。

夕方からお買い物も兼ねて、結莉奈と翔平のプレゼントpresentと誕生日ケーキbirthdayを買いに行ってきました。

Dsc05450Dsc05452誕生日ケーキは二人で1つと思っていたのですが、旦那の希望で土曜日は翔平、日曜日は結莉奈と日を別けて買うことになりましたcoldsweats01
翔平のケーキは、栗がのっていて、下はチョコレートケーキbirthdayになっているのを買い、結莉奈のはキャラケーキにして、土曜日に頼んで、日曜日の夕方の引き取りでお願いしました。

Dsc05457Dsc05459Dsc05462結莉奈のケーキは、キティちゃんのキャラケーキbirthdayです。
ハッピーバースディの歌を歌っている途中で、ローソクの火を1本消してしまったのcoldsweats02ですが、歌い終わった後には、残りの2本もちゃんと「ふー」って消すことが出来ました。
普通のイチゴのケーキなので、結莉奈は喜んで食べてましたdelicious

Dsc05455Dsc05448_2ケーキを買ったあと、プレゼントpresentを買いに行き、翔平には念願(?)の任天堂の3DSとマリオのカセットを買ってあげました。今までは、トミカばかりだったので、初めてのゲーム機です。

Dsc05453Dsc05454結莉奈は、おままごとをするようになったので、キティちゃんのお料理セットを買ってあげました。セール品で、最後の1つでした。
アンパンマンの方が良いかと思っていたのですが、結莉奈の希望で「キティちゃんがいいhappy02」と言うので、安くなっていたこともあり、これに決めました。

翔平のプレゼントは、甥っ子が希望していたこともあります。姉の子ども3人は、それぞれ一台ずつ3DSを持っているのですが、カセットは同じ物を2つは買っていないので、マリオのゲームも二人プレイがしたくても出来ません。
なので、翔平が同じのを買ったことで、2人プレイが出来るようになり、小2の甥っ子は出来て喜んでいましたhappy01

先週から、翔平は久しぶりに自転車bicycleに乗る練習を始めるようになりました。年中の時に買った自転車なので、補助輪も付いていて、しかも背が伸びたこともあり、自転車が小さくなり、乗りにくそうになっていたので、サドルをあげてもらい、練習しやすくなるようになりました。
ただ、補助輪を外すことは出来るのですが、それをすると自転車を止める時の支えがついていないのでまだ補助輪なしでは練習ができません。
今度はそれを買って、本格的に乗れるように練習させないといけませんgawk

Dsc05465Dsc05463結莉奈の方は、買ってもらったおままごとを気に入ったようで、ずっと遊んでいました。
ちゃんと塩・こしょうの容器もあり、目玉やきの場合は、ちゃんと塩とコショウをふってかけて作るマネをしていました。
音楽notesや光ったりflairもするので、本人も楽しめるみたいです。特に、水道の蛇口をひねると水が出る音がして、止める時は蛇口を閉めるのですが、その時に「キュッ!」って音がするのがツボにハマったようで、喜んで何度も蛇口をひねってますcatface

最近は、サラダとかも自分でやりたがって、本物の料理にも興味を持ち始めています。お掃除もやりたがったり、何にでも興味津々で嬉しいのですが、何でもやりたがって言ってくるので、ちょっと困る時もありますcoldsweats01
このまま将来、たくさんお手伝いしてくれると嬉しいのですが。。。confident

結莉奈はだいぶお話しもしっかりと理解できるように話せるようになってきました。でも、まだまだ何を言っているか分からない時もあります。
最近では、「大きな栗の木の下で」を教えたら、振り付きで歌えるようになったのですが、単語が一部きちんと言えなくて、曖昧な言い方をしたりして歌ってます。他には、健康家族のCMで黒酢ニンニクを子どもが出て歌っているのがあるのですが、それがお気に入りでCMを見るたびに歌ってます。こっちが「note黒酢に・・・」って歌い出しを歌うと続けて「noteにんにくさ・・・」って歌います。

あと家族中で楽しんでいるのが、結莉奈の靴下の言い方です。一文字ずつ言う時はちゃんと「く」「つ」「し」「た」って言えるのですが、続けて「くつした」って言うとどうしても「つくしたhappy01」って言ってしまいます。いつかは直るのだろうけど、言い方が面白くて何度も言わせてます。

寝る時には、ペンギンpenguinとウサギの小さいぬいぐるみを持って寝るnightようになりました。家にいる時はよく持ち歩いています。

トイレトレーニングは、オムツを履かせると言わずにおしっことかをしてしまうのですが、夏場中は、家にいるときだけノーパンでいさせたのですが、そういう時は、ちゃんとトイレに行きたくなると「ママ、トイレhappy01」って言ってトイレでやれるのですが、オムツだと安心するのか全く言いません。
今年中には、出来ればオムツを卒業したいところだけど、まだまだ難しいかな。。。think

翔平は身長が伸びて、やっと114㎝になりました。約半年で3㎝も伸びていたのでビックリですeye
今は、来月の運動会に向けて、練習を頑張ってます。
運動会の前の日には、旦那も帰ってくるので、家族全員で見に行きたいと思ってますhappy01

|

« 授業参観&親知らず | トップページ | 小学校の運動会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 授業参観&親知らず | トップページ | 小学校の運動会 »