« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月31日 (木)

友人の結婚披露宴

10月27日は、高校時代の友人のEちゃんの結婚式shineに参列してきました。

呼ばれたのは私だけだったので、子ども達は実家で見ていてもらいました。

美容院hairsalonでメイクと髪型をセットしてもらい、実家へ戻ってから着替えて出掛けたのですが、美容院に行く時にはまだ寝ていた結莉奈。美容院から帰ってきたら起きていて、朝ご飯を食べていました。そこに、普段とは全く違うママの変身ぶりに結莉奈もビックリしていました。
軽く朝ご飯を食べて、着替えてから父に披露宴が行われるホテルまで送っていってもらいましたcardash

知り合いが全くいなかったのですが、ちょうど一人でいたEちゃんの友人の方と話をして待っていました。
結婚式は、ホテルから車で5分ほどのところにある、若宮八幡社で神前式で行うようになっていたので、ホテルからの送迎バスに乗って行きました。

Dsc05544ホテル内の神前式には参列したことがあるけど、直接、神社で行うのに参列するのは初めてだったので、本格的な神前式にビックリしていました。
神前式を終えたあと、記念写真を撮るまでに時間が少しあったので、新郎新婦も椅子に座り待っていました。
白無垢姿がとても似合っていて、とてもキレイでしたhappy02

Dsc05579ホテルに戻り、披露宴が始まるまで1時間ほど待ち時間があったので、受付をしてからホテル側が用意した控え室でお茶cafeして待っていました。
その時も、Eちゃんの友人の方とお話ししていました。その方は、静岡から新幹線で来たと言っていました。お子さんも8歳と5歳の子がいるそうで、年齢も近いこともあり、子どもの話をしたりしていました。

披露宴の時間が迫ってきたので、披露宴会場へと案内されました。

円卓に座ると、こじんまりとした披露宴にするとEちゃんが言っていただけあって、新郎新婦の席が目の前で近くてビックリeyeでした。
招待された友人の中に、同じ高校の同級生がいました。でも、私は顔は見たことあるけど、当時は一緒のクラスではなかったので、あまりその子達のことは知りませんでした。

Dsc05549披露宴が始まり、薄ピンク色のウエディングドレス姿で現れたEちゃん。
ウエストがすごく細くなっていて、あまりの細さにみんなで「細~い」って声が上がるほどでした。
どうも細すぎて、ドレスが緩すぎて大変だったそうです。羨ましいわ~

旦那様は、1つ年上の自衛隊の方です。Eちゃんは美容師をしています。

Dsc05564Dsc05565自衛隊ということもあり、余興では、迷彩の格好をした同僚達がバズーカを持って登場して、新郎に何度も新婦を愛しているか確認の返事をさせられたり、キスを何度もリクエストされたりしていましたcoldsweats01

Dsc05576お色直しのドレスは、受付の際に、何色を着るかの予想投票がありました。私ははずれてしまいましたが。。。
青のドレスも素敵で、とても似合っていましたcatface

両親へのお手紙を読む時には、Eちゃんは泣いてしまい最初しか読めず、言葉が出てこなくなり、「新郎が代理で読んだら~happy01」とか周りが言い出し、代読し始め、途中からEちゃんも頑張って読むことができました。私も、もらい泣きしてしまいましたweep

Eちゃん、とってもやさしそうな新郎と出会えて良かったね。本当におめでとう~catface

さて、今回の結婚式で私は失敗してしまいました。

デジカメを持っていったのは良かったのですが、車で送って行ってもらっている途中に、メモリーカードを入れ忘れたshockことに気づき、取りに帰る時間もないのでそのまま。
でも、カードがなくても内蔵メモリーに何枚か撮ることができたので、途中携帯のカメラも使いつつ、何とか写真を撮ることができましたcoldsweats01

翔平はもちろん大丈夫なのですが、結莉奈はママがいつもとは違う格好で出掛けたので、最初は「私も行く~gawk」って言ってたけど、泣かずにばあちゃんたちとお留守番できましたconfident

私は、帰りは公共交通機関subwaytrainを使って帰ってきたのですが、普段履き慣れていないヒールboutiqueを履いたことで、足の小指が痛くなり、軽く水ぶくれ状態になってしまいましたwobbly
数日経って、元に戻ってきたので良かったです。

今週末は、結莉奈の七五三に行ってきます。

| | コメント (2)

2013年10月23日 (水)

学区の運動会&秋祭り

もう10日ほど過ぎてしまったのですが、三連休の出来事です。

三連休の前の週が、翔平の学校で運動会が行われるため、旦那が帰ってきたのですが、続けて三連休も帰省しました。

今回の三連休は、13日は学区の運動会、14日は秋祭りがあるので帰ってきました。

学区の運動会は、翔平は前に住んでいたマンションのある町内の子ども会側で参加しました。まだ、こっちの子ども会には入っていないので。。。
今年度いっぱいは、参加しても良いと言ってくれているので、今回の運動会は、前の町内の子ども会のメンバーとして出場しました。

こっちの町内の方は、母はどっちにしろ、町内の役員で参加することになっていたので、母も朝一から運動会が行われる学校へと行きました。その時に、翔平も直接学校へ連れて行くことで特別に許可をもらっていたので、母と一緒に学校へと行きました。
集合時間が7時45分までだったので、ひとまず、先に行ってもらい、私と結莉奈達は開会式が終わった後に行くことにしていました。

学区の運動会ということで、子どもだけでなく大人も競技に参加しなくてはいけません。
ちょうど、私だけ先に学校へ行こうと思っていた時に、母から電話があり、「こっちの町内の競技に出られる大人がいないから出て欲しい」と連絡があり、そのことを旦那にも言って、後から結莉奈を連れて、競技が始まる前までに学校へきてもらうことにしました。

私は先に学校へ行き、母に何の競技に出るのか確認をしてから、翔平のいる前の町内へと行きました。
翔平は、お昼からの競技しか出ないというので、午前中はずっと何も出番もなく、応援したり、友達と遊んだりしていました。

Dsc05508Dsc05512私と旦那は、まず、段ボール箱運び競争に出場することになりました。
男性・女性に分かれて、まずは旦那のいる男性から。
大小さまざまな空の段ボールを3つ持って、トラックを走り、途中で平均台を飛び越え、しばらくしたら、段ボールを3つの内2つをその場に捨てて、1つだけ持ったままゴールへ向かうという競技でした。
ちなみにこの競技を去年は、私の父がやったそうです。

結果、旦那は、3位でした。私は、小さい箱を3つ取ることが出来たので、即走って、そのまま1位でゴールしました。
でも、1位だろうが4位だろうが、参加賞の景品は全員一緒でした。。。

Dsc05519Dsc05515次に旦那は、前の町内の方でも人手が足りないということで、台風の目という競技に参加しました。
そのあと、5歳児までが参加できるかけっこがあったので、それに結莉奈を参加させました。順位は関係なく、お菓子を貰えるところまでただ、走るだけですが。。。

Dsc05522午前中の競技を終えて、翔平達は子ども会からお弁当とお菓子とジュースが出るので、その場に残って、みんなで食べることに。
私たち大人は、お弁当などないので、一旦家に戻ってお昼ご飯を食べてから、また学校へと戻りました。

Dsc05523Dsc05526午後からやっと翔平の出る番。一か八かという競技に出ました。
翔平は、なぜか「よーい、ドン。」の時に、隣の子にぶつかったのか足を引っかけたのか、即転んでしまいました。
それでも、最後までやり遂げることができました。せっかく1つだけ競技に出られたのに、可愛そうでした。

学区の運動会、最後の競技は綱引きです。私と旦那も参加しました。
まずは女性から。適当に赤白に分かれ、子どもが前に立ち、大人は後ろ側でした。
2戦やったのですが、最初は、始まりのピストルがならずに、いきなり始まりました。私たちがいた方は、誰も綱をもっていない状態で、いきなり始まったので慌てて綱を持ったのですが、相手側にもう引きずられる形で、どんなに足を踏ん張ってもムダでした。
対戦位置を交代して、今度はと、綱の近くに手を置いて始めたのですが、今度も勢いよく引っ張られて、完敗でした。
男性の方はというと、旦那のいたチームの方が、完全勝利で勝ちました。

私は翌日、足を踏ん張りすぎたせいか、両太ももがかなりの筋肉痛になり、足をあげるのが辛かったです。日頃の運動不足のせいですね。。。wobbly
そんな中、翌日の14日は、今住んでいるところの秋祭りに参加しました。
前のところでもやると言っていたのですが、今回はこっちの方に出ることにして、お菓子だけはもらってきました。

Dsc05527Dsc05529Dsc05530秋祭りは、毎年恒例の隣の町内から借りた御神輿と町内の獅子舞を持って、町内を一周します。
翔平と結莉奈はもちろんのこと、小2の甥っ子と小4の姪っ子も参加しました。

Dsc05538町内を一周した後は、野菜の袋つめや子ども達は輪投げとかのゲームをしたり、あとは焼き鳥とみたらしだんごを買ったりして楽しみました。
太鼓の披露もあったり、福引きでは、私は2等の缶ビールを当てました。

Dsc05539翔平と結莉奈は、公園のすべり台で遊んでいました。結莉奈は、こっちが付いていなくても一人で階段を上がり、一人で滑っていました。それを永遠と繰り返していました。
翔平はというと、親が見ていないと思って、すべり台をバカな遊び方をしていたので、速攻、翔平にダメだと叱りました。そんなことしたらケガだけでは済まない遊び方だったので、証拠写真も撮って、言い聞かせました。

すると翔平は、「パパには言わないで・・・crying」って泣いて言ってました。とはいうものの、全く言わないわけにはいかないので、証拠写真と一緒に、翔平の見ていないところで旦那にも報告しておきました。ただ、私がしっかりと怒ったから、旦那は知らないフリでいいと言っておきました。

翔平も友達がやっていたのをマネたそうです。でも、翔平としてはそれは悪いことだと分かっていたのか、そのお友達にダメだと言ったそうだけど、翔平自身がそれをやっていたら意味がないので、しっかりとそこは言っておきました。

男の子だから仕方ないけど、あまりにも危険な遊び方だけは今後もしてほしくないですthink

旦那は秋祭りが終わってから、埼玉へと帰りましたrvcardash
次回は、来月の初めに結莉奈の七五三をするので、その時に帰ってきます。

15日は、翔平が学校から帰ってきてから、両親と一緒にボーリングに行ってきました。

母が月に一回、ボーリング仲間の人達とボーリングをしているので、そこでもらった割引チケットの期限が迫っていたため、翔平が前からボーリングに行きたいと言っていたこともあり、連れて行ってもらいました。

Dsc05540Dsc05542翔平は、ガーター無しでやるので、一人でレーンを使い、私と両親の三人は隣のレーンで普通に使いました。
翔平は、3回目のボーリングです。ボールが重たいと言って、投げ方もめちゃくちゃですが、だいぶ慣れたようで、ボールが真ん中に行ったり、ガーター無しの柵に何度も当たりながらもバタバタとピンが倒れたりして、まあまあの成績でした。

結莉奈も途中で見ているだけでは嫌になり、、やりたがっていましたが、まだ危ないのでやれませんが、一回だけ抱っこした状態でボールに触らせて投げるというよりか転がす感じでやらせてみました。
もう少し大きくなったら、一緒にやれるかなconfident

私の方は、ストライクも出たりしたのですが、あまり良くなかったです。

大人は2ゲームやったのですが、翔平は一人なのでどんどんと早いペースで投げていき、結局3ゲームやらせましたcoldsweats01

久しぶりのボーリングに翔平も喜んでいました。でも、どうしても全ピン倒れないので、早くピンを全部倒したい~happy01って言ってました。

| | コメント (0)

2013年10月13日 (日)

3歳児健診

7日は昼から保健所へ行き、結莉奈の3歳児健診をしてきました。

この日は、翔平の学校が5日に運動会をやったので、お疲れ休みとして振替休日でお休みだったので、翔平も一緒に連れていきました。

受付から30分経ったくらいに着き、すでに70番を越えていました。
受付をして、20分ほど待ったところで歯科検診の方へ案内されました。
翔平も一緒についてきたおかげか、結莉奈はあまり嫌がらずに診てもらえました。
ただ、噛み合わせが良くないようで、過蓋咬合と言われました。永久歯が生えてくる時には注意しないといけないようです。

歯科が終わり、しばらくして問診をしました。
この時は、翔平は待合室の所で待っていると言ったので着いてきませんでした。

問診では、保健士さんから「お名前は?eye」って聞かれて、最初は恥ずかしがって何も言わなかったので、私が結莉奈に聞き直すと、「○○結莉奈ですcoldsweats01」って言い、「3歳」も指と言葉を使って言えました。

大小を区別する問題や絵を見て答える問題では一部怪しかったけど、合格点をもらえました。ただ、色の方は、言われた色をきちんと差せなかったりしたのですが、間違っていても色を認識していれば良いと言われました。あとは、特に指導されることなく終わりました。

次に身体検査をしました。
服を脱がせて、身長92.4㎝、体重14.76kg、頭囲49.0㎝でした。立派に大きくなりましたconfident
内診も問題なく終え、着替えて今度は栄養の話。
こちらもすぐに終わり、フッ素もやってもらう予定になっていたのでやってもらい健診は終わりました。

ただ、尿検査もあったのですが、健診が終わるまでに出来るだけ尿を取らないといけなかったのですが、取れませんでしたdespair
まだ、オムツを履くとオムツにおしっことかをしてしまう結莉奈。
出る前に言ってね、って言っても成功する割合は低くく、言ったとしても出た後だったりで、なかなかオムツ離れが出来ていません。

今回も何回か聞いたり、トイレtoiletに連れていったりしたのですが、出たあとばかりで取って提出出来ませんでしたthink

すると今は、後日、また健診が行われるときに、当日の朝取ったのを持っていけば、時間内なら即、検査が出来るというので、後日出すことにしました。

それなら前もって、健診の案内状に健診アンケートと一緒に容器を同封することが出来ないのかと疑問に思ってしまいました。

翔平の時は、その場で出たので問題なかったのですが、結莉奈は気まぐれ屋さんなので苦労してます。

出来るだけ年内には、可愛いパンツデビューさせたいけど難しいかな。
来年から幼稚園に通えるかも心配ですdespair

| | コメント (0)

2013年10月 8日 (火)

小学校の運動会

Dsc054675日は、翔平が通う小学校で運動会が行われました。

天気が心配でしたが、一日曇り空cloudで、プログラムの変更もなく、無事に最後までやれましたconfident

旦那も運動会に合わせて、4日は有休を取って、昼からこっちへ帰ってきました。
旦那は途中で、足柄SAによって、めちゃイケのめちゃイケSAのコーナーに寄り、めちゃイケメンバーの三ちゃんがちょうどいたそうで、握手paperしてもらって写真も撮ってきていました。

話は戻って、運動会の開始は朝9時だったので、翔平はいつも通り学校へ送り出し、後から私の両親と一緒に家族全員で翔平の学校へと行きました。

開会式の時は、まだ人が少なくて、競技が始まる頃には、たくさんの親御さんたちがきて観戦していました。
私たちは、折りたたみの椅子も持参したので、母達はそれに座って翔平の番や上級生の競技の時には近くまで行って見ていました。

翔平達の種目は、玉入れ・表現・かけっこの3つだけです。リレーもあったのですが、翔平は立候補しなかったので出ていません。

Dsc05473最初は玉入れ。翔平のクラスは紅組です。玉入れは、翔平がどこにいるか全くわからず。。。coldsweats01母は、翔平のいるところが分かったそうですが、写真を撮っている私には全く分かりませんでした。
紅組は白組に大差をつけられて、負けましたwobbly

途中、他の学年の競技では、接戦したり、表現のダンスでは、指令台に立って、見本の踊りをしている男性の先生がとってもキレのある動きで、ちょっと笑えてeyeしまいました。しかも曲がももクロのポケモンで使われていた曲だったので、余計にキレの良いダンスに子ども達を見るよりも先生の方を見ていることが多かったような。。。

3年生の表現ダンスの曲は、SMAPの「noteJoy!!」を使っていて、メンバーと同じ踊りで踊っていて、楽しかったです。

Dsc05480Dsc054911年生の表現ダンスの曲は、noteミッキーマウスのマーチで、赤白帽子の上にリボンをつけて、かわいいダンスをしていました。翔平も間違えることなく、笑顔で楽しそうにダンスしていましたcatface

Dsc05485結莉奈も運動会に連れて行ったのですが、出番はないのですが、影響されてか、一人でかけっこrunをずっとしていました。短い距離でも何往復としていたので、汗だくになってましたcoldsweats01

私が子どもの頃はなかったのですが、今は応援合戦をするのですね。結構、長い時間、代表の児童が掛け合いをしていたので、ビックリしました。

午前中の最後の競技は、全学年参加の大玉送り。
1・2年生は大玉を転がして、3~6年生は頭の上で大玉を送っていき、最後は6年生で代表の5人ぐらいが大玉を持って指定の置き場へ置くという競技でした。
これは、2戦やって2戦とも紅組が勝ち、1点差で紅組がリードした状態で、午前の競技は終わりました。

お昼ご飯は、子ども達は持参した弁当を教室で食べ、親たちは子ども達と一緒に食べられないので、運動場で食べるか、後はほとんどの人が一旦自宅に戻ったり、近くの飲食店へ入って食事してから午後の競技へと戻ってきていました。
我が家も実家へ戻って、急いで食べてから、また学校へと戻りました。

Dsc05504午後からは、紅組が大差をつけて競技が進み、翔平達は1年生最後の競技である、かけっこrunに出ました。
4人ずつで走るのですが、翔平は4年連続ドベには何とかならず、3着でした。
1つ順位を上げただけでも上出来ですhappy01good

さすがに6年生は、騎馬戦もリレーも見応えがあり、最後の組み体操も大技を決めて、とっても格好良かったですgood

Dsc05505さて、競技も終わり、結果12対10で紅組が勝利happy02翔平のクラスは紅組だったので大喜びでした。

先に、親たちは帰ってきたのですが、後から帰ってきた翔平は、先生から勝利として消しゴムを1つもらって帰ってきました。

初めての小学校での運動会も無事に終わり、私の両親もほぼ最後まで観戦できて良かったです。結莉奈も最後まで寝ずに頑張っていたのですが、さすがに帰ってきてからはお昼寝してしまいました。

今週末は、学区の運動会と町内の秋祭りがあります。その時も、旦那は帰ってくるというので、一緒に応援に行きたいと思います。

| | コメント (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »