« 3歳になりました&お誕生日会 | トップページ | 3歳児健診 »

2013年10月 8日 (火)

小学校の運動会

Dsc054675日は、翔平が通う小学校で運動会が行われました。

天気が心配でしたが、一日曇り空cloudで、プログラムの変更もなく、無事に最後までやれましたconfident

旦那も運動会に合わせて、4日は有休を取って、昼からこっちへ帰ってきました。
旦那は途中で、足柄SAによって、めちゃイケのめちゃイケSAのコーナーに寄り、めちゃイケメンバーの三ちゃんがちょうどいたそうで、握手paperしてもらって写真も撮ってきていました。

話は戻って、運動会の開始は朝9時だったので、翔平はいつも通り学校へ送り出し、後から私の両親と一緒に家族全員で翔平の学校へと行きました。

開会式の時は、まだ人が少なくて、競技が始まる頃には、たくさんの親御さんたちがきて観戦していました。
私たちは、折りたたみの椅子も持参したので、母達はそれに座って翔平の番や上級生の競技の時には近くまで行って見ていました。

翔平達の種目は、玉入れ・表現・かけっこの3つだけです。リレーもあったのですが、翔平は立候補しなかったので出ていません。

Dsc05473最初は玉入れ。翔平のクラスは紅組です。玉入れは、翔平がどこにいるか全くわからず。。。coldsweats01母は、翔平のいるところが分かったそうですが、写真を撮っている私には全く分かりませんでした。
紅組は白組に大差をつけられて、負けましたwobbly

途中、他の学年の競技では、接戦したり、表現のダンスでは、指令台に立って、見本の踊りをしている男性の先生がとってもキレのある動きで、ちょっと笑えてeyeしまいました。しかも曲がももクロのポケモンで使われていた曲だったので、余計にキレの良いダンスに子ども達を見るよりも先生の方を見ていることが多かったような。。。

3年生の表現ダンスの曲は、SMAPの「noteJoy!!」を使っていて、メンバーと同じ踊りで踊っていて、楽しかったです。

Dsc05480Dsc054911年生の表現ダンスの曲は、noteミッキーマウスのマーチで、赤白帽子の上にリボンをつけて、かわいいダンスをしていました。翔平も間違えることなく、笑顔で楽しそうにダンスしていましたcatface

Dsc05485結莉奈も運動会に連れて行ったのですが、出番はないのですが、影響されてか、一人でかけっこrunをずっとしていました。短い距離でも何往復としていたので、汗だくになってましたcoldsweats01

私が子どもの頃はなかったのですが、今は応援合戦をするのですね。結構、長い時間、代表の児童が掛け合いをしていたので、ビックリしました。

午前中の最後の競技は、全学年参加の大玉送り。
1・2年生は大玉を転がして、3~6年生は頭の上で大玉を送っていき、最後は6年生で代表の5人ぐらいが大玉を持って指定の置き場へ置くという競技でした。
これは、2戦やって2戦とも紅組が勝ち、1点差で紅組がリードした状態で、午前の競技は終わりました。

お昼ご飯は、子ども達は持参した弁当を教室で食べ、親たちは子ども達と一緒に食べられないので、運動場で食べるか、後はほとんどの人が一旦自宅に戻ったり、近くの飲食店へ入って食事してから午後の競技へと戻ってきていました。
我が家も実家へ戻って、急いで食べてから、また学校へと戻りました。

Dsc05504午後からは、紅組が大差をつけて競技が進み、翔平達は1年生最後の競技である、かけっこrunに出ました。
4人ずつで走るのですが、翔平は4年連続ドベには何とかならず、3着でした。
1つ順位を上げただけでも上出来ですhappy01good

さすがに6年生は、騎馬戦もリレーも見応えがあり、最後の組み体操も大技を決めて、とっても格好良かったですgood

Dsc05505さて、競技も終わり、結果12対10で紅組が勝利happy02翔平のクラスは紅組だったので大喜びでした。

先に、親たちは帰ってきたのですが、後から帰ってきた翔平は、先生から勝利として消しゴムを1つもらって帰ってきました。

初めての小学校での運動会も無事に終わり、私の両親もほぼ最後まで観戦できて良かったです。結莉奈も最後まで寝ずに頑張っていたのですが、さすがに帰ってきてからはお昼寝してしまいました。

今週末は、学区の運動会と町内の秋祭りがあります。その時も、旦那は帰ってくるというので、一緒に応援に行きたいと思います。

|

« 3歳になりました&お誕生日会 | トップページ | 3歳児健診 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3歳になりました&お誕生日会 | トップページ | 3歳児健診 »