« 小学校の運動会 | トップページ | 学区の運動会&秋祭り »

2013年10月13日 (日)

3歳児健診

7日は昼から保健所へ行き、結莉奈の3歳児健診をしてきました。

この日は、翔平の学校が5日に運動会をやったので、お疲れ休みとして振替休日でお休みだったので、翔平も一緒に連れていきました。

受付から30分経ったくらいに着き、すでに70番を越えていました。
受付をして、20分ほど待ったところで歯科検診の方へ案内されました。
翔平も一緒についてきたおかげか、結莉奈はあまり嫌がらずに診てもらえました。
ただ、噛み合わせが良くないようで、過蓋咬合と言われました。永久歯が生えてくる時には注意しないといけないようです。

歯科が終わり、しばらくして問診をしました。
この時は、翔平は待合室の所で待っていると言ったので着いてきませんでした。

問診では、保健士さんから「お名前は?eye」って聞かれて、最初は恥ずかしがって何も言わなかったので、私が結莉奈に聞き直すと、「○○結莉奈ですcoldsweats01」って言い、「3歳」も指と言葉を使って言えました。

大小を区別する問題や絵を見て答える問題では一部怪しかったけど、合格点をもらえました。ただ、色の方は、言われた色をきちんと差せなかったりしたのですが、間違っていても色を認識していれば良いと言われました。あとは、特に指導されることなく終わりました。

次に身体検査をしました。
服を脱がせて、身長92.4㎝、体重14.76kg、頭囲49.0㎝でした。立派に大きくなりましたconfident
内診も問題なく終え、着替えて今度は栄養の話。
こちらもすぐに終わり、フッ素もやってもらう予定になっていたのでやってもらい健診は終わりました。

ただ、尿検査もあったのですが、健診が終わるまでに出来るだけ尿を取らないといけなかったのですが、取れませんでしたdespair
まだ、オムツを履くとオムツにおしっことかをしてしまう結莉奈。
出る前に言ってね、って言っても成功する割合は低くく、言ったとしても出た後だったりで、なかなかオムツ離れが出来ていません。

今回も何回か聞いたり、トイレtoiletに連れていったりしたのですが、出たあとばかりで取って提出出来ませんでしたthink

すると今は、後日、また健診が行われるときに、当日の朝取ったのを持っていけば、時間内なら即、検査が出来るというので、後日出すことにしました。

それなら前もって、健診の案内状に健診アンケートと一緒に容器を同封することが出来ないのかと疑問に思ってしまいました。

翔平の時は、その場で出たので問題なかったのですが、結莉奈は気まぐれ屋さんなので苦労してます。

出来るだけ年内には、可愛いパンツデビューさせたいけど難しいかな。
来年から幼稚園に通えるかも心配ですdespair

|

« 小学校の運動会 | トップページ | 学区の運動会&秋祭り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小学校の運動会 | トップページ | 学区の運動会&秋祭り »