« 3歳児健診 | トップページ | 友人の結婚披露宴 »

2013年10月23日 (水)

学区の運動会&秋祭り

もう10日ほど過ぎてしまったのですが、三連休の出来事です。

三連休の前の週が、翔平の学校で運動会が行われるため、旦那が帰ってきたのですが、続けて三連休も帰省しました。

今回の三連休は、13日は学区の運動会、14日は秋祭りがあるので帰ってきました。

学区の運動会は、翔平は前に住んでいたマンションのある町内の子ども会側で参加しました。まだ、こっちの子ども会には入っていないので。。。
今年度いっぱいは、参加しても良いと言ってくれているので、今回の運動会は、前の町内の子ども会のメンバーとして出場しました。

こっちの町内の方は、母はどっちにしろ、町内の役員で参加することになっていたので、母も朝一から運動会が行われる学校へと行きました。その時に、翔平も直接学校へ連れて行くことで特別に許可をもらっていたので、母と一緒に学校へと行きました。
集合時間が7時45分までだったので、ひとまず、先に行ってもらい、私と結莉奈達は開会式が終わった後に行くことにしていました。

学区の運動会ということで、子どもだけでなく大人も競技に参加しなくてはいけません。
ちょうど、私だけ先に学校へ行こうと思っていた時に、母から電話があり、「こっちの町内の競技に出られる大人がいないから出て欲しい」と連絡があり、そのことを旦那にも言って、後から結莉奈を連れて、競技が始まる前までに学校へきてもらうことにしました。

私は先に学校へ行き、母に何の競技に出るのか確認をしてから、翔平のいる前の町内へと行きました。
翔平は、お昼からの競技しか出ないというので、午前中はずっと何も出番もなく、応援したり、友達と遊んだりしていました。

Dsc05508Dsc05512私と旦那は、まず、段ボール箱運び競争に出場することになりました。
男性・女性に分かれて、まずは旦那のいる男性から。
大小さまざまな空の段ボールを3つ持って、トラックを走り、途中で平均台を飛び越え、しばらくしたら、段ボールを3つの内2つをその場に捨てて、1つだけ持ったままゴールへ向かうという競技でした。
ちなみにこの競技を去年は、私の父がやったそうです。

結果、旦那は、3位でした。私は、小さい箱を3つ取ることが出来たので、即走って、そのまま1位でゴールしました。
でも、1位だろうが4位だろうが、参加賞の景品は全員一緒でした。。。

Dsc05519Dsc05515次に旦那は、前の町内の方でも人手が足りないということで、台風の目という競技に参加しました。
そのあと、5歳児までが参加できるかけっこがあったので、それに結莉奈を参加させました。順位は関係なく、お菓子を貰えるところまでただ、走るだけですが。。。

Dsc05522午前中の競技を終えて、翔平達は子ども会からお弁当とお菓子とジュースが出るので、その場に残って、みんなで食べることに。
私たち大人は、お弁当などないので、一旦家に戻ってお昼ご飯を食べてから、また学校へと戻りました。

Dsc05523Dsc05526午後からやっと翔平の出る番。一か八かという競技に出ました。
翔平は、なぜか「よーい、ドン。」の時に、隣の子にぶつかったのか足を引っかけたのか、即転んでしまいました。
それでも、最後までやり遂げることができました。せっかく1つだけ競技に出られたのに、可愛そうでした。

学区の運動会、最後の競技は綱引きです。私と旦那も参加しました。
まずは女性から。適当に赤白に分かれ、子どもが前に立ち、大人は後ろ側でした。
2戦やったのですが、最初は、始まりのピストルがならずに、いきなり始まりました。私たちがいた方は、誰も綱をもっていない状態で、いきなり始まったので慌てて綱を持ったのですが、相手側にもう引きずられる形で、どんなに足を踏ん張ってもムダでした。
対戦位置を交代して、今度はと、綱の近くに手を置いて始めたのですが、今度も勢いよく引っ張られて、完敗でした。
男性の方はというと、旦那のいたチームの方が、完全勝利で勝ちました。

私は翌日、足を踏ん張りすぎたせいか、両太ももがかなりの筋肉痛になり、足をあげるのが辛かったです。日頃の運動不足のせいですね。。。wobbly
そんな中、翌日の14日は、今住んでいるところの秋祭りに参加しました。
前のところでもやると言っていたのですが、今回はこっちの方に出ることにして、お菓子だけはもらってきました。

Dsc05527Dsc05529Dsc05530秋祭りは、毎年恒例の隣の町内から借りた御神輿と町内の獅子舞を持って、町内を一周します。
翔平と結莉奈はもちろんのこと、小2の甥っ子と小4の姪っ子も参加しました。

Dsc05538町内を一周した後は、野菜の袋つめや子ども達は輪投げとかのゲームをしたり、あとは焼き鳥とみたらしだんごを買ったりして楽しみました。
太鼓の披露もあったり、福引きでは、私は2等の缶ビールを当てました。

Dsc05539翔平と結莉奈は、公園のすべり台で遊んでいました。結莉奈は、こっちが付いていなくても一人で階段を上がり、一人で滑っていました。それを永遠と繰り返していました。
翔平はというと、親が見ていないと思って、すべり台をバカな遊び方をしていたので、速攻、翔平にダメだと叱りました。そんなことしたらケガだけでは済まない遊び方だったので、証拠写真も撮って、言い聞かせました。

すると翔平は、「パパには言わないで・・・crying」って泣いて言ってました。とはいうものの、全く言わないわけにはいかないので、証拠写真と一緒に、翔平の見ていないところで旦那にも報告しておきました。ただ、私がしっかりと怒ったから、旦那は知らないフリでいいと言っておきました。

翔平も友達がやっていたのをマネたそうです。でも、翔平としてはそれは悪いことだと分かっていたのか、そのお友達にダメだと言ったそうだけど、翔平自身がそれをやっていたら意味がないので、しっかりとそこは言っておきました。

男の子だから仕方ないけど、あまりにも危険な遊び方だけは今後もしてほしくないですthink

旦那は秋祭りが終わってから、埼玉へと帰りましたrvcardash
次回は、来月の初めに結莉奈の七五三をするので、その時に帰ってきます。

15日は、翔平が学校から帰ってきてから、両親と一緒にボーリングに行ってきました。

母が月に一回、ボーリング仲間の人達とボーリングをしているので、そこでもらった割引チケットの期限が迫っていたため、翔平が前からボーリングに行きたいと言っていたこともあり、連れて行ってもらいました。

Dsc05540Dsc05542翔平は、ガーター無しでやるので、一人でレーンを使い、私と両親の三人は隣のレーンで普通に使いました。
翔平は、3回目のボーリングです。ボールが重たいと言って、投げ方もめちゃくちゃですが、だいぶ慣れたようで、ボールが真ん中に行ったり、ガーター無しの柵に何度も当たりながらもバタバタとピンが倒れたりして、まあまあの成績でした。

結莉奈も途中で見ているだけでは嫌になり、、やりたがっていましたが、まだ危ないのでやれませんが、一回だけ抱っこした状態でボールに触らせて投げるというよりか転がす感じでやらせてみました。
もう少し大きくなったら、一緒にやれるかなconfident

私の方は、ストライクも出たりしたのですが、あまり良くなかったです。

大人は2ゲームやったのですが、翔平は一人なのでどんどんと早いペースで投げていき、結局3ゲームやらせましたcoldsweats01

久しぶりのボーリングに翔平も喜んでいました。でも、どうしても全ピン倒れないので、早くピンを全部倒したい~happy01って言ってました。

|

« 3歳児健診 | トップページ | 友人の結婚披露宴 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3歳児健診 | トップページ | 友人の結婚披露宴 »