« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月14日 (木)

3歳の七五三参り

11月2日に、結莉奈の3歳の七五三参りに熱田神宮へ行ってきました。

1日を有休にしていた旦那。31日の仕事が終わったあとに、帰省しました。帰ってきたら、もう日付は変わって、1日になっていましたが。。。

1日は、警察署へ免許証の住所変更をしに行ったり、お昼からは、結莉奈と二人でお出掛けして、結莉奈は「ママに内緒だよeye」ってパパに言われていたのに、帰ってきてから「ケーキ食べたhappy02」ってパパとの約束を破って、ママに報告してくれましたcoldsweats01

2日は、義母も来てくれるといい、当日は電車trainで来るというので、熱田神宮で待ち合わせをすることにしました。義父は、相変わらず足の調子が良くないので来ませんでした。
私の両親は行くと言うので、結莉奈はもちろんのこと、私と母も着物を着て、準備をしてから熱田神宮へと向かいました。今回も母に着付けてもらいました。

Dsc05584結莉奈の着物は、姪っ子が七五三の時に買った着物で、7歳差があるので、7年の時を経て、結莉奈が着ました。サイズはピッタリだったので、良かったです。
翔平は、入学式の時に着た服です。

今回は、両親以外に姪と甥もついてきました。毎度のことながら、一番上の甥っ子は少年野球があるので、姉は野球の方についていくので、姪と下の甥はお留守番になるため、実家に来てました。しかも、下の甥っ子は前日に、派手に転んでしまい、アゴや手首などを打ったりして傷だらけになったそうです。幸い、ケガだけで済んで、本人は元気いっぱいですが。。。coldsweats01なので、二人も一緒についてきました。

11時半頃に熱田神宮で待ち合わせにしていたのですが、やっぱり駐車場に入るのに長い渋滞になっていて、駐車場に止めるまで20分近くかかってしまいました。
先に来ていた義母と一緒になり、ようやくお参りに。

Dsc05593Dsc05596結莉奈は、草履を嫌がらずに、ずっと履いて上手に歩いていました。さすがに帰りは、脱いでしまったので、旦那が抱っこしてましたが。。。
お参りも時間的にちょうど良かったようで、すぐにできました。

お参りを終えてから、みんなで食事restaurantに行き、父は夕方から仕事があるので、何とか間に合う時間で食事も終えて帰りました。
両親と甥姪たちは、先に帰り、私たちと義母はあとから帰ることになり、近くの駅まで義母を送ってから帰りました。

なんとか天気sunもよく、みんなで七五三参りができて良かったですcatface

250439_ike_001250439_ike_017250439_ike_025250439_ike_031250439_ike_035250439_ike_039前撮りは、6月にしていたので、その時に撮った写真を載せます。
着物は写真屋さんので、結莉奈はキティちゃんの青の着物を自分で選んだので、それを着ての撮影です。

Dsc05296Dsc05297こちらは、撮影前に我が家のカメラで撮りました。でも、本格的な写真とは違いますねsweat01

翌日の3日は、翔平は午前中、子ども会に参加することになっていたので、それに行きました。今回は、綱引き大会で、翔平達は3回勝てたそうですgood
翔平が帰ってくるまで私は待っていたのですが、旦那の方は、昼からスタットレスに交換するのでお店を予約していたのと、車の点検も予約していたので出掛けていきました。

結莉奈もついていくというので、パパと二人でお出掛け。タイヤ交換の間は、タイヤを義両親の家に置いてあることもあり、旦那が交換しに行っている間、義両親の家でお留守番することに。
結莉奈一人で大丈夫かと心配でしたが、大丈夫だったそうです。
車の点検の時には、店員のお姉さんがお世話もしてくれたり、色々とおやつも食べたりしてイイ子にしていたそうですconfident

4日、旦那はまた埼玉に帰りました。翌朝が出張ということもあり、早めに出る予定にしていたのですが、結局いつもと同じ時間になってしまいました。
次は、来月の上旬に帰ってくる予定です。

| | コメント (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »