« 作品展と歯医者 | トップページ | ランチ会&胃腸炎 »

2013年12月10日 (火)

給食試食会と幼稚園の面接

先月のことですが、26日に翔平が通う学校で、一年生の親を対象とした給食試食会がありました。

結莉奈は実家でお留守番させて、私だけ参加しました。事前申し込みで一人分の給食費も支払い済みだったので。

1年生は4クラスあるのですが、さすがに参加している親は少なく、30人ぐらいでした。
でも、夫婦で来ている人や結莉奈ぐらいの年齢の子どもを連れた親子も来ていたので、結莉奈も連れてきてあげれば良かったかも。。。think

まずは、栄養士さんによる給食の説明が行われました。
私が小学生の時は、給食といえば、パンがほとんど出ていたのですが、今の時代は、パンは月に2回しかなく、基本はご飯で、あとは麺類だと言われてビックリeyeしました。
言われてみれば確かに、毎月の給食献立をみるとパンの日が少なかったです。幼稚園の時は、逆でパンが基本だったのですが。。

説明のあとは、各クラスごと、子どもがいるクラスへ移動して、子ども達がどのように給食の準備や食べている姿を見学しました。そこでもビックリなことがありました。
たまたまこの日の日直が翔平だったので、給食の準備が終わった頃に、日直が前に出てきて、「静かにして下さいgawk」や「席について下さい」などと言い、みんなの用意が済んだところで、「手を合わせて下さい」って日直の翔平が言い、合わせたところで他の生徒が「合わせました」って言ってから「いただきますhappy01」をしていました。
その挨拶にはビックリはしなかったのですが、「いただきます」を言ったあとの一部の生徒の行動にビックリしました。
一部の生徒が一斉に席を立ち、おかずやご飯などを減らしに動いたのです。翔平は、そのまま座って食べていましたが、これが日常のようです。

あと、今は箸がプラスティックでなく、木の箸だったのでビックリしました。牛乳も蓋が開けやすくなっていて、時代を感じてしまいましたcoldsweats01食器は変わってなかったけど。。。

生徒達が食べ始めたところで、親たちは説明のあった教室へと移動して、みんなで給食の用意をして、子ども達がした通りに「いただきます」をして給食を味わいましたdelicious
食べ終えた後の片付けもして、解散になりました。
貴重な体験が出来て良かったです。

さて30日には、来年幼稚園に入る結莉奈の入園面接と用品購入のサイズ合わせなどが行われるため、翔平も連れて三人で幼稚園へ行ってきました。

翔平は久しぶりに先生に会えて嬉しかったhappy02ようです。先生から名前を呼んでもらえて、覚えていてもらえたので余計に嬉しかったようです。
卒園の時に撮った写真を持っていくのを忘れてしまい、そのことを私が先生に言うと、「欲しい~」って言ってくれたので、今度幼稚園へ行く時には持参したいと思います。

面接の順番が来るまで、まずは、結莉奈の普段の様子を問診票に記入して、制服などの用品を購入するため、サイズ合わせをしました。
翔平のお古があるため、ほとんど買う物はないのですが、制服のスカートはもちろんのこと、衛生面を考えて、幼稚園指定のお皿やコップなどは買い直し、あと帽子も翔平のだと大きすぎたので、結莉奈用に買い直しました。

面接時間になり、教室に移動して、まずは翔平の時もやったのですが、先生が「noteパンダうさぎコアラ」の曲に合わせて、子ども達もマネさせることをしました。
結莉奈は、最初はキョトンとしていたのですが、私が小声で結莉奈もマネしてやるようにいうとそれなりにマネしてやっていましたcatface
最後にお菓子をもらって、次の部屋では、身体検査をしました。身長と体重を測り終えると、また違う教室へ移動して、先生との面接です。

待ち時間の間、結莉奈は翔平と一緒に用意されていたおままごとなどのオモチャで遊んでいました。
呼ばれてもいないのに、さっさと結莉奈は自分の番だと思いこんだようで、面接席へと座りに行ってしまったので、ちょっと恥ずかしかったcoldsweats01です。

ようやく順番になり、結莉奈は先生と絵などを見せてもらってお話ししていました。
私はもう一人の先生と問診票に基づいて、トイレや食事などの普段の様子などを質問されました。

結莉奈のトイレトレーニングtoiletは、ちょうど面接のあった一週間ほど前から急に、オムツでおしっこをすることがなくなり、夜寝てから朝起きる間もオムツが濡れていない日がほぼ毎日になり、たまに失敗はありますが、ほとんどオムツを濡らすことがなくなりましたgood
ただ、まだ一人で積極的にトイレへ行こうとしないので、まだまだかもしれません。
でも、急にできるようになったので、ちょっとビックリです。

面接も無事に終わり、少しだけ園庭で遊ばせてから帰りました。お土産でディズニーの絵柄の本ももらいました。
幼稚園入園まであと4ヶ月。大丈夫かな??think

|

« 作品展と歯医者 | トップページ | ランチ会&胃腸炎 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 作品展と歯医者 | トップページ | ランチ会&胃腸炎 »