« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月20日 (木)

雪&授業参観

8日に、名古屋では今年初の積雪snowを観測しました。

Dsc05702Dsc05703Dsc05700その時に撮った写真です。雪が積もって、翔平も結莉奈も大喜びですhappy02
バルコニーに置いてある、ネギの苗も雪が積もっています。
翔平は、昼から雪遊びをしたいと駐車場で遊びましたが、その頃には雪からみぞれに変わって、手袋も服もベタベタに濡れた状態で戻ってきましたcoldsweats01

このときの雪で関東地方の方たちは、30㎝近く積もって大変でしたね。
旦那のところも翌日の日曜日に、洗濯物が乾かないからと車で5分の距離にあるコインランドリーまで車で行こうとしたら、大渋滞で、30分かかってようやく着いたそうです。
くるぶしの辺りまで雪があると教えてくれました。

そして、翌週のバレンタインデーheart01の日である14日にも雪snowが降りました。
学校は普通通りにあるので、翔平を送り出しました。すると、その頃はまだうっすらしか積もっていなかったのですが、1時間も経つと一気に積もってきて、10㎝近くまで積もり、先週よりもはるかに多くの雪が積もりました。

そんな中、私は、旦那の用事で名駅(名古屋駅)まで行かないと行けなかったので、完全防備をして、歩いてバス停まで行き、バスbusに乗って名駅まで行きました。
名駅に着いてからは、目的地まで地下街を通れば着くので、ラクでした。
用事を終えて、バスで帰ろうとバス停まで出ると、雪snowから雨rainに変わっていて、道路の雪はほとんどが溶けて、ベタベタになっていました。
思ったより、大通りは雪がなくて、車も普通通りに走っていたので良かったです。脇道も昼からは雨に変わったことで、すぐに溶けて凍ることもほとんど無かったです。

15日は、幼稚園へ用品をもらいに行く予定になっていたので行ってきました。
雪の影響を心配しましたが、思ったより早くに溶けていい天気sunになったので良かったです。

幼稚園では、最近の子どもの様子などを再度確認されて、最近またお漏らしクセが出てきて、パンツを濡らすことが多くなったので、そのことを先生に言っておきました。
用品をもらうときに、翔平の担任をしていた先生がいたので、卒園式の時の写真をようやく渡すことが出来ました。翔平も着いてきていたので、先生も翔平と話ができて嬉しそうでしたhappy01

18日は、翔平の学校で授業参観と学級懇談会があったので行ってきました。

5時間目の授業参観で、生活科でした。
「もうすぐ2年生 一年間の思い出発表」として、二人一組になって、入学式や運動会などの行事毎を絵と文にまとめての発表でした。

翔平は、一番最後の発表で、大縄跳び大会のことを絵と文で発表しました。
先に翔平が縄跳び大会のことを途中まで話し、話の続きをもう一人の子がして、お互いが読んでいる間、描いた絵をもって見せていました。

翔平は一番最後でかなりドキドキしていたようですが、しっかりと大きな声でスムーズに分も読めていて上出来でしたgood
発表をしたあとは、時間が余ったので、国語をやりました。

授業参観を終えて、翔平は先に下校させ、私は学級懇談会に参加しました。
さすがに学級懇談会は、参加される親が少なかったです。
12月から、担任の先生が産休に入って代理の先生に代わったこともあり、代理の先生の話も聞けて良かったです。
代理の先生は、25年以上のベテランの先生で、お子さんも4人、年子でいると言ってました。
ベテラン先生だけあって、子ども達は最初慣れなかったようですが、授業参観の感じではそんなこともなく元気にやっていましたconfident

さて、色々とあった2月の半ばに、私は2本目の親知らずを抜いてきましたgawk
これで、あとは下の2本の親知らずを抜くだけです。ただ、下は通っている歯科医では抜けないと言われ、紹介状をもらって総合病院で抜いてもらわなければいけませんshock

とりあえず、今回は紹介状をもらうのを見送り、次回の定期健診が2ヶ月後にあるので、その時にまたどうするか決めようと思ってます。
早く抜いた方がラクなんだろうけど、横生えしているので結構大変だろうな~think

| | コメント (0)

2014年2月 6日 (木)

ステージショー

1日に子供を連れて、ファミリーステージショーへ行ってきました。

金曜日の夜中に旦那が帰ってきたので、当日は旦那に会場まで送ってもらいましたrvcardash
旦那の分は買っていなかったので、私と子供2人の3人で行きました。
終わるまで、旦那は近くの喫茶店で待っていてくれました。

Dsc05690ステージショーは、Eテレtvでやっている子供向け番組のキャラクターが多数出演する、「ワンワンといっしょ!夢のキャラクター大集合」です。

1日の1回目公演に行き、開演30分前に着きました。
座席は2階席だったので、アリーナ席とは入口が違ったので、それほど行列は出来ていませんでした。
入る前に、別会場で記念撮影が出来るコーナーがあったので行ってみると、すごい行列が出来ていたので、開演までには終わりそうになかったので終わってからにしました。

Dsc05697Dsc05696会場に入って座席に着いてから、子供を待たせといて、私は急いでグッズを買いに行きました。
ミーニャのシュシュとゴムのセットとワンワンとムテ吉の素テックバルーンを買いました。
結莉奈としては、うーたんのが欲しかったようですが、うーたんは今回出ないので、ワンワンで我慢してもらいましたcoldsweats01

座席としては2階席だったので、小さくて見にくかったのですが、ちょうど通路前で前列には人が座っていないし、ステージのど真ん中で、映像を映し出す画面は真正面だったので、周りもしっかりと見渡せてまあまあいい席ではありました。

いよいよ始まり、ポコポッテイトやパッコロリン、「おとうさんといっしょ!」に出ている、歌のお兄さんお姉さんにシュッシュとポッポなどが出てきて、劇が始まりました。
ワンワンは、風船の付いたゴンドラに乗って、空中を一周して降りてきたり、歌のお兄さんのせいやお兄さんは、ワイヤーで宙づりにされてワイヤーアクションをしたり、ステージ上でもバク転をしたりしていました。

他にも、しょうこお姉さんこと、はいだしょうこさんも劇では魔女役で出てきたり、「みいつけた!」のサボさん・コッシー、オフロスキーもお風呂に入った状態で登場したり、「英語であそぼう」のエリックさんやBOやBEAも出てきました。
コッシーを探すゲームやオフロスキーは、名古屋名物のきしめんをゲームの中に取り入れて言ったり、全部で20以上のキャラクターが大集合しての劇と歌のショーが約1時間ありました。歌もメドレーも含めて23曲ほどありました。
当日は、全国の映画館でもライブビューイングで見られることもあって、映画館movieで観ている方たちも巻き込んで掛け声をしたりしていました。

翔平も結莉奈も楽しんでいましたcatface結莉奈は、ワンワンの近くに行きたいと言って泣いたりweep、「もう帰るangry」って言ったりしていましたが、ワンワンと「わーお!」をする時にはご機嫌になって踊っていましたhappy02

あっという間にステージショーも終わり、会場を出ようと思ったのですが、出口を制限されてしまっていて、大渋滞。
写真撮影の出来る会場へ早く移動しようと思ったのですが、出遅れしまい、もうすでに長い列が出来ていましたcoldsweats02
さすがに一日3公演なので、2公演目の方達も来ていたので、余計に並んでいたのかもしれません。

Dsc05688Dsc05689Dsc05692結局、2箇所ある撮影場所に並んだので、終わるまで1時間ほど掛かってしまいました。
ダイワハウス主催の撮影場所の方は、半分ぐらいの人しか並んでいなかったので、早めに撮れましたが、昼過ぎていたので子ども達は早く帰りたがっていましたthink

撮影を終えて、喫茶店で待っている旦那に連絡をして、迎えに来てもらい、家へと帰りました。

初めてこういったショーに子ども達を連れて行ったのですが、私が一度は連れて行ってあげたいと思っていて、前回「おかあさんといっしょ」の方は抽選でハズレてしまったので、次の機会はと思っていたところで、このイベントの先行抽選予約を見つけて応募したら、見事に当選しましたcatface
連れて行ってあげられて、私としては大満足ですhappy01

| | コメント (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »