« ステージショー | トップページ | 最近の我が家 »

2014年2月20日 (木)

雪&授業参観

8日に、名古屋では今年初の積雪snowを観測しました。

Dsc05702Dsc05703Dsc05700その時に撮った写真です。雪が積もって、翔平も結莉奈も大喜びですhappy02
バルコニーに置いてある、ネギの苗も雪が積もっています。
翔平は、昼から雪遊びをしたいと駐車場で遊びましたが、その頃には雪からみぞれに変わって、手袋も服もベタベタに濡れた状態で戻ってきましたcoldsweats01

このときの雪で関東地方の方たちは、30㎝近く積もって大変でしたね。
旦那のところも翌日の日曜日に、洗濯物が乾かないからと車で5分の距離にあるコインランドリーまで車で行こうとしたら、大渋滞で、30分かかってようやく着いたそうです。
くるぶしの辺りまで雪があると教えてくれました。

そして、翌週のバレンタインデーheart01の日である14日にも雪snowが降りました。
学校は普通通りにあるので、翔平を送り出しました。すると、その頃はまだうっすらしか積もっていなかったのですが、1時間も経つと一気に積もってきて、10㎝近くまで積もり、先週よりもはるかに多くの雪が積もりました。

そんな中、私は、旦那の用事で名駅(名古屋駅)まで行かないと行けなかったので、完全防備をして、歩いてバス停まで行き、バスbusに乗って名駅まで行きました。
名駅に着いてからは、目的地まで地下街を通れば着くので、ラクでした。
用事を終えて、バスで帰ろうとバス停まで出ると、雪snowから雨rainに変わっていて、道路の雪はほとんどが溶けて、ベタベタになっていました。
思ったより、大通りは雪がなくて、車も普通通りに走っていたので良かったです。脇道も昼からは雨に変わったことで、すぐに溶けて凍ることもほとんど無かったです。

15日は、幼稚園へ用品をもらいに行く予定になっていたので行ってきました。
雪の影響を心配しましたが、思ったより早くに溶けていい天気sunになったので良かったです。

幼稚園では、最近の子どもの様子などを再度確認されて、最近またお漏らしクセが出てきて、パンツを濡らすことが多くなったので、そのことを先生に言っておきました。
用品をもらうときに、翔平の担任をしていた先生がいたので、卒園式の時の写真をようやく渡すことが出来ました。翔平も着いてきていたので、先生も翔平と話ができて嬉しそうでしたhappy01

18日は、翔平の学校で授業参観と学級懇談会があったので行ってきました。

5時間目の授業参観で、生活科でした。
「もうすぐ2年生 一年間の思い出発表」として、二人一組になって、入学式や運動会などの行事毎を絵と文にまとめての発表でした。

翔平は、一番最後の発表で、大縄跳び大会のことを絵と文で発表しました。
先に翔平が縄跳び大会のことを途中まで話し、話の続きをもう一人の子がして、お互いが読んでいる間、描いた絵をもって見せていました。

翔平は一番最後でかなりドキドキしていたようですが、しっかりと大きな声でスムーズに分も読めていて上出来でしたgood
発表をしたあとは、時間が余ったので、国語をやりました。

授業参観を終えて、翔平は先に下校させ、私は学級懇談会に参加しました。
さすがに学級懇談会は、参加される親が少なかったです。
12月から、担任の先生が産休に入って代理の先生に代わったこともあり、代理の先生の話も聞けて良かったです。
代理の先生は、25年以上のベテランの先生で、お子さんも4人、年子でいると言ってました。
ベテラン先生だけあって、子ども達は最初慣れなかったようですが、授業参観の感じではそんなこともなく元気にやっていましたconfident

さて、色々とあった2月の半ばに、私は2本目の親知らずを抜いてきましたgawk
これで、あとは下の2本の親知らずを抜くだけです。ただ、下は通っている歯科医では抜けないと言われ、紹介状をもらって総合病院で抜いてもらわなければいけませんshock

とりあえず、今回は紹介状をもらうのを見送り、次回の定期健診が2ヶ月後にあるので、その時にまたどうするか決めようと思ってます。
早く抜いた方がラクなんだろうけど、横生えしているので結構大変だろうな~think

|

« ステージショー | トップページ | 最近の我が家 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ステージショー | トップページ | 最近の我が家 »