« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月10日 (木)

入園式&進級

Dsc057794月5日に、結莉奈の入園式cherryblossomに行ってきました。
とうとう、結莉奈も幼稚園へ通うことに。。catface

前日の4日に、旦那が有休を使って帰ってきました。その日の夕方、今度引っ越しをするマンションへ行って、部屋の間取りのサイズなどを色々と見て測ってきました。
翔平はお友達と遊びに行ってしまったので、結莉奈を連れて三人で行ってきました。
サイズ測りをしたあと、幼稚園で履くスニーカーshoeを買いに行ってきました。大きいけど17㎝のを買って、マジックテープもやりやすいのを選んだので、結莉奈も頑張って一人で履けるようになりましたgood

Dsc05778Dsc05771入園式当日。私は、母に着物を着付けてもらい、翔平は入学式の時に着た服を着せて、結莉奈はパパに幼稚園の制服を着せてもらい、9時半頃幼稚園へ向かいました。

幼稚園に入り、クラス確認してから受付をしました。
結莉奈は先生に「おなまえは?」って聞かれて、小さい声だったけど、ちゃんと「○○ゆりなですhappy01」って答えていました。
バッチをつけてもらい、教室へと入ることに。結莉奈は一人で靴を脱ぐことは出来たのですが、上靴を履くのは上手くできなかったので、少し手伝いました。

教室に入って、席に座り、ロッカーも確認して教えて、トイレに連れて行きました。初めての幼稚園のトイレに結莉奈はよくわかっていなかったけど、ちゃんと出来ました。
時間になり、母親と手を繋いで入場を待つことに。
その間に、翔平がデジカメcameraで写真を写真を撮ってくれました。あとで見たら、手ぶれが多かったcoldsweats01ですが、上手に撮れているのもありました。

式が始まり、子ども達は前の席、手を繋いで入場した親が後ろの席に、その後ろに家族達が座りました。
結莉奈は、席を立ってキョロキョロeyeしてました。式が始まってから礼はしっかりと出来ていました。
しかし、だんだんと結莉奈の集中力も欠けてきて、園長先生が話をしている時や待っている時に席を立つこともしばしばありましたcoldsweats01
先生による手遊びや劇などを見てから教室へ戻りました。

Dsc05767教室では自分の席にきちんと座ってくれなくて、先生が話をしている時もキョロキョロと動いたり、私が側に居なかったら、泣いてweepしまったりして、半分以上、結莉奈の横にいました。
終いには、「喉乾いた~」「トイレ~」「帰る~」などと言い出して大変でしたwobbly
ちなみに担任の先生は、新人の先生みたいで、あまり慣れていないようでした。

何とか終わり、3日間は年少さんはお休みで、今日10日からバス登園が始まりました。
朝からバタバタでしたが、年中のお兄ちゃんと一緒にバスに乗りました。
結莉奈の担任の先生がお迎えに来てくれました。バスに乗り、そのまま泣くこともなく行きました。バスが見えたら、「バスが来た~happy02」って嬉しそうに言っていたので大丈夫かな。

昼前に帰ってきたのですが、結莉奈の話では、バスに乗ったあとママがいないってないたそうです。あと、バスに乗っている時なのかわからないのですが、足の膝をちょっと擦りむいてしまったようで、その時も泣いたweepと言ってました。

でも、幼稚園は楽しかったようで、「楽しかった~」とか「おねんどでウサギ作った~」とかご機嫌に色々と聞いたら答えてくれました。歌を歌ったり、すべり台で遊んだり、短い時間だったけど、最初の幼稚園生活はとても楽しく過ごせたようで安心しましたconfident

まだこれから給食が始まるので、フルでの幼稚園生活についていけるかはわかりませんが、嫌がらずに行けたので良かったです。

さて、8日に翔平は小学2年生へ進級しましたconfident

クラスは4クラスから3クラスに減り、仲の良いお友達ともまた一緒のクラスになれたそうです。先生もまた女性の先生だったそうです。

翔平の方は、授業時間が増えるので、覚えることも増えそうですが、楽しく学校生活を送れているようなので安心していますconfident

| | コメント (0)

2014年4月 3日 (木)

友人の家へ

28日に、私の高校時代の友人たちと会いましたcatface
会うのは1年8ヶ月ぶりです。

今回は、久しぶりに友人の家に集まりました。

翔平と結莉奈を連れて、電車で最寄りの駅まで行きました。
ちょうど同じ電車に友人のKちゃん親子も乗っていたようで一緒に行きました。

駅まで友人が車で迎えに来てくれるようになっていたので待っていました。
もう一人の友人から30分ほど遅れると連絡があったので待っていたら、迎えにきてくれる友人がその子を家まで迎えに行ってから駅まで来ました。
どうも道路が混んでいて遅れたようです。待ちくたびれ子供たちはお腹も空かせていたので、お昼ご飯を食べにお店を探したのですが、春休みということもあり、どこもいっぱいだったので、近くのスーパーでお弁当を買って友人の家で食べることになりました。

友人の家に行くのは、翔平が幼稚園に入る前だったので4年以上経ってます。
すぐにお昼ご飯を食べ、その後はおしゃべりや子供たちが遊ぶのを見たりして、夕方まで楽しい一日を過ごせました。

Dsc05715Kちゃんの娘のちーちゃんは、結莉奈と同い年で、もうすぐ幼稚園へ入園します。入園前に遊べて良かったです。
ちーちゃんは、おしゃべりもしっかりしていて、結莉奈の方がわがままばかり言ってベソweepかいてました。
こんなんで幼稚園入って、お友達と仲良く出来るのか心配ですthink

Dsc05713翔平は、3歳児二人を相手に、しっかりとお兄ちゃんぶりを発揮して遊んでいて、ちーちゃんも翔平を気に入ってくれて仲良く遊んでいましたcatface
遊んでいる途中で、翔平のグラグラだった歯が抜けるeyeという出来事もありました。

夕方まで遊び、駅まで送ってもらい、Kちゃん親子と途中まで電車trainで帰り、先に降りた私たちはバスbusに乗り換えて実家まで帰りました。
さすがに結莉奈は、バスに乗ってしばらくしたら寝てsleepyしまいました。翔平は眠そうでしたが、頑張って起きていて、実家で夕食を食べている途中で疲れが出たようで、お風呂に入る前に寝てしまいましたsleepy

Yさん、いっぱい散らかして、大事なオモチャも貸してくれて、本当にありがとうconfident
また遊ぼうねwink

そして、31日に引越会社を決めました。前回使ったところは、あとの対処があまり良くなかったので却下。
結局は、前回金額が合わなくて断った引越会社にしました。営業の方の名前を覚えていたので、その方を指定したら、その方が再度見積に来てくれたので、頑張ってもらって、お安くやって貰えることになりましたconfident
でも、3月末に契約しても引越日は6月なので、しっかりと消費税8%upで計算されていましたcoldsweats01

金曜日には、旦那が有休使って帰省します。そして、土曜日は結莉奈の入園式です。
入園すれば、時間も余裕ができるので、少しゆっくりしつつ、引越に向けての準備をしたいと思います。

| | コメント (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »