« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月20日 (火)

母の日&母親参観日

9日の仕事が終わってから、旦那が新幹線bullettrainで帰省しました。
翌日が結莉奈の幼稚園で保育参観があるからです。

Dscf1677Dscf1678新幹線待ちの間に品川駅で、ボビーユーハイムの品川ロールケーキを買ってきてくれました。最後の1本だったそうです。
よく見ると3種類のロールケーキが「」の字のように積み重なって出来ています。
イチゴ入りクリーム・マロンクリーム・黄桃と洋梨入りクリームの3種類。
結莉奈は、マロンクリームだけ半分しか食べませんでした。洋酒が少し入っていることもあり、ちょっと大人の味だったみたいです。
一種類ずつ食べてみましたが、美味しかったですcatface

10日は、夫婦揃って、喉の痛みが治りかけで病み上がりでしたが、だいぶ良くなってきたので予定通り結莉奈の保育参観に出掛けました。
朝、結莉奈はいつも通り幼稚園バスで先に行き、親たちはあとから行きました。
翔平も着いてきて、半分ぐらいは園庭で遊んでいました。

保育参観の前に、PTA総会があったので参加しました。結構、参加していたのでビックリしました。
PTA総会を終えて、各教室へ移動。初めての保育参観が始まりました。

結莉奈は真ん中の一番前の席で、先生の目の前でした。入園して1ヶ月ですが、入園式の時は、一人でじっと座ってられなくて、泣いてママを探してママが付き添っていないとダメでしたが、今日は、ちゃんと座って、先生の言われたことをちゃんとやりこなしていましたgood1ヶ月でこれだけ成長するんですね。本当に幼稚園が大好きなようで良かったです。
中には、先生の言うことに反抗する子や落ち着きのない子もいたり、先生も大変そうでした。

母の日を前にした保育参観は、最初に先生と本を見てお勉強したあと、母親が子どもの席に行って、子どもと手遊びをして遊びました。
さすがに毎日、家で習った歌を練習していた結莉奈は、ちゃんと出来ていました。
noteオモチャのチャチャチャ」に「note先生とおともだち」などを一緒にやりました。
結莉奈はこの2曲を特に嬉しそうに、今でも毎日一日一回は欠かさずにやってくれます。実際には、一回ではなく何回もですが。。。coldsweats01
面白かったのは、ある日、寝起きに何か喋っているから何を言っているのかと聞いてみたら、「noteオモチャのチャチャチャ」を歌っていました。これには笑えてしまいましたhappy02

Dsc05892Dsc05893Dsc05894手遊びを一緒にした後、子ども達は帰る支度をして、再度、先生から母親が子どものところに行くように指示され、子ども達から母親へ歌のプレゼント。これも結莉奈は毎日歌っていましたcatface
そして、子ども達が作った折り紙を使って作ったママの似顔絵とカーネーション、そして、ハートの折り紙を貼った、ふりかけをまとめて入れられる「ふりかけストッカー」をもらいました。

Dsc05878上手に出来ていました。教室には、年少さん恒例の最初に作った作品。
リンゴかミカンを選んで描いた絵が飾られていました。
結莉奈はリンゴappleを選んで描いていました。翔平もリンゴだったな~。○を上手に描いて、葉っぱも丸く描いて、上手に描けていましたgood

幼稚園での生活はとても楽しいみたいで、毎日楽しみにして通っているので良かったです。来月は、父親参観日があります。2ヶ月経った結莉奈の成長ぶりを楽しみにしたいと思いますhappy01

11日は、母の日です。私から母へはカーネーションをプレゼントしました。
そして、前日に翔平から初めての母の日のプレゼントを貰いました。
幼稚園へ行く前に、パパに「男同士の話をしよう」と話し合っていたみたいで、幼稚園が終わったあと二人で出掛けていき、買ってきてくれたようです。

Dsc05880翔平からのプレゼントpresentは、カーネーションの鉢です。ちゃんと自分の貯めたお小遣いから払っていました。
ばあちゃんにも花束を買ってきて渡していました。
初めてのプレゼントで嬉しかったです。翔平&パパ、ありがとうconfident

Dsc05882そして、この日は昼前に従姉妹一家が遊びに来ました。
1月に二人目となる男の子を出産したので、赤ちゃんのお披露目に来てくれました。

上の女の子は、結莉奈の1つ上です。弟くんが可愛いみたいで、よくひっついていましたconfident

ちょうど、中学生の甥っ子と小5の姪っ子も来ていたので、みんなで赤ちゃんに注目eye
まだ生後4ヶ月過ぎなのに、よく動いてよく笑って、お腹空いた時以外は全く泣いたりもしなくて、とてもイイ子catfaceでした。

久しぶりに赤ちゃんを抱きました。結莉奈も抱っこしてみたいと言うので、足の上に乗せてみたら、「重たいcoldsweats01」って言って、すぐに終わりました。
結莉奈と赤ちゃんの体重差は約10㎏なんですが、やっぱり重たかったみたいです。

従姉妹の旦那さんは、実家が幼稚園を経営していることもあり、幼稚園の先生なので、赤ちゃんのことも子どものことも慣れたもんでした。
休みの日は、赤ちゃんのお世話をお任せしていると言ってました。

家でお昼ご飯をみんなで食べて、しばらくして赤ちゃんが寝たsleepyこともあり、帰って行きました。
そして、旦那も新幹線bullettrainで埼玉へと帰って行きました。

久しぶりの赤ちゃんでしたが、とても凛々しい顔で可愛かったです。大きくなって一緒に遊べるようになったら、翔平達も喜ぶだろうなconfident

| | コメント (0)

2014年5月13日 (火)

ゴールデンウィーク&結婚記念日

遅くなりましたが、ゴールデンウィーク中の我が家について書きたいと思います。

本当なら29日~6日まで、旦那はお休みの予定でしたが、30日が休日出勤になってしまったので、30日の夜に帰省して、6日までいました。

1日は、翔平が学校から帰ってきてすぐに、パパと映画movieを観に行きました。仮面ライダーの映画が見たくて仕方なかった翔平。パパが帰ってきたら一緒に行こうと約束していたので、二人でお出掛けしました。

2日は、旦那は午前中から車の修理でディーラーに行ったり、夏用タイヤに替えてきたりと一日中いませんでした。

3日は、旦那が長野で研修を受けていた時から良くしてもらっていた会社の方が、帰省で長野から実家のある大分県まで行っていて、帰る途中で名古屋に帰省している旦那と会って、名古屋港水族館penguinに行ってみたいと言っていたので、子ども達も連れて一緒に行ってきました。

水族館に行く前に、近くのコメダ珈琲店cafeで待ち合わせをして、モーニングを食べました。名古屋名物も食べたかったようなので、最初に名古屋のモーニングで有名なものを食べられて良かったみたいです。
旦那よりも少し年上の独身男性です。良く話は聞いていたのですが、会うのは初めてでした。

Dsc05787Dsc05794Dsc05797Dsc05805モーニングを食べ終えて、11時前に名古屋港水族館へ到着。さすがに親子連れで朝から人が多かったです。
館内を色々と見て、サメやエイに触れるコーナーがあったので、そこで子ども達に触らせてあげたり、家族写真cameraを撮らせてもらったり、こっち中心に動いてばかりで申し訳ない気持ちでしたthink
イルカショーも立ち見になってしまったのですが、見ることが出来ましたcatface

水族館を出て、遅めの昼食restaurantあんかけパスタが食べてみたいというので、パスタで昼食。
名古屋名物を堪能できたようで良かったですconfident
その後、長野まで帰らなくてはならないので、夕方前にその方とお別れしました。

Dsc058164日は、午後から家族ぐるみで仲良くしてもらっているYさん一家と遊びました。
Yさん一家に会う前に、幼稚園近くのショッピングセンターに幼稚園の名前で子ども達が作った共同製作のこいのぼりがあるというのを母から聞いていたので、それを見に行きました。幼稚園から何も聞いていなかったので、もしかしたら毎年飾られているのかもしれません。

こいのぼりに似顔絵や手形が貼られていました。結莉奈も多分、手形で参加したのだろうけど、よく色とかを覚えていないようで、どこに結莉奈のがあるのかわかりませんでした。
たぶん、全園児のが貼ってあると思います。まあ、そのうち手形を持ち帰ればどれかわかりますが。。。

Yさん一家と喫茶店cafeで待ち合わせしました。まずはちょっとお茶しました。Yさん一家の下の娘さんKちゃんが小学1年生になったので、ちょっとした文具をプレゼントpresentしました。選んだのは旦那なのでKちゃんが気に入ってくれるかは分かりません。

みんなでお茶している時に、ちょっと結莉奈が食べ合わせが悪かったのか食べた物を吐いてしまう事件もあり、その吐いたのを私が手で何とかこぼさないように支えていたのに、私が手をキレイにしようとした時に、まだ残っていたので、せっかく頼んだいちごのクレープの皿に少し出してしまい、ほぼ手をつけていなかったところに出してくれたので結局食べられず、勿体ないことをしてしまいましたshock
結莉奈は、すぐにケロッとしていたので、飲み込めなかっただけみたいです。

お店を出て、ボーリングに行こうと話していたので、ボーリングをしに行きました。
Yさんの奥さんはされないというので、大人は、私たち夫婦とYさんの旦那さん。子ども達は、結莉奈以外のKちゃんとAちゃんと翔平の三人で、レーンを2つ借りて、子供用と大人用に分かれてやりました。
子供用はガーターなしになる柵を立ててなので、子ども達もそこそこいい点数が出ていました。

普段あまりボーリングをされない一家なので、Kちゃんも最初は投げ方がよく分からなかったみたいですが、教えてあげるとすぐに投げ方が良くなって、結局投げ方の悪い翔平の方が点数が低く、Kちゃんに2ゲームやって2ゲームとも負けてしまいました。翔平はちょっとご機嫌ナナメpoutでした。
ボーリングのあとは、クレーンゲームが1回無料になるチケットをもらったので、それを使って遊びました。
私は、一回無料になるチケットを使い、通常1分間取り放題になるところを2分間取り放題にして、うまい棒に挑戦。結局、2分頑張って2本しか取れませんでしたcoldsweats01
Yさん一家も挑戦して、3本しか取れませんでした。

ボーリング場をあとにして、近くの回転寿司へ夕食をしに行きました。席は別々でしか取れなかったですが、家族で回転寿司に行くのは久しぶりでした。
食べたあと、その場でお別れして帰りました。

5日は、姪っ子を連れて、岡崎にあるわんわん動物園へ行ってきました。
天気が雨rain予報だったので、どうしようか迷ったのですが、出る時はまだ降っていなかったので思い切って行きました。
この日は、子どもの日と言うこともあり、子どもは入園無料freeになるのでこの日にしました。
姪っ子と翔平は無料。結莉奈は3歳以下なので当然無料。そして、私もここの学校で勉強して資格を持っているので、永久無料会員です。なので、入園料がかかるのは旦那だけ。しかも、スマホの割引券でクイズがあり、それも難しい方を私が解読していたので、それを使って安く入ることが出来ましたwink

Dsc05823Dsc05828雨が降る前に、まずお散歩コーナーdogを予約することに。その前に、犬たちとふれあい出来る部屋があったので、そこに入って遊ばせました。
そして、すぐに散歩の予約をしようと列に並びました。そこで、姪っ子はチワワが好きなので、チワワを予約して、旦那も散歩したいというので、大型犬のボーダーコリーを予約しました。私が飼ってみたい犬種の1つでもあります。

Dsc05829Dsc05832Dsc05834すぐに散歩出来るというので、散歩開始。しばらくして、雨がポツポツを降り始めてきました。雨がひどくなる前に散歩出来て良かったですhappy01
ちなみにdogチワワはウッディー、ボーダーコリーはソウルという名前でした。どうもソウルは相手のニオイを嗅ぐのが好きみたいで、しつこくウッディーのお尻を匂って確認していましたcoldsweats01
雨が降ってきて、チワワのウッディーは雨を嫌がり机の下に隠れてしまったので、屋根のある方へ連れて行き、そこで遊ばせました。
姪っ子は抱っこしたくてもどうやって抱っこしていいのかわからず、私が抱っこの仕方を教えて抱っこした状態で、写真も撮ってあげました。

Dsc05838Dsc05843翔平は犬がちょっと苦手なのに対して、結莉奈は犬が大好きなので触りたくっても手が届かなくて触れないと泣いて触りたいと訴えてしました。
雨がだいぶ降ってきてしまったので、昼食で犬の顔した形のハンバーガーを頼んで食べました。
その後は、傘をさして、少し園内を見て回り、本当はチワワの家というコーナーがあったので、そこに姪っ子は入りたかったのですが、予約が取れるのが16時と言われたので諦めて、園を出ました。
そして、子犬館があるので、そこにちょっとだけ寄って見ていき、家まで帰りました。

ちなみに5月5日は、私たち夫婦の結婚記念日shineで9周年です。
本当なら、毎年記念料理を食べに行くのですが、今回は時間がなかったこともあり、やめました。来年は、結婚10周年になるので、来年豪華に出来ればいいけどな。。think

Dsc05850あとこれは、結莉奈が幼稚園で作ってきたこいのぼりです。上手に作れていました。
後ろの兜のところにふなっしーがいますが、気にせず。。。
旦那がふなっしー好きheart04の子ども達のために買ってきてくれました。
あと、タオルと帽子も一緒に。

そして最終日の6日。この日は、私と旦那は朝から調子が悪く、喉が痛くて、体が怠くて、疲れも出たようで、私はこの日から3日間、体調不良でぶっ倒れていましたwobbly
旦那も調子が悪い中、埼玉まで帰り、翌日の仕事の途中で熱が上がってしまい、結局1日半、仕事を休みました。
旦那は病院で、咽頭炎だと診断されたそうで、私もだいぶ喉の痛みは落ち着いてきていたけど、8日に病院へ行き、抗生剤をもらってきました。

9日には、喉の痛みもなくなってきたので、結莉奈の送り迎えにも出られるようになりました。それまでは、父にお願いして送り迎えしてもらいました。子ども達のお風呂も母がやってくれて、とても助かりました。
でも、母も喉の痛みが出てきているので、また年始めみたいに酷くなって入院にならないと良いけど。。。

そんな我が家のゴールデンウィークは、最後に親が体調不良で終わるという結末になりました。でも、楽しいゴールデンウィークになって良かったです。

| | コメント (0)

2014年5月 2日 (金)

授業参観&家庭訪問

4月25日に、翔平の通う小学校で、授業参観がありました。

授業は音楽で、鍵盤ハーモニカを使って弾いたり、「noteジェットコースター」という歌では、生徒達が交代で机の周りとジェットコースターになったつもりで連なって走ったりしていましたrun

翔平は一番前の席で、よく見ていたら授業中にあくびを3回もしていましたcoldsweats02
せっかく上手に演奏出来ていたのにな。。。

授業参観のあとは、子ども達は先に下校して、親たちは学級懇談会とPTA総会がありました。
PTA総会には、結莉奈のお迎えの時間と重なっていたので参加しませんでした。

学級懇談会は、クラスの半分ぐらいのお母様方が出席していました。
翔平のクラスの担任は、今回転任してきたばかりの先生で、大学生のお子さんを持つ女性の先生でした。
ベテランという感じで、とてもしっかりと指導してくれそうでしたcatface

色々と先生からも話があり、翔平のクラスには一人名前だけで一度も登校していない女の子がいます。その子は、1年生の時も翔平と同じクラスだったのですが、去年はその子の事について少し聞いてはいたのですが、あまり詳しくは話がなかったです。
今回の先生は、その子について色々と教えてくれました。

学校に行きたくても行けない、紫外線の病気を持った女の子で、病院に行くにも完全防備の上に、車の窓に99.9%紫外線を通さないのをつけて乗っていくぐらい大変だそうです。
その子は、学校に通えないけど家ではみんなと同じように勉強や宿題をやっているそうです。
毎日、音読の宿題があるのですが、決められたページを翔平達は普通に読んで、良かったら親から印を付けてもらうのですが、その子はレベルを上げて、暗記して言えるようになったら聞いてもらって印を付けているそうです。それを2年生になってから約1ヶ月になりますが、全部合格の印が付いているそうです。
それを翔平にも教えてあげたら、翔平は出来ないcoldsweats01って言ってました。

先生からいい話を聞いて、最後まで居たかったのですが、結莉奈のお迎え時間があるので、途中で帰ってきました。

そして30日には、家庭訪問がありました。

翔平は、漢字テストも出来てて、普段も元気で明るく過ごしているそうで、褒めてくれましたconfident
ついでに、来月引っ越しをすることも話しておきました。

さて、結莉奈の方ですが、入園式の時はダメダメで泣いたりcryingして大変でしたが、いざ幼稚園が本格的に始まったら、泣くこともなく、元気に幼稚園バスに乗って行ってますhappy01

給食も残さず食べているようですが、一度、半分に切った皮付きのバナナbananaが出た時には、「食べられなかった~despair」って言ったので、理由を聞いたら、どうもバナナの皮が剥けなくて食べられなかったそうです。そういう時は、先生に言うんだよって教え、それからは言えるようになったようです。

幼稚園は本当に楽しいみたいで、毎日行くのが楽しみで、土日の休みになると行けないのが残念みたいです。
思ったより、イヤイヤがなくて良かったですconfident
幼稚園でやったことをたくさん話してくれるし、習った歌も歌ったりしていますhappy01

来週末には、母の日を前に母親参観日があります。1ヶ月でどれだけ成長しているのか見るのが楽しみですcatface

最後に、翔平と結莉奈の身体測定の結果が出ました。
翔平は、身長が約117㎝で体重は21㎏、結莉奈は身長が96.7㎝で体重が16㎏でした。
翔平は相変わらず、標準よりも下です。結莉奈の方は、身長は平均的なのに、体重だけは4歳児並の平均体重でした。

結莉奈は、見た目がぽっちゃりだけあって、やっぱり体重は重かったですcoldsweats01服も100センチを着ても、物によってはお腹周りがきつかったりもして、ちょっと大変です。
翔平は、小学生になって身長は伸びてきたけど、体重は変わらずといったところです。
29日もちょっと熱を出してしまったりしたのですが、すぐに熱も下がって、翌日の30日には元気に学校へ行きました。
普段から好き嫌いが激しいので、成長も遅いのかなthink

ゴールデンウィークになるので、色々予定も入っているし、天気も良さそうなので楽しみたいと思います。みなさん、素敵なゴールデンウィークにして下さいねwink

| | コメント (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »