« 入園式&進級 | トップページ | ゴールデンウィーク&結婚記念日 »

2014年5月 2日 (金)

授業参観&家庭訪問

4月25日に、翔平の通う小学校で、授業参観がありました。

授業は音楽で、鍵盤ハーモニカを使って弾いたり、「noteジェットコースター」という歌では、生徒達が交代で机の周りとジェットコースターになったつもりで連なって走ったりしていましたrun

翔平は一番前の席で、よく見ていたら授業中にあくびを3回もしていましたcoldsweats02
せっかく上手に演奏出来ていたのにな。。。

授業参観のあとは、子ども達は先に下校して、親たちは学級懇談会とPTA総会がありました。
PTA総会には、結莉奈のお迎えの時間と重なっていたので参加しませんでした。

学級懇談会は、クラスの半分ぐらいのお母様方が出席していました。
翔平のクラスの担任は、今回転任してきたばかりの先生で、大学生のお子さんを持つ女性の先生でした。
ベテランという感じで、とてもしっかりと指導してくれそうでしたcatface

色々と先生からも話があり、翔平のクラスには一人名前だけで一度も登校していない女の子がいます。その子は、1年生の時も翔平と同じクラスだったのですが、去年はその子の事について少し聞いてはいたのですが、あまり詳しくは話がなかったです。
今回の先生は、その子について色々と教えてくれました。

学校に行きたくても行けない、紫外線の病気を持った女の子で、病院に行くにも完全防備の上に、車の窓に99.9%紫外線を通さないのをつけて乗っていくぐらい大変だそうです。
その子は、学校に通えないけど家ではみんなと同じように勉強や宿題をやっているそうです。
毎日、音読の宿題があるのですが、決められたページを翔平達は普通に読んで、良かったら親から印を付けてもらうのですが、その子はレベルを上げて、暗記して言えるようになったら聞いてもらって印を付けているそうです。それを2年生になってから約1ヶ月になりますが、全部合格の印が付いているそうです。
それを翔平にも教えてあげたら、翔平は出来ないcoldsweats01って言ってました。

先生からいい話を聞いて、最後まで居たかったのですが、結莉奈のお迎え時間があるので、途中で帰ってきました。

そして30日には、家庭訪問がありました。

翔平は、漢字テストも出来てて、普段も元気で明るく過ごしているそうで、褒めてくれましたconfident
ついでに、来月引っ越しをすることも話しておきました。

さて、結莉奈の方ですが、入園式の時はダメダメで泣いたりcryingして大変でしたが、いざ幼稚園が本格的に始まったら、泣くこともなく、元気に幼稚園バスに乗って行ってますhappy01

給食も残さず食べているようですが、一度、半分に切った皮付きのバナナbananaが出た時には、「食べられなかった~despair」って言ったので、理由を聞いたら、どうもバナナの皮が剥けなくて食べられなかったそうです。そういう時は、先生に言うんだよって教え、それからは言えるようになったようです。

幼稚園は本当に楽しいみたいで、毎日行くのが楽しみで、土日の休みになると行けないのが残念みたいです。
思ったより、イヤイヤがなくて良かったですconfident
幼稚園でやったことをたくさん話してくれるし、習った歌も歌ったりしていますhappy01

来週末には、母の日を前に母親参観日があります。1ヶ月でどれだけ成長しているのか見るのが楽しみですcatface

最後に、翔平と結莉奈の身体測定の結果が出ました。
翔平は、身長が約117㎝で体重は21㎏、結莉奈は身長が96.7㎝で体重が16㎏でした。
翔平は相変わらず、標準よりも下です。結莉奈の方は、身長は平均的なのに、体重だけは4歳児並の平均体重でした。

結莉奈は、見た目がぽっちゃりだけあって、やっぱり体重は重かったですcoldsweats01服も100センチを着ても、物によってはお腹周りがきつかったりもして、ちょっと大変です。
翔平は、小学生になって身長は伸びてきたけど、体重は変わらずといったところです。
29日もちょっと熱を出してしまったりしたのですが、すぐに熱も下がって、翌日の30日には元気に学校へ行きました。
普段から好き嫌いが激しいので、成長も遅いのかなthink

ゴールデンウィークになるので、色々予定も入っているし、天気も良さそうなので楽しみたいと思います。みなさん、素敵なゴールデンウィークにして下さいねwink

|

« 入園式&進級 | トップページ | ゴールデンウィーク&結婚記念日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 入園式&進級 | トップページ | ゴールデンウィーク&結婚記念日 »