« ゴールデンウィーク&結婚記念日 | トップページ | 引っ越し準備 »

2014年5月20日 (火)

母の日&母親参観日

9日の仕事が終わってから、旦那が新幹線bullettrainで帰省しました。
翌日が結莉奈の幼稚園で保育参観があるからです。

Dscf1677Dscf1678新幹線待ちの間に品川駅で、ボビーユーハイムの品川ロールケーキを買ってきてくれました。最後の1本だったそうです。
よく見ると3種類のロールケーキが「」の字のように積み重なって出来ています。
イチゴ入りクリーム・マロンクリーム・黄桃と洋梨入りクリームの3種類。
結莉奈は、マロンクリームだけ半分しか食べませんでした。洋酒が少し入っていることもあり、ちょっと大人の味だったみたいです。
一種類ずつ食べてみましたが、美味しかったですcatface

10日は、夫婦揃って、喉の痛みが治りかけで病み上がりでしたが、だいぶ良くなってきたので予定通り結莉奈の保育参観に出掛けました。
朝、結莉奈はいつも通り幼稚園バスで先に行き、親たちはあとから行きました。
翔平も着いてきて、半分ぐらいは園庭で遊んでいました。

保育参観の前に、PTA総会があったので参加しました。結構、参加していたのでビックリしました。
PTA総会を終えて、各教室へ移動。初めての保育参観が始まりました。

結莉奈は真ん中の一番前の席で、先生の目の前でした。入園して1ヶ月ですが、入園式の時は、一人でじっと座ってられなくて、泣いてママを探してママが付き添っていないとダメでしたが、今日は、ちゃんと座って、先生の言われたことをちゃんとやりこなしていましたgood1ヶ月でこれだけ成長するんですね。本当に幼稚園が大好きなようで良かったです。
中には、先生の言うことに反抗する子や落ち着きのない子もいたり、先生も大変そうでした。

母の日を前にした保育参観は、最初に先生と本を見てお勉強したあと、母親が子どもの席に行って、子どもと手遊びをして遊びました。
さすがに毎日、家で習った歌を練習していた結莉奈は、ちゃんと出来ていました。
noteオモチャのチャチャチャ」に「note先生とおともだち」などを一緒にやりました。
結莉奈はこの2曲を特に嬉しそうに、今でも毎日一日一回は欠かさずにやってくれます。実際には、一回ではなく何回もですが。。。coldsweats01
面白かったのは、ある日、寝起きに何か喋っているから何を言っているのかと聞いてみたら、「noteオモチャのチャチャチャ」を歌っていました。これには笑えてしまいましたhappy02

Dsc05892Dsc05893Dsc05894手遊びを一緒にした後、子ども達は帰る支度をして、再度、先生から母親が子どものところに行くように指示され、子ども達から母親へ歌のプレゼント。これも結莉奈は毎日歌っていましたcatface
そして、子ども達が作った折り紙を使って作ったママの似顔絵とカーネーション、そして、ハートの折り紙を貼った、ふりかけをまとめて入れられる「ふりかけストッカー」をもらいました。

Dsc05878上手に出来ていました。教室には、年少さん恒例の最初に作った作品。
リンゴかミカンを選んで描いた絵が飾られていました。
結莉奈はリンゴappleを選んで描いていました。翔平もリンゴだったな~。○を上手に描いて、葉っぱも丸く描いて、上手に描けていましたgood

幼稚園での生活はとても楽しいみたいで、毎日楽しみにして通っているので良かったです。来月は、父親参観日があります。2ヶ月経った結莉奈の成長ぶりを楽しみにしたいと思いますhappy01

11日は、母の日です。私から母へはカーネーションをプレゼントしました。
そして、前日に翔平から初めての母の日のプレゼントを貰いました。
幼稚園へ行く前に、パパに「男同士の話をしよう」と話し合っていたみたいで、幼稚園が終わったあと二人で出掛けていき、買ってきてくれたようです。

Dsc05880翔平からのプレゼントpresentは、カーネーションの鉢です。ちゃんと自分の貯めたお小遣いから払っていました。
ばあちゃんにも花束を買ってきて渡していました。
初めてのプレゼントで嬉しかったです。翔平&パパ、ありがとうconfident

Dsc05882そして、この日は昼前に従姉妹一家が遊びに来ました。
1月に二人目となる男の子を出産したので、赤ちゃんのお披露目に来てくれました。

上の女の子は、結莉奈の1つ上です。弟くんが可愛いみたいで、よくひっついていましたconfident

ちょうど、中学生の甥っ子と小5の姪っ子も来ていたので、みんなで赤ちゃんに注目eye
まだ生後4ヶ月過ぎなのに、よく動いてよく笑って、お腹空いた時以外は全く泣いたりもしなくて、とてもイイ子catfaceでした。

久しぶりに赤ちゃんを抱きました。結莉奈も抱っこしてみたいと言うので、足の上に乗せてみたら、「重たいcoldsweats01」って言って、すぐに終わりました。
結莉奈と赤ちゃんの体重差は約10㎏なんですが、やっぱり重たかったみたいです。

従姉妹の旦那さんは、実家が幼稚園を経営していることもあり、幼稚園の先生なので、赤ちゃんのことも子どものことも慣れたもんでした。
休みの日は、赤ちゃんのお世話をお任せしていると言ってました。

家でお昼ご飯をみんなで食べて、しばらくして赤ちゃんが寝たsleepyこともあり、帰って行きました。
そして、旦那も新幹線bullettrainで埼玉へと帰って行きました。

久しぶりの赤ちゃんでしたが、とても凛々しい顔で可愛かったです。大きくなって一緒に遊べるようになったら、翔平達も喜ぶだろうなconfident

|

« ゴールデンウィーク&結婚記念日 | トップページ | 引っ越し準備 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゴールデンウィーク&結婚記念日 | トップページ | 引っ越し準備 »