« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月30日 (月)

父の日参観&4人家族

だいぶ前のことですが、14日に結莉奈の通う幼稚園で父親参観日がありました。

10日から旦那は有給消化のために休みに入る予定でしたが、10・11日だけどうしても仕事に出てほしいと言われてしまい、仕方なく11日まで仕事をすることになり、12日に帰省しました。

13日は、子供がいない間に色々と片づけや役所へ転居届を出しに行ったりしました。

そして14日は、子供と一緒に登園するようになっていたので、家族4人で行きました。
朝の挨拶の歌から見ることができて、結莉奈も元気に歌っていました。

Dsc05901Dsc05899Dsc05907Dsc05910この日は、スモックに着替えて、父の日のプレゼントもかねて、糸や紙などを使って「冷やし中華」を作りました。
一部は作ってあったので、仕上げの料理部分だけでした。
コックさんに見せかけた帽子を被って、麺をゆでたり、それぞれの色紙を使って、たまごやキュウリ、トマト、紅ショウガを破って飾り付け、出来上がったのをパパたちに食べてもらうという内容でした。
ちなみに翔平の時は、カレーライスでした。

とても楽しそうにやっていてよかったです。

Dsc05915Dsc05916Dsc05917noteおとうさん」の歌を歌ってあげたり、プレゼントでカーポケットをもらいました。カードのところは結莉奈が塗ったりして作ってあります。

幼稚園が終わってから、実家に戻り、実家で夕食を食べた後、新居へと移動しました。
15日の昼過ぎに旦那は埼玉へと帰りました。

そして、予定より早く、埼玉の部屋を出て、19日の夜に帰ってきて、20日は引っ越しの荷物も届き、約1年間の埼玉での単身赴任生活も終わりました。

家族4人での生活がまた始まり、子供たちはパパと一緒に生活できて大喜びhappy02です。
次の勤め先に行くまで約3週間ほどは家にいます。

さて、結莉奈ですが、24日に幼稚園を遅刻していきました。
23日に幼稚園から帰ってきたら、右足に虫刺されが3か所あり、そのうちの一つが夜になって水ぶくれになってきて、つぶれてしまうといけないと思い、翔平が寝た後に結莉奈を救命に連れていき、診てもらいました。

ただの虫刺されで、アレルギー反応を起こしているだけだと言われ、水ぶくれがつぶれないようにガーゼと塗り薬をもらい、翌日再度、皮膚科で診察してくださいと言われて帰ってきました。

なので、24日に皮膚科へ行って診てもらい、塗り薬をまた出してもらい、そのまま幼稚園へと連れていきました。
薬を塗っているためか、大豆ぐらいに大きくなった水ぶくれも今では干しぶどうみたいに萎んできました。

来月からプールも始まるので、早く完治してほしいけど、もう少し時間はかかりそうかな。
でも、水ぶくれがつぶれなくてよかったです。
私も小学生の時に水ぶくれが足にできて、野外合宿中に出来て、川遊びができなくて残念な思いをしたことがあります。その時は、ガーゼで隠していたのですが、つぶれてしまい細菌が入らないように注意して過ごした覚えがあります。

結莉奈は、虫刺されから水ぶくれになったのは初めてだったので、ビックリしましたが、だいぶ治ってきているのでよかったです。

| | コメント (0)

2014年6月19日 (木)

引っ越し完了

遅くなりましたが、3日に無事、引っ越しが終わりました。

3日の朝一からの引っ越しだったので、直前までバタバタでした。
しかもこの日は、結莉奈のお弁当を作って、送り出しました。
引っ越しの開始予定時刻が8時半~9時で、結莉奈を幼稚園バスに乗せる時間が8時半ごろだったので、引っ越しのトラックが先に来るかも・・・って思いつつ、結莉奈を送り出しました。

急いで家に戻るとまだ来ていなくて、結局9時ごろに来て、引っ越しが始まりました。
この日は、両親が共に仕事がお休みだったので、一緒に引っ越しを立ち合ってもらいました。
約1年でしたが、開けずにストックとして置いてあった段ボールだけでも30以上あり、しかも段ボールは他社ので、一部は重ねて置きすぎて箱がつぶれているのもあったのですが、嫌がらずにすべて運んでくれました。

家具では、階段を通らないのがあり、悪戦苦闘して、結局吊り下げすることになり、その確認などでちょっと時間がかかってしまいましたが、それが終わったら、休むことなく、すぐに引っ越し先へ移動。

距離が近いこともあり、私は自転車で向かいました。その間、両親には荷物がなくなった後の埃だらけの部屋を掃除してもらいました。

トラックと同時ぐらいにつき、準備を進めてもらい、運んでもらいました。
今回はエレベーターがあるので運ぶのもだいぶ楽です。家具の配置を確認しながら、荷物を運んでもらい、9時から始まった引っ越しもお昼前には完了しました。

結莉奈のお迎えもあるので、昼すぎに実家へ戻り、お昼ご飯を食べて、しばらくしてから結莉奈を迎えに行きました。

引っ越しをしても2週間ほどは、実家で生活することにしていたので、必要な荷物だけ残して引っ越し屋さんに運んでもらいました。
子供の通学・通園のこともあるし、引っ越し先の荷物をある程度片づけてからと思っていたので、毎日引っ越し先に通って、午前中だけですが片づけをしました。

そして、14日の夜に全員で新しい住まいへと移動して、生活が始まりました。
翔平は、分団が最初に住んでいたところに近いこともあり、集合場所も通学路も一度経験していたところなので、ちゃんと一人で行くことができました。

結莉奈の通園バスは、翔平の分団集合場所と同じだったし、翔平の同級生の弟くんと一緒に乗るようになっていたので、心強かったです。
結莉奈も嫌がることなく行けましたが、時間が5分早くなったので、準備の時間帯を間違えることなく送り出せました。

まずは、引越しが無事に終わってよかったです。
約1年間でしたが、両親には本当に感謝です。

| | コメント (0)

2014年6月 2日 (月)

引っ越し準備

5月24・25日で旦那が帰ってきました。
24日は、旦那と翔平が散髪しに行きました。
6月からプール授業が始まるので、その前に短くしてきました。

25日は、引っ越しに伴い、パソコンを買い替えました。
XPを使っていたので、セキュリティのことも考え、ネット環境も新居では光を使うことにしました。
訳あり品のパソコンと新規ネット契約に下取りもしてもらい10万円以下です。

買うときに設定の出張サポートもお願いしてあったので、新居での設定でなく、実家でとりあえず設定してもらいました。
色々な設定やXPのデータ移行もしてもらい、その作業が終わってから旦那は帰って行きました。

そして、31日は、甥と姪が通っている小学校で運動会があったので、朝から応援しに両親と一緒にお弁当を持って行きました。
翔平が見たいというので引っ越し準備もしないで一緒に行きました。

朝から暑くて、日焼けしちゃいました。
結莉奈も汗だくで顔真っ赤にして応援したり、走り回ったり、知っている曲が流れたら歌ったりと、14時過ぎまで寝ないで元気いっぱいでした。

姪が赤組、甥が白組で、結果としては赤組が11対5で勝ちました。
姪たちの学校は親子で競技をする種目もあり、姉が頑張ってました。
その時は私がビデオを撮ってあげました。

運動会を終えて、姉の家でゆっくりしてからみんなで実家へと行き、ご飯を食べました。

暑かったけど、5月に行う運動会を初めて見ました。
翔平は10月だし、親子競技はないし、お弁当も家族で一緒に食べることがないので新鮮でした。

さて、いよいよ明日の3日の朝に引っ越しです。
とりあえず荷物を運んでもらい、後片付けが落ち着くまでは、実家で生活します。
荷造りまだまだ残っているから、午後から頑張ります。

| | コメント (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »