« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月26日 (火)

広島の土砂災害

夏休み中のことを書く前に、発生から一週間が経とうとしている、広島市で起きた大規模な土砂災害について書きたいと思います。

多くの方々が犠牲に遭い、いまだに多数のお方が行方不明とのことで、一日も早く見つかることを祈っております。そして、亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します。

20日未明に起きた、大きな土石流。それが起きた地域は、私の伯母たちが住んでいるところに近いところでした。

幸い、伯母の家は土砂のあった場所の裏手辺りにあったので、大きな被害はなかった。
ちょうど、伯母は娘さんたちと九州に旅行へ出たばかりで、家には伯父だけがいたそうです。

ニュースで知ったときは、よく知っている土地の名前が出て、映像で見て、知っているところがあんなにも大きな被害を受けていることにビックリしました。

JRの可部線は、伯母の家に行くときには乗ったこともあり、線路が水浸しになって使えるような状態でないのを知り、本当にビックリしました。

伯母の家も、坂の上の方にあり、伯父が翌朝見たところ、お庭の裏が崖の状態になっているのですが、そこが少し崩れているところがあったそうです。

伯母たちの家も同じような被害が出るとも限らないので、そうなったら伯父は「わしゃ、すぐに避難所へ逃げるけー」って言っていたそうです。

ニュースでもやっていましたが、救助中の消防職員の方が土砂に巻き込まれて亡くなりました。従姉妹の話では、その方をよく知っていて、子供の行事とかでもよくしてくれて、とても優しいお方だったそうです。

よく知っている土地でこんなことが起きるとは思わず、本当にびっくりしました。

| | コメント (0)

2014年8月 7日 (木)

夏休み&夏まつり

夏休みも約半分が過ぎました。

翔平は、夏休み中のプール登校日を二日間とも出席して、夏休みの宿題も半分以上終わらせて、残りは工作と絵日記が数枚残っているぐらいになりました。

7月25・26日は、私の実家の近くの公園で町内の盆踊りがありました。
翔平は久しぶりに、この公園で遊べて、しかも友達も一緒に遊べて喜んでいました。

Dsc05941Dsc05938_9結莉奈と翔平は、去年と同じ甚平を着ての参加です。
休憩時間に配られたジュースを飲んでご機嫌です。公園のすべり台で遊んだり、同じクラスの男の子にも会って、会ってすぐに男の子の方から「ゆりちゃんhappy01」って言われて、手を繋いで歩き回ってました。結莉奈はモテモテのようですcatface

翌週には、学校で学区の盆踊りがありました。

今回は、子供会で踊りの練習に参加できるというので、一日だけでしたが参加させました。

29日の夜にあり、結莉奈も参加しても良いと言われていたので、二人を連れて学校へと行きました。
私の母も町内の役員でもあったので、踊りの練習に来ていました。

子供たちは、ちびまる子ちゃんの「note踊るポンポコリン」と、きゃりーぱみゅぱみゅの「noteにんじゃりばんばん」の踊る練習に参加しました。

結莉奈はテンポについていけずに、おばさんに手を取られながら踊ってましたcoldsweats01

Dsc05971そして、本番の8月1・2日は、結局この曲を各1回ずつしか踊らないということがわかり、練習したならもっと子供のためにも何度か流してくれればよいのに・・・と思いつつ、結莉奈は一回だけ踊りました。
翔平は練習したのに、本番ではほとんど踊りませんでした。
来年からはもう少し参加してほしいけどな~think

実家では、今年初めてのかき氷を作って姪っ子たちと一緒に食べました。

Dsc05963結莉奈は、ブルーハワイ味をかけて、黙々と食べています。もちろん舌は青色に変わってました。

さて、4日から結莉奈は夏季保育で幼稚園に普通通り行ってます。
だいぶ水いぼも出てこなくなったので、プールにも参加させています。

初めてのプールはとても楽しいみたいです。お給食の後には、お昼寝と寝起きにはカルピスが飲めます。これも夏休み期間だけです。

明日まで行って、次は21日~夏休み最後まであります。そうなると、もう夏休みは20日までで終わりと一緒ですが。。
でも夏季保育は、欠席扱いにならない自由登園なので、来ていない子も多いです。

旦那は、9日~18日までお盆休みに入ります。遠出はする予定はありませんが、近場で予定はあるので、楽しみたいと思います。

| | コメント (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »