« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月12日 (金)

8歳になりました&授業参観など

9月7日に翔平は、8歳になりましたbirthday

日曜日だったこともあり、自宅で家族4人だけでお誕生日祝いをしました。

Dsc06055Dsc06053Dsc06054お祝いの前に、この日、我が家は大きなお買い物をしてしまいました。生活が苦しいというのに・・・shock
そこでもらってきたのが、ガラガラくじではハズレてしまい、ジュースとコーヒーのボトルをもらい、他にも色々ともらい、一番子供が喜んだのがチロルチョコの形をしたおもちゃのチロルジャンでした。

Dsc06069ちなみにこのチロルジャン、翌日に翔平が遊びたいと開けたところ、パイが13種類あるのですが、1種類だけダブって入っていて、足りなかったので、メーカーに連絡したところ、翌日には足りなかった分を送ってきてくれました。
しかも、足りなかった分だけでなく、お詫びの品として、子供たち向けのアイカツ!とトッキュウジャーのハンカチが入っていました。
確かに、電話した時に、「どなたが遊ばれますか?」とか「10代ですか?」とか聞かれたので、それに合わせて送ってきたようです。
まだ子供たちには渡していないので、渡したら喜ぶだろうな~catface

Dsc06059さて、翔平のお誕生日祝いですが、ケーキは当日、シャトレーゼで売っていたバースデーケーキbirthdayを買いました。
夕食は、帰ってきた時間が遅かったこともあり、簡単にチャーハンを作ってあげ、組み合わせは変ですが、最近、翔平が食べられるようになったサーモンの刺身を出してあげて食べました。

夕食後、バースデーケーキを出して、お祝い。4号サイズにしたのは、下旬には今度、結莉奈の誕生日があるので、その時にはキャラケーキを買うと大きいサイズになるし、翔平はあまりケーキを食べないので、小さいのにしました。

Dsc06061誕生日プレゼントは、当日、翔平は一緒に買いに行くと思っていたので、買う時間がなくなったと分かったときは、ふて腐れてしまいましたpout
しかし、私が前もって買っていたので、ろうそくの火を消したあとに、プレゼントを渡したら大喜びでしたhappy02サプライズ成功smile

Dsc06051Dsc06063プレゼントは、3DSのソフトで、今人気の「妖怪ウォッチ2 元祖」です。甥っ子が本家の方を誕生日プレゼントで買ってもらっていたので、元祖なら二人で交代しながら遊べたりもするからいいかな~って思い、翔平も欲しがっていたので、これにしました。
限定版のコマさんとオロチのカード入りです。

8日の月曜日は、旦那が休みなので、子供たちを送り出したあと、名駅の映画館で映画movieを観てきました。
旦那が観たいと言って、前もって前売りも買っていたので、二人で観に行きました。
映画はアニメで、「頭文字(イニシャル)D」というので、3部作のうちの第一弾です。
時間としては1時間ぐらいで短いのですが、テレビアニメなどでやっていたのを簡単にまとめて、ちょっと編集も入りつつ、映画版に作ったという感じでしょうか。
ちなみに、第二弾は、来年の夏に公開予定と最後に出て、ちょっとビックリでした。

Dsc060649日は、翔平の学校で、PTAが主催のセミナーに参加してきました。
明治クッキングサロンと題して、明治の製品を使って、3品作り、それを試食するという企画です。

Dsc06065一品目が、チョコレートを使って、本格ハッシュドビーフ。

Dsc06067二品目が、ヨーグルトを使って、塩ヨーグルトポテトサラダ。

Dsc06066三品目が、牛乳を使って、カッテージチーズのケーキ。

を作りました。

チーズケーキは、自分たちでカッテージチーズを作るところから始まり、チーズを作る際に出る、ホエーといわれる汁を捨てずに、ハッシュドビーフに添えるご飯にホエーを入れた、ホエーご飯を作って食べました。

一グループ4人ずつぐらいで、分担しながら作りました。普段、作るときには入れることのない製品を使って作るので、どんな味になるかわかりませんでした。
チーズケーキ作りでは、牛乳パックを型代わりにして使うのですが、ラップを敷いてから生地を流し込まなくてはいけないのを、ラップを敷き忘れて、そのまま流し入れてしまったというミスをしてしまいましたが、無くてもちゃんと固まってくれたのでよかったですcoldsweats01
味もチーズ臭さがなくて、とてもおいしかったです。

ポテトサラダは、マヨネーズを使わないでヨーグルトを使うというので、カロリーが抑えられて味もさっぱりとした感じになり、マヨネーズに慣れている分、ちょっと味が物足りない感じを受けました。

ハッシュドビーフは、チョコレートの香りがして、これが一番美味しかったです。ホエーのご飯も人それぞれ好き嫌いがありましたが、私はそれほど気にならず、一緒に食べるとおいしかったです。

11日は、授業参観でした。今回は全学年、特別強化として、算数をしました。

翔平のクラスは、ひっ算のひき算で、繰り下=がりをする3桁から2桁を引くという計算の練習をしました。
135-72=? という問題をひっ算で書いて答えます。

翔平も黒板で答えを書いていました。ひき算になると、ちょっと出来ない子も中にはいました。翔平は、ちゃんとできていたのでよかったですが、たまに計算間違いもしています。

もう少ししたら、九九を習い始めるので、簡単な計算はできるようになっていないとこれからが大変ですthink

| | コメント (0)

2014年9月 4日 (木)

夏休み中の出来事

夏休みも終わり、9月になり、新学期が始まりました。二人とも元気に学校と幼稚園に通ってます。
さて、夏休み中のことを遅くなりましたが書きたいと思います。まずは、書き忘れていたこと。

8月5日に、結莉奈が幼稚園に行っている間に、翔平を耳鼻科hospitalへ連れていきました。
いつも通りの検査と結果でしたが。。そして、終えた後に翔平と二人で、お昼ご飯に家の近くに出来たnoodleラーメン屋さんへ行ってきました。私はすでに3回目ですが。。
翔平と二人だけで食べに行くのは何年ぶりかな??

8月9日~18日まで、旦那はお盆休みでした。
9日は、ネッツトヨタでキッズメカニック体験というイベントに申し込んでいたので、雨が降る中、行ってきました。

Dsc05974Dsc05975Dsc05978メカニック体験ということで体験するのは翔平だけです。翔平はネッツトヨタの作業着に着替えて、いざ体験の始まり。一人ずつ、ポーズを決めて写真を撮ってもらったり、参加者全員でも写真を撮ってもらいました。参加者は、10人ぐらいだったかな。。

Dsc05987Dsc05994Dsc05995車の仕組みについて教えてもらったり、実際に点検を手伝ってみたりしました。タイヤの空気を入れたり、タイヤを外す作業をしたり、ライトがちゃんと付いているかの確認など、普段できないことを体験して楽しかったようです。

Dsc05997Dsc05998Dsc06007Dsc06009体験が終わったあとは、ミニ四駆を作ろうという企画もあったので、そのまま参加して、翔平は赤のミニ四駆を選んで作りました。さすがに翔平には難しいところもあったので、旦那が隣に付いて一緒に作っていました。

Dsc06008その間、結莉奈はキッズスペースで遊んでいました。塗り絵の紙が置いてあったので、何枚も塗っていました。使う色は独特ですが、はみ出さないように塗っているところが、やっぱり女の子だな~catfaceって思いました。

Dsc06017Dsc06021_2翔平は作り終えたミニ四駆を隣に作ってあった専用コースで走らせてみました。すごいスピードが出て、何度も他の子のとぶつかってコースアウトしてました。
最後に、キッズメカニックの認定証をもらって記念撮影good

11日は、旦那が行ってみたい工具のお店があるというので、そのお店に付いていきました。豊橋方面にあったので、ほとんどドライブrvcarでした。帰りに道の駅にも寄って帰ってきました。

Dsc06031_2Dsc0604014日は、毎年恒例の旦那の親戚の家へ行きました。そして、その夜、旦那の実家に泊まりました。昼間は雨が降っていたけど、夜になって雨が止んだので、花火をしました。
51本も入った花火を結莉奈と半分ずつにして、楽しみました。
風があったので、ロウソクの火が何度も消えてしまったけど、結莉奈も一人で花火をもって楽しむことができました。

15日は、義父の実家がある田舎へと行きました。この日も雨が降っていて、山の中にある義父の実家の方では、さらに雨がすごくて、一時的に大雨rainになったり、雷thunderが鳴ったりと天候は良くありませんでした。川に行くこともできませんでしたthink

17日は、あるハウスメーカーの工場見学バスツアーbusに参加してきました。こういうのは2回目ですが、前回はまだ結莉奈がお腹の中にいる頃に違うハウスメーカーの見学会に参加しました。
参加したからといって、今の我が家には家を買える余裕はないのですが。。。coldsweats01
午前中の見学では、結莉奈だけ工場見学内の託児所に預けたのですが、翔平が一緒にいなかったからか、すぐに泣いてcrying家族のところに行きたいと言って呼び出しをもらい、結局最後まで一緒に連れて回りました。

18日は、家でのんびりとして、旦那の夏休みもあっという間に終わってしまいました。

21日は、翔平は出校日。結莉奈は夏季保育の後半が始まりました。翔平の夏休みの宿題も何とか終わって、22日と23日はお祭りにも参加してきました。22日は翔平だけ行って、23日は、雨rainの中どうなるかと思いましたが、少しだけ出店がやっていたので、雨の中買うものだけ買って帰ってきました。

25日~30日まで、翔平は子供会のラジオ体操に参加しました。去年は参加できなかったので、初めての参加です。でも、28・29日が雨で中止になってしまったけど、あとは出たので参加賞をもらって帰ってきました。

今年の夏休みは、天候が悪くて、翔平は結局パパとプールに行く予定が、行けずに終わってしまいましたsad
長い夏休みも終わり、10月には運動会があるので、二人とも運動会の練習を頑張ってほしいです。
特に翔平は、tvテレビアニメ「ワンピース」の、AAAの主題歌noteに合わせて踊るそうです。覚えられるかな。。confident

| | コメント (2)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »