« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月26日 (日)

学区の運動会&秋祭り

12日の日曜日に、学区の運動会が行われました。

翔平は、子供会の人たちと先に学校へと連れて行ってもらい、私たちは後から行きました。

8時から始まり、9時頃に翔平たちが出場する予定の玉入れがあったので、それに合わせて行きました。
学区の運動会なので、実家の母も町内の役員をしているので、町は別ですが、運動会に参加していました。とりあえず、母に会ってから翔平たちがいる私たちの町の待機場所へと行きました。

行くと役員をやっている知り合いの先輩ママさんから代理で出てほしい種目があるといわれ、私はその種目に出ることになりました。
ちょうど翔平が玉入れに参加したあとの種目で、かりものレースでした。

先に翔平の玉入れですが、ちょっと手違いがあり、我が町内の子供たちが参加できず、何もやらずに参加賞だけもらって帰ってくるということがありましたdespair午後にも出場できる競技があるのでいいのですが。。

玉入れが終わり、次は私の参加するかりものレースです。
急きょ、母の町内の人で参加する人がいないということで、母も出場することになりました。
母は、玉入れに参加したばかりだったので、続けての出場です。
本来なら母は、心臓の手術をしていて、体力的に激しい運動は控えているので、競技には何も参加しないつもりでいたのに、町内で参加する大人がいなくて仕方なく出ることになりましたthink

かりものレースですが、トラックの半分だけで行うので、その近くにいる町内や子供会の人たちだけが参加するような形になり、毎回同じ人が連れられて走っているという感じでした。
私のお題は、「長袖の服を着ている人」というので、書いてある画用紙を掲げて一緒に参加してくれる人を探したのですが、なかなか出てきてくれなくて、体育委員をしているおじさんが、私のお題を見て、私の手を引いてゴールまで走ってくれました。そのおかげで私が4人中1位になれました。1位になっても参加賞は全員同じものしかもらえませんが。。。

Dsc06190今度は、結莉奈が参加できる、幼児のかけっこrunです。幼稚園のお友達も来ていて、参加していました。結莉奈は、パパと一緒に参加しました。かけっこの後、私たち夫婦は競技に参加することになっていたので、とりあえず結莉奈のかけっこの写真を撮ってから先に私だけ集合場所へ行きました。

Dsc06191Dsc06193結莉奈は、さすがにかけっこをした先にはお菓子がもらえるということもあり、幼稚園の運動会の時とは違うぐらい、張り切って走っていましたcoldsweats01お菓子がないとやる気が出ないみたいです。。。

すぐに写真を撮り終えてからカメラを翔平に預けて、結莉奈も翔平と一緒にいさせて夫婦で競技に出ました。母には、二人で競技に参加することを話していたので、結莉奈を見ててもらうように話しておいたので、母が来てくれて、私たちのことをデジカメで撮ってくれました。

Dsc06198Dsc06203夫婦で参加した競技は、台風の目です。各町内の人たちがランダムで並んで行うので、夫婦別々で並んで参加することになりました。
台風の目は、4人で一本の棒を持って走り、旗のところで一人が軸になり、旗の周りを二周してから走って次の人たちに交代するという競技です。
私はその軸役になりました。旦那も同じく軸役でした。
私は履いてきた靴がゆるくて、途中で靴が脱げそうになりましたが、何とか走り切れましたcoldsweats01

昼ごはんは、翔平たちは子供会でお弁当とお菓子が出るので、その場に残り食べていました。私たちは、母が一度家に帰るというので、お昼ご飯をついで食べさせてもらうため実家へと歩いていきました。家に帰るよりは少し近いので。。

午後から翔平の出る予定の競技あったので、それに合わせて私だけ行きました。結莉奈は、実家でじいちゃんと待っていて、旦那も実家で休むというので、とりあえず私だけ行きました。母は、役員なので先に学校へと行きました。

Dsc06208午後からは、大人の競技では参加することがなかったのでよかったのです。
翔平が午後から参加した競技は、去年も参加したイチかバチかという競技です。
ハードルと網をくぐってからゴールにいくか、玉入れで玉が一つ入ればそのままゴールへ走っていけるという、とちらを選択するかという競技。翔平は、今年は玉入れを選びました。4人での競争で、一人だけ玉入れを選び、なかなか玉が入らず、結局4位でしたgawk
みんなどちらかというとハードルと網くぐりの方を選んでいる子が多く、ハードルをうまくくぐれなくて、ハードルが倒れたり、ハードルが外れてしまったり、トラブルが多かったです。

学区の運動会なので、出られる競技がだいたい決まっているので、子供たちはほとんど出場するとき以外は遊ぶかお菓子を食べていました。結莉奈も午後からは途中でじいちゃんに連れてきてもらい、幼稚園のお友達を見つけて遊んでいました。旦那は、実家で寝ていたので、結莉奈は、じいちゃんに送ってきてもらいました。最後頃には、旦那にも来てもらいました。

翌日の13日は、秋祭りの予定でしたが、台風19号typhoonが来るということもあり、翌週に延期になりました。
実家の町内の方は、焼き鳥の肉がキャンセルできないということもあり、雨rain降りの中、神社の境内の側で焼いて販売していました。ついでに、子供たちに配るお菓子やくじ引きも隣でやって、獅子をもって練り歩くのだけが中止になりました。

この日の夜、母から甥っ子たちも来ていたので、夜は手巻きずしをする予定だから一緒に来て食べようと誘われていたので、台風が近づく中、実家で食事をして、台風が接近してきた時間帯の強風typhoonの中、自宅へと帰っていきました。
夜のうちに台風は通り過ぎたので、翌日は学校も幼稚園も通常通りあり、結莉奈は社会見学でお弁当を持って、大きな公園へ行く予定になっていたのですが、台風の後ということで風も強かったので、金曜日に延期になり、お弁当だけは幼稚園の講堂で食べたそうです。
旦那は、土曜日の時点で前もって、会社側から台風が来るということで、14日は仕事がお休みになりました。なので、一日遅れの三連休になりました。

Dsc0621319日の日曜日は、延期になった秋祭りが行われました。
獅子舞いをもって、町内を歩いてまわり、一軒一軒の家にピンポンして、お祭りの寄付をしてくださいと声をかけていきました。特に神社があるわけではないので、町内を歩いてまわったら、やぐらの組んである所へ帰り、子供たちは参加賞のお菓子とかをもらっていました。

お昼ご飯は自宅で食べて、午後からも同じように町内を寄付をもらいながら歩いてまわりました。結莉奈も一日参加して、お菓子をもらえて喜んでいました。ただ、ずっと歩いてばかりで途中で疲れたと言ってましたが、「お菓子がもらえるよeye」って言ったら、頑張って歩いていましたcoldsweats01

秋祭りは延期になったこともあってか、参加した子供たちが少なかったです。
初めて、ここの子供会の秋祭りに参加したので、参加した子供たちが多いか少ないかはわかりませんが、数からしたら少ないかなthink

無事に学区の運動会と秋祭りが終わってよかったです。

| | コメント (0)

2014年10月10日 (金)

二人の運動会

2日に結莉奈の通う幼稚園で、運動会が行われました。

旦那も有休を取ることができたので、翔平を学校に送り出したあと、結莉奈と三人で幼稚園へと向かいました。

親二人だけなので、あえて場所取りはしないで行ったのですが、すでに座る場所がなくて、遊具の後ろに荷物だけ置いて、ずっと立ったまま見てました。

Dsc06116Dsc06121結莉奈はまず、遊戯で「ライオンほえる」というので踊りました。踊る場所はだいたい聞いていたので、まずまずのポジションで撮影ができました。
結莉奈は、私たちのカメラを見つけるとニコニコhappy02の笑顔で、元気いっぱいに踊っていました。途中、ちょっとだけ振りを間違えてしまいましたが、最後まで元気に出来ていました。

Dsc06129Dsc06131次に、かけっこrunです。男女混合の4人で走り、結莉奈は終始ペコちゃん顔で走り、ドベでした。体が重たそうです。。coldsweats02

次に親の競技で、年少の親は綱引きをしました。翔平の時は、結莉奈を出産したばかりだったので、旦那が参加したのですが、今回は私が参加しようと思っていたら、旦那が「結莉奈にパパ何もしてないgawk」って言われるの嫌だからって、旦那が出ました。
結莉奈はパパを一生懸命応援していました。そのおかげか、結莉奈のクラスが勝ちました。

Dsc06142Dsc06143最後に、結莉奈たちの競技は、「ドラえもん競争」というのをしました。
男の子とペアを組んで、二人でドラえもんのところへ行き、どら焼きを一つずつ持ってから次の子にバトンタッチをするというクラス対抗競技です。

結莉奈は男の子に引っ張られながら、今回もペコちゃん顔で走ってました。
幼稚園なので、勝ち負けはつけませんが、みんな頑張ってましたhappy01

初めての運動会でしたが、最後頃に、ちょっと天気が悪くなってきて、ちょっとだけパラパラと雨が降ることもありましたが、何とか最後まで出来ました。
お昼はご褒美に、マックで食べて帰り、家に戻ったあと、外は雨模様になりました。

4日は、翔平の通う小学校で運動会が行われました。
この日は、いい天気で風もあり、過ごしやすく、絶好の運動会日和でした。

翔平は普通通りに学校へ行き、旦那はこの日も有休を取ることができたので、結莉奈を連れて三人で行きました。小学校だけあって、場所取りは苦労しなくて済みました。

Dsc06148Dsc06152Dsc06157Dsc06159翔平の学年が最初にやったのは、表現運動でtvアニメ「ワンピース」の主題歌であるAAAが歌う、「noteWake Up」に合わせて踊りました。
翔平は緑のバンダナを頭に巻いて、一番前で踊っていたので、元気いっぱいに踊っていましたwink足と手の振りが反対になっているところもありましたが、失敗することなく、移動もバンダナを外して、手で持って振り回したりするのも良くできていました。
家でも、アニメが始まった時に合わせて踊ってみたり、練習をしっかりしていたので良く踊れていました。

Dsc06167Dsc06169次に、「大玉運び」をしました。翔平は、大玉を落とさないように支える係りで、落とさずに一周することができました。でも、紅組の翔平は結果負けてしまいましたが。。

運動会の途中で、翔平の1年生の時の担任の先生が赤ちゃんを連れて遊びに来ていました。産休で2学期の途中から担任が変わってしまったのですが、年賀状や引っ越ししたハガキを送っていたので、私が先生を見つけて、挨拶したら、「お引っ越しされたのですね。お引っ越しのハガキ、うれしかったです。」って言ってくれました。翔平も暑中見舞いのハガキをもらっていたので、私が「育児で忙しい中、可愛いはり絵のハガキをいただき、ありがとうございましたconfident」ってお礼を言いました。
旦那が翔平を呼んできて、翔平も先生とお話できて喜んでいましたhappy01
先生の赤ちゃん、とっても可愛かったですcatface

Dsc06171お昼休憩の前に、全学年でやる「大玉ころがし」。翔平はなぜか目をつぶって、大玉を押してました。

お昼ご飯は、翔平は弁当を教室で食べるようになっていたので、生徒たちは全員教室へ戻り食事をしました。
親たちは、弁当をもってきて食べている人や家まで食べに帰ったり、近くのお店で食べたりと人それぞれでした。
我が家は家に戻り、簡単に食事をしてから学校へと戻りました。

Dsc06175Dsc06176翔平の最後の競技は、「短距離走」です。男女混合で走ったのですが、翔平は4人中3位でした。走る前にパパから「1等になったら、妖怪ウォッチのおもちゃを買ってあげるよeye」って言われていたのですが、練習の時点から3位か4位だったそうなので、さすがに1位にはなれず、運動会を終えて家に帰ってきたら、半べそweepで落ち込んでいました。

Dsc06178翔平は2年連続で紅組だったのですが、去年は勝ちましたが、今年は白組に負けてしまいました。でも7対9なので、どちらもいい勝負でした。

結莉奈は、お兄ちゃんが頑張っている間、幼稚園のお友達とかも来ていたので、その子たちとずっと帰る前まで遊んでいましたcoldsweats01

来年は二人とも、かけっこで順位が上がるといいけどな。。。think

6日は、翔平は運動会のお疲れ様休みで初めから休みになっていました。旦那も今は、日・月休みなのでお休みでした。結莉奈だけが幼稚園の予定で、しかもお弁当持参の予定でした。でも、台風typhoon18号が来たことで、幼稚園はお休みになり、タイミングよく平日に家族4人そろいましたwink

明日からの三連休には、また台風typhoonが近づいてきています。しかも、12日は学区の運動会。13日は、町内の秋祭りの予定です。たぶん、延期になると思うけど。。
そして14日は、結莉奈が初めてお弁当を持っての社会見学で遊具のある広い公園へお出かけする日です。台風で延期になるかはわからないけど、週末に連続して台風が来るのは参ります。。。wobbly

台風対策、しっかり準備しておかないとな。

| | コメント (0)

2014年10月 1日 (水)

4歳になりました

もう10月になってしまい、今年も残りあと2カ月になりましたね。

さて、9月26日で結莉奈は、4歳になりました

誕生日当日は平日なので、前倒しで23日の祝日にお誕生日祝いをしました。

Dsc06071Dsc06074ケーキはキャラケーキで、今回はトムとジェリーのジェリーの絵柄にしてみました。最近、将兵と二人でこの番組を見る機会があり、二人とも大好きなキャラクターです。
見本写真ではトムとジェリー二人で作ってあったのでそれで頼もうとしたら、キャラクターが2体だと別途1体分の料金を取るというので、結莉奈にどちらがいいか聞いたら、ジェリーを選んだので、ジェリーだけのキャラケーキbirthdayにしました。

誕生日プレゼントは、誕生日当日に渡そうと思い、この時にはまだ買っていなかったこともあり、渡しませんでした。

Dsc06080Dsc06081今回の誕生日プレゼントpresentは、最近お掃除のお手伝いをするようになってきたので、アンパンマンのおそうじワイパーというのをプレゼントしました。いわゆる床掃除ワイパーですが。。coldsweats01

Dsc06084Dsc06088本人は大喜びhappy02で、早速掃除を始めました。アンパンマンの曲や声がボタンを押すと出るので、楽しみながらお部屋掃除をしてくれていますcatface

結莉奈のプレゼントを買いに行ったときに、一緒に旦那が欲しがっていたトミカがあったので、セールで2台買うと安くなるということで、翔平の分も選んで、翔平と旦那にもプレゼントしました。

Dsc06077Dsc06078翔平にはハイパービルダー、旦那には映画も観に行った頭文字(イニシャル)Dの藤原とうふ店を買ってきました。今回の映画に合わせて作られたトミカです。

Dsc06102Dsc06103Dsc0610429日、結莉奈の幼稚園では、9月生まれの園児のお誕生日会が行われ、幼稚園から写真と手形つきのメダルとミッキーのミニラーメンどんぶりと箸のセットをプレゼントでもらって帰ってきました。

4歳になった結莉奈の身長は、98.6㎝。体重は16.5㎏です。平均身長から行くと5㎝ほど小さいですが、体重は平均並みにあります。
ちなみに翔平は8歳になってやっと120㎝になったかな。

Dsc06070最後に敬老の日に、おじいちゃんおばあちゃんにプレゼントするために描いたおじいちゃんとおばあちゃんの似顔絵です。
写真のはおじいちゃんのですが、大きく上手に描けていましたgood

明日は、幼稚園の運動会です。土曜日には小学校の運動会もあります。
結莉奈は初めての運動会なので、本人もとても楽しみにしています。旦那も休みが取れたので、一緒に見に行って応援してこようと思います。親参加の競技もあるので、頑張らないとな。。coldsweats01

| | コメント (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »