« 4歳になりました | トップページ | 学区の運動会&秋祭り »

2014年10月10日 (金)

二人の運動会

2日に結莉奈の通う幼稚園で、運動会が行われました。

旦那も有休を取ることができたので、翔平を学校に送り出したあと、結莉奈と三人で幼稚園へと向かいました。

親二人だけなので、あえて場所取りはしないで行ったのですが、すでに座る場所がなくて、遊具の後ろに荷物だけ置いて、ずっと立ったまま見てました。

Dsc06116Dsc06121結莉奈はまず、遊戯で「ライオンほえる」というので踊りました。踊る場所はだいたい聞いていたので、まずまずのポジションで撮影ができました。
結莉奈は、私たちのカメラを見つけるとニコニコhappy02の笑顔で、元気いっぱいに踊っていました。途中、ちょっとだけ振りを間違えてしまいましたが、最後まで元気に出来ていました。

Dsc06129Dsc06131次に、かけっこrunです。男女混合の4人で走り、結莉奈は終始ペコちゃん顔で走り、ドベでした。体が重たそうです。。coldsweats02

次に親の競技で、年少の親は綱引きをしました。翔平の時は、結莉奈を出産したばかりだったので、旦那が参加したのですが、今回は私が参加しようと思っていたら、旦那が「結莉奈にパパ何もしてないgawk」って言われるの嫌だからって、旦那が出ました。
結莉奈はパパを一生懸命応援していました。そのおかげか、結莉奈のクラスが勝ちました。

Dsc06142Dsc06143最後に、結莉奈たちの競技は、「ドラえもん競争」というのをしました。
男の子とペアを組んで、二人でドラえもんのところへ行き、どら焼きを一つずつ持ってから次の子にバトンタッチをするというクラス対抗競技です。

結莉奈は男の子に引っ張られながら、今回もペコちゃん顔で走ってました。
幼稚園なので、勝ち負けはつけませんが、みんな頑張ってましたhappy01

初めての運動会でしたが、最後頃に、ちょっと天気が悪くなってきて、ちょっとだけパラパラと雨が降ることもありましたが、何とか最後まで出来ました。
お昼はご褒美に、マックで食べて帰り、家に戻ったあと、外は雨模様になりました。

4日は、翔平の通う小学校で運動会が行われました。
この日は、いい天気で風もあり、過ごしやすく、絶好の運動会日和でした。

翔平は普通通りに学校へ行き、旦那はこの日も有休を取ることができたので、結莉奈を連れて三人で行きました。小学校だけあって、場所取りは苦労しなくて済みました。

Dsc06148Dsc06152Dsc06157Dsc06159翔平の学年が最初にやったのは、表現運動でtvアニメ「ワンピース」の主題歌であるAAAが歌う、「noteWake Up」に合わせて踊りました。
翔平は緑のバンダナを頭に巻いて、一番前で踊っていたので、元気いっぱいに踊っていましたwink足と手の振りが反対になっているところもありましたが、失敗することなく、移動もバンダナを外して、手で持って振り回したりするのも良くできていました。
家でも、アニメが始まった時に合わせて踊ってみたり、練習をしっかりしていたので良く踊れていました。

Dsc06167Dsc06169次に、「大玉運び」をしました。翔平は、大玉を落とさないように支える係りで、落とさずに一周することができました。でも、紅組の翔平は結果負けてしまいましたが。。

運動会の途中で、翔平の1年生の時の担任の先生が赤ちゃんを連れて遊びに来ていました。産休で2学期の途中から担任が変わってしまったのですが、年賀状や引っ越ししたハガキを送っていたので、私が先生を見つけて、挨拶したら、「お引っ越しされたのですね。お引っ越しのハガキ、うれしかったです。」って言ってくれました。翔平も暑中見舞いのハガキをもらっていたので、私が「育児で忙しい中、可愛いはり絵のハガキをいただき、ありがとうございましたconfident」ってお礼を言いました。
旦那が翔平を呼んできて、翔平も先生とお話できて喜んでいましたhappy01
先生の赤ちゃん、とっても可愛かったですcatface

Dsc06171お昼休憩の前に、全学年でやる「大玉ころがし」。翔平はなぜか目をつぶって、大玉を押してました。

お昼ご飯は、翔平は弁当を教室で食べるようになっていたので、生徒たちは全員教室へ戻り食事をしました。
親たちは、弁当をもってきて食べている人や家まで食べに帰ったり、近くのお店で食べたりと人それぞれでした。
我が家は家に戻り、簡単に食事をしてから学校へと戻りました。

Dsc06175Dsc06176翔平の最後の競技は、「短距離走」です。男女混合で走ったのですが、翔平は4人中3位でした。走る前にパパから「1等になったら、妖怪ウォッチのおもちゃを買ってあげるよeye」って言われていたのですが、練習の時点から3位か4位だったそうなので、さすがに1位にはなれず、運動会を終えて家に帰ってきたら、半べそweepで落ち込んでいました。

Dsc06178翔平は2年連続で紅組だったのですが、去年は勝ちましたが、今年は白組に負けてしまいました。でも7対9なので、どちらもいい勝負でした。

結莉奈は、お兄ちゃんが頑張っている間、幼稚園のお友達とかも来ていたので、その子たちとずっと帰る前まで遊んでいましたcoldsweats01

来年は二人とも、かけっこで順位が上がるといいけどな。。。think

6日は、翔平は運動会のお疲れ様休みで初めから休みになっていました。旦那も今は、日・月休みなのでお休みでした。結莉奈だけが幼稚園の予定で、しかもお弁当持参の予定でした。でも、台風typhoon18号が来たことで、幼稚園はお休みになり、タイミングよく平日に家族4人そろいましたwink

明日からの三連休には、また台風typhoonが近づいてきています。しかも、12日は学区の運動会。13日は、町内の秋祭りの予定です。たぶん、延期になると思うけど。。
そして14日は、結莉奈が初めてお弁当を持っての社会見学で遊具のある広い公園へお出かけする日です。台風で延期になるかはわからないけど、週末に連続して台風が来るのは参ります。。。wobbly

台風対策、しっかり準備しておかないとな。

|

« 4歳になりました | トップページ | 学区の運動会&秋祭り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4歳になりました | トップページ | 学区の運動会&秋祭り »