« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月28日 (金)

作品展&学芸会

Dsc0630515日に、結莉奈の通う幼稚園で作品展が行われました。
見に来たお土産に、アンパンマンのパズルを貰いました。

結莉奈のクラスへ行き、展示作品を見てきました。

Dsc06283Dsc06284まずは、自由画です。結莉奈は、ブタpigを書きました。
1学期の個人懇談会の時に、先生から聞いていた例のブタだな~confidentって思ってしまいました。
ブタを描きたいけど描き方が分らなくて、先生に描き方を教えてもらったら、何度も描いていたと聞いていました。よっぽど、ブタを描くのが気に入ったようです。

Dsc06286Dsc06287Dsc06291Dsc06292Dsc06294Dsc06295次に、折り紙製作。みんなでコアラを作っていました。
次に、色板ならべ。結莉奈は、ペンギンpenguinを作っていました。ちょっと足長ですが。。coldsweats01
次に、自分の顔。入園した時に描いた(右)のと最近描いた(左)ので、どれだけ成長しているかがわかりますhappy01

Dsc06288Dsc06290教室の真ん中には、リスとキツネが展示してありました。結莉奈は、キツネを作っていました。横に置いてある、どんぐりも結莉奈が作りました。

Dsc06304Dsc06297Dsc06301Dsc06300講堂に行くと、全学年のテーマである「おまつり」と題した作品が並べてありました。
結莉奈たちは、自分たちの手形で、花火shineを表現していました。とてもキレイでした。

半年過ぎて、やっぱり絵や作ったものを見ると、成長の早さを感じられましたcatface

22日は、翔平の通う学校で、学芸会が行われました。

毎年、学芸会と作品展が交互に行われ、去年は作品展だったので、今回初めての学芸会です。

Dsc063162年生は、「おしゃべりなたまごやき」という演目です。全員ではできないので、前半後半の2グループにわかれて、翔平たちは午前の部で出ました。

翔平は、台本をもらった時からコックさんの役をやりたいと言ってました。実際には、5人コック役がいます。他には、王様や家来、にわとりなどの役がありました。

Dsc06307始まる前、舞台の前に並んでいました。コック役は翔平以外はみんな女の子でした。しかも、翔平が一番背が小さいです。翔平の隣にいる女の子は、幼稚園の時から一緒で、幼稚園の時から翔平は身長、負けていました。

Dsc06324演技が始まり、みんなそれぞれ交代で舞台に上がって演技していました。翔平の出番は、だいたい半分ぐらいのところだと聞いていました。
しかも、歌やセリフの他に、にわとりを追っかけるのもあると聞いていました。
しかし、追っかけるのを舞台の下の客席前を走るとは知らなくて、私と旦那は、走る道をふさぐように立って撮影していたので、ちょっとビックリeyeしてしまいました。その中に、翔平も走っていたので、さらにビックリでした。すぐに退きましたが、事前に通ることを教えてほしかったな~。迷惑かけてごめんなさいthink

Dsc06338追っかけが終わり、しばらくしてセリフを言いながら翔平が出てきました。しかも、舞台に一人だけという、超大役です。これにもまたビックリeyeでも、練習通り(?)出来ていたと思います。たったこれだけの出番ですが、無事に役終了good

Dsc06346Dsc06351最後のエンディングでは、全員が舞台に上がり、役ごとに並んで挨拶したり、とても立派な演技でした。中には、歌が上手い子がいて、その子はソロ役をやっていました。

初めての学芸会をいうことで、私の両親も観に来てくれました。結莉奈は、じいちゃんに肩車してもらって、見せてもらっていたそうですcoldsweats01

ビデオカメラはしっかりと旦那が担当して撮ってくれたので、よく撮れていたのですが、デジカメの方が・・・。私が撮っていたのですが、暗いこともあってか、ほぼ手ぶれで、せっかくの舞台に一人で出てきた翔平もブレてしまい、いい写真が全く撮れませんでしたshock残念。。。

Dsc06352ちなみに翔平が被っていたコックの帽子。結莉奈に被せてみたら、耳で支えないで被ると顔がすっぽりと隠れてしまい、翔平の頭のデカさを実感してしまいましたsmile

翔平は土曜日が登校になったので、振替休日で25日の火曜日がお休みでした。一日遅れの三連休といったところ。でも、旦那も結莉奈も仕事と幼稚園があったので、どこかに行くということはありませんでしたが。。

2学期もあと一カ月を切り、これで行事の多かった2学期の行事が無事に終わっていきましたconfident

27日は、結莉奈が幼稚園の社会見学として、東山動物園leoへ行ってきました。前日までの天気rainとは打って変わって、とても暖かい一日sunになったので、とても楽しかったようです。
色々な動物を見れて、帰ってからも色々と話してくれて、本当に楽しかったようですcatface

この時期、来年も再来年も行くんですけどね。。。coldsweats01

| | コメント (0)

2014年11月 7日 (金)

親子遠足

もう11月ですね。今年もあと2カ月を切りました。

さて、10月23日に、結莉奈の通う幼稚園で親子遠足がありました。
この日の天気は、曇りで雨がパラパラ降ることもありましたが、午後からは天気も良くなってきました。

今回の親子遠足の行き先は、南知多ビーチランドです。翔平が年中の時にも来たので、私としては違うところがよかったのですが。。結莉奈は初めて来ました。

朝は、迎えのバスが7時40分頃に来るようになっていたので、お弁当などを急いで用意して、翔平もいつもより早く家を出てもらい、一人で登校の集合場所に待っててもらい、私と結莉奈は幼稚園へと行く迎えのバスに乗りました。

観光バス9台で、南知多ビーチランドへと出発。途中、雨が降ったりもしましたが着く頃には止みました。
いざ着くと、駐車場にはすでに10台以上の観光バスが県内・県外から来ていましたcoldsweats02幼稚園・小学校など、ここまで多いのは初めてです。おそらく、前週の台風などが影響していると思われます。

Dsc06214Dsc06215Dsc06216バスを降りて、記念撮影cameraをしてからは自由行動。結莉奈は早速、恒例の記念写真タイム。
顔出しやペンギンのオブジェなどと一緒に写真を撮らされまくりましたcoldsweats01

Dsc06233一通り終わったところで、アシカ・イルカショーが行われる時間が近づいていたので、会場へと行きましたが、すでに客席は満席で立ってみることにしました。
途中で、トイレに行きたいと言われ、ショーは途中見ることができませんでした。トイレに行く途中、幼稚園専属のカメラマンの方が、写真を撮っていて、結莉奈のクラスのお友達が撮ってもらうところだったので、誘われて一緒に撮ってもらいました。
トイレを済ませてから、またショーを見に行き、ショーが終わったあとは、ペンギンやイルカが間近で見れるところへと行きました。

Dsc06238Dsc06243結莉奈は、ウミガメを見つけては、「餌をあげたいhappy02」っていうので、100円の餌を買い、結莉奈は嬉しそうにウミガメに餌をあげていました。
ウミガメの他にも、アシカやイルカに触れる時間やペンギンに餌をあげる時間もあったのですが、すごい行列だったのでやめました。

Dsc06245Dsc06247お腹がすいたというので、近くのベンチでお弁当を食べることに。すると、結莉奈のクラスのお友達のMちゃんが結莉奈を見つけ、一緒に食べたいというので、一緒にお昼ご飯を食べました。
近くには、他のお友達もいて、結莉奈は食べ終えた後、お友達と追いかけっこしたりして遊んでいました。

Dsc06249Dsc06259午後からは、ペンギンのお散歩があったので、翔平の時には見られなかったので、今回は見たくて、結莉奈と見ようと思ったのですが、Mちゃんと一緒にどこかへ行ってしまって、Mちゃんのお母さんが探しに行ってくれたりと落ち着きのない娘でした。
途中で、Mちゃんだけが見つかり、しばらく一緒にいてあげたのですが、また違うお友達を見つけて他のところに行ってしまい見つけられず、後から聞いたら、その子と一緒にいたそうです。結莉奈はMちゃんのお母さんと一緒に戻ってきました。

ペンギンのお散歩が終わったあと、午前中にもやっていたアシカ・イルカショーの2回目が行われるというので、場所取りしていてくれたお友達と一緒にゆっくりと座って最初から見ることができました。

Dsc06262Dsc06266Dsc06267アイドルになりたいというアシカが、アイドルになるための特訓をしたり、近くで写真を撮ってもらおうと、客席の中に入ってきて、ポーズを決めてアピールしたりと楽しいショーでしたwink

Dsc06278Dsc06272イルカショーも迫力があり、一頭だけがちょっとやる気というかできないというか、輪っかを回せなくて、自分自身が回ってしまうという、そんな演出の場面もあったりと、イルカショーもとても楽しかったです。
翔平と見た時とは、少しショーの内容も変わっていたので楽しかったです。

Dsc06282集合時間が近づいてきたので、噴水の前で写真を撮るのを最後にして、バスへと行き、家の近くまでそれぞれ送ってもらいました。
早く帰ってきたので、翔平の帰宅時間にも間に合いました。
さすがに疲れた結莉奈は、すぐにお昼寝sleepyしてしまいました。

そして、先週の31日の金曜日のこと。その週の初めから結莉奈は鼻水や咳が出ていたのでマスクをさせて登園させていました。熱は平熱並みだったので、普通に通わせていたのですが、バスで幼稚園に行ってしばらくしたら、先生からお迎えに来てほしいと連絡phonetoが入りました。

熱はないのですが、顔や背中に赤い湿疹みたいなのが出ていて、鼻水も出ているので、湿疹が何かの病気だといけないので早めに病院へ連れて行ってあげてくださいと言われ、早退することに。。wobbly

実家に行く予定にしていたので、父に迎えに来てもらい、結莉奈を幼稚園まで迎えに行き、そのまま病院hospitalへ連れて行ってもらいました。

病院でも熱はなく、診察ではただの風邪だと診断され、背中の湿疹も乾燥肌なので、保湿クリームを塗れば大丈夫だと言われ、顔に出来ていた紫斑も「泣いた?」って先生に言われ、「はい。鼻水や咳で夜中に泣いていたので」っていうと、体調が悪い時に泣いたりすると出ることがあると言われ、他のところには出ていなかったので、しばらく様子をみれば、自然と消えると言われました。

とりあえずは、風邪薬を飲んだら鼻水も落ち着いてきて、紫斑や湿疹も治まってきました。
幼稚園の先生にも伝えて、連休明けに「元気に登園してくるのを楽しみにしてますconfident」と言われました。
風邪でも、食欲はそれなりにあり、元気もいっぱいだったのでよかったです。まだ、咳は出ていますが、毎日元気に幼稚園へ行ってますconfident

先日の身体測定では、やっと身長が100㎝になりました。ぴったり100㎝で、平均よりは4㎝ほど小さいですが、体重は平均より1.2㎏多い、17.2㎏でした。
胴回りが大きいので、100のサイズの服が入らない時もあるので服選びが困ります。。coldsweats01

| | コメント (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »