« 親子遠足 | トップページ | モータースポーツフェスタ »

2014年11月28日 (金)

作品展&学芸会

Dsc0630515日に、結莉奈の通う幼稚園で作品展が行われました。
見に来たお土産に、アンパンマンのパズルを貰いました。

結莉奈のクラスへ行き、展示作品を見てきました。

Dsc06283Dsc06284まずは、自由画です。結莉奈は、ブタpigを書きました。
1学期の個人懇談会の時に、先生から聞いていた例のブタだな~confidentって思ってしまいました。
ブタを描きたいけど描き方が分らなくて、先生に描き方を教えてもらったら、何度も描いていたと聞いていました。よっぽど、ブタを描くのが気に入ったようです。

Dsc06286Dsc06287Dsc06291Dsc06292Dsc06294Dsc06295次に、折り紙製作。みんなでコアラを作っていました。
次に、色板ならべ。結莉奈は、ペンギンpenguinを作っていました。ちょっと足長ですが。。coldsweats01
次に、自分の顔。入園した時に描いた(右)のと最近描いた(左)ので、どれだけ成長しているかがわかりますhappy01

Dsc06288Dsc06290教室の真ん中には、リスとキツネが展示してありました。結莉奈は、キツネを作っていました。横に置いてある、どんぐりも結莉奈が作りました。

Dsc06304Dsc06297Dsc06301Dsc06300講堂に行くと、全学年のテーマである「おまつり」と題した作品が並べてありました。
結莉奈たちは、自分たちの手形で、花火shineを表現していました。とてもキレイでした。

半年過ぎて、やっぱり絵や作ったものを見ると、成長の早さを感じられましたcatface

22日は、翔平の通う学校で、学芸会が行われました。

毎年、学芸会と作品展が交互に行われ、去年は作品展だったので、今回初めての学芸会です。

Dsc063162年生は、「おしゃべりなたまごやき」という演目です。全員ではできないので、前半後半の2グループにわかれて、翔平たちは午前の部で出ました。

翔平は、台本をもらった時からコックさんの役をやりたいと言ってました。実際には、5人コック役がいます。他には、王様や家来、にわとりなどの役がありました。

Dsc06307始まる前、舞台の前に並んでいました。コック役は翔平以外はみんな女の子でした。しかも、翔平が一番背が小さいです。翔平の隣にいる女の子は、幼稚園の時から一緒で、幼稚園の時から翔平は身長、負けていました。

Dsc06324演技が始まり、みんなそれぞれ交代で舞台に上がって演技していました。翔平の出番は、だいたい半分ぐらいのところだと聞いていました。
しかも、歌やセリフの他に、にわとりを追っかけるのもあると聞いていました。
しかし、追っかけるのを舞台の下の客席前を走るとは知らなくて、私と旦那は、走る道をふさぐように立って撮影していたので、ちょっとビックリeyeしてしまいました。その中に、翔平も走っていたので、さらにビックリでした。すぐに退きましたが、事前に通ることを教えてほしかったな~。迷惑かけてごめんなさいthink

Dsc06338追っかけが終わり、しばらくしてセリフを言いながら翔平が出てきました。しかも、舞台に一人だけという、超大役です。これにもまたビックリeyeでも、練習通り(?)出来ていたと思います。たったこれだけの出番ですが、無事に役終了good

Dsc06346Dsc06351最後のエンディングでは、全員が舞台に上がり、役ごとに並んで挨拶したり、とても立派な演技でした。中には、歌が上手い子がいて、その子はソロ役をやっていました。

初めての学芸会をいうことで、私の両親も観に来てくれました。結莉奈は、じいちゃんに肩車してもらって、見せてもらっていたそうですcoldsweats01

ビデオカメラはしっかりと旦那が担当して撮ってくれたので、よく撮れていたのですが、デジカメの方が・・・。私が撮っていたのですが、暗いこともあってか、ほぼ手ぶれで、せっかくの舞台に一人で出てきた翔平もブレてしまい、いい写真が全く撮れませんでしたshock残念。。。

Dsc06352ちなみに翔平が被っていたコックの帽子。結莉奈に被せてみたら、耳で支えないで被ると顔がすっぽりと隠れてしまい、翔平の頭のデカさを実感してしまいましたsmile

翔平は土曜日が登校になったので、振替休日で25日の火曜日がお休みでした。一日遅れの三連休といったところ。でも、旦那も結莉奈も仕事と幼稚園があったので、どこかに行くということはありませんでしたが。。

2学期もあと一カ月を切り、これで行事の多かった2学期の行事が無事に終わっていきましたconfident

27日は、結莉奈が幼稚園の社会見学として、東山動物園leoへ行ってきました。前日までの天気rainとは打って変わって、とても暖かい一日sunになったので、とても楽しかったようです。
色々な動物を見れて、帰ってからも色々と話してくれて、本当に楽しかったようですcatface

この時期、来年も再来年も行くんですけどね。。。coldsweats01

|

« 親子遠足 | トップページ | モータースポーツフェスタ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 親子遠足 | トップページ | モータースポーツフェスタ »