« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月31日 (水)

2014年 大みそか

さて、2014年も残りわずかとなりました。

今年も波瀾万丈な一年でしたが、家族4人で新しい年を迎えようとしてます。

来年は波瀾万丈な年にならないといいな~

今年一年も、ブログを読んでいただき、ありがとうございました。

来年もブログ共々、よろしくお願いします。

よいお年を・・・

| | コメント (0)

2014年12月29日 (月)

クリスマス会

20日に子供会のクリスマス会xmasがありました。
翔平だけ参加したのですが、カラオケkaraokeとボーリングにお弁当が出て、帰るときには、ケーキcakeとシュークリームとプリンをもらって帰ってきました。ボーリングは最後にストライクが取れたと喜んでおりましたhappy02

23日に、義母から翔平と結莉奈にクリスマスプレゼントpresentが届きました。前日に私は、義母から電話があり、服のサイズやどんな服が欲しいか聞かれていました。

Dsc06426Dsc06427翔平には、防寒用のジャケットとズボン。結莉奈には、トレーナーとズボンでした。
サイズが120だったので、最初、翔平は結莉奈がもらった青のズボンが自分のだと思い、「女の子みたいで嫌だ~sad」って言ってましたが、どう見てもデザイン的に女の子のだし、もう一本ズボンがあったので、確実に翔平のズボンではないのが分りました。
お礼の電話の時に、確認したら、やっぱり青のズボンは結莉奈のでした。

Dsc0642924日は、初めて家でクリスマスxmasをしました。
クリスマスイブなのに、何もしないのはちょっと嫌だな~thinkっと思ったので、気になっていたセブンイレブンのケーキcakeを予約して、取りに行ってきました。

夜、旦那がいつもよりは早く帰ってきたので、家族4人でご飯を食べて、ケーキを食べました。
家からは、今年で最後だという、港の花火がきれいに見えたので、部屋から見ていました。もう来年からやらないというのが残念です。。。despair

25日の夜は、私の実家で毎年恒例のクリスマスパーティーをすることになっていたので、昼頃から実家へ行きました。

Dsc06432Dsc06434その前に、朝起きたら、翔平が「サンタさんからプレゼントがきたhappy01」って起きてきました。でも、中身を見て、自分の一番欲しかったものでなかったので、半べそweepかいてガッカリしていました。(私としては、それが狙いではあったのですが。。お年玉のためにbleah
でも、これも欲しかったものの一つではあったので、喜んではいました。
プレゼントpresentは、妖怪ウォッチの「ひゃくれつ肉球ゲーム」です。結構、音がうるさいです。

Dsc06439Dsc06462しばらくして、結莉奈も起きてきました。プレゼントpresentを見て、「これなんだろう?eye」って聞いてきました。何だろうね?って私がいうと「サンタさん?eye」って、なんとなく理解したようです。
箱が大きかったので、翔平の方が気になって仕方ないようすでした。
プレゼントpresentは、「こえだちゃんと木のおうち」です。おしゃべりするタイプので、開けてみたら、こえだちゃんの妹の赤ちゃんが特別プレゼントで付いていました。
結莉奈は、こえだちゃんが欲しかったので、大喜びでしたcatface

Dsc06441プレゼントも貰えて、ご機嫌のまま、実家へと行きました。甥と姪たちも来ていて、翔平は一緒に遊べて喜んでいました。ずっと3DSをやっていましたが。。

Dsc06443夜になり、姉が仕事を終えて、ケーキを取りに行ってから実家へ来ました。そして、みんなでクリスマスパーティーを始めることに。
料理は、もう実家についた時点で、母が全部作り終えていました。
チーズ&チョコフォンデュに、ポテトサラダにポテトフライ、骨付きチキンなど。

Dsc06448Dsc06449翔平は揚げ餃子を作ってもらっていたので、それをほぼ一人で食べていました。
結莉奈はチキンもフォンデュもたくさん食べていましたdelicious

Dsc06450食べ終えて、片づけをして、ケーキを食べる前に、去年やって大好評だったお楽しみ会。
と、その前に、じいちゃん・ばあちゃんサンタから子供たちへプレゼントpresent
結莉奈には、サンタさんのお菓子の詰め合わせブーツ。翔平や甥っ子たちには、もう小学生以上で同じようなお菓子ブーツでは物足りないだろうと、お菓子はなしで、お小遣いをもらっていました。それを見た結莉奈は、みんながドラえもんのポチ袋をもらっているのを見て、ばあちゃんが「結莉ちゃんもドラえもん欲しい?」って聞かれて、「うんthink」と答えて、もらっていました。前もって用意されていたので、どっちにしろもらえたんですけどねcoldsweats01

飴&小銭yenのつかみ取りpaperです。あみだくじで順番を決めたのですが、欲深い小3の甥っ子がドベになって半べそweepかいて、ごねていたので、おばあちゃんが3番目だったので交代してもらって、やったら一番取っていました。
私は最後から2番目だったのですが、前が旦那の番で、仕事でまだ帰ってきていなかったので、私が二回やることに。そのころには、箱の中の残りが少なく、最後の母の番には何も残らなくなると思い、少ししか取りませんでした。

Dsc06454Dsc06455Dsc06457結莉奈と翔平は前半だったので、しっかりと取り、意外にも結莉奈が一番よく取っていました。しかも、飴よりも小銭を5袋。その中には500円玉の大当たりもあり、計算したら1500円以上ありましたgood

Dsc06442Dsc06458Dsc06460Dsc06461お楽しみ会を終えて、ケーキを食べることに。全部で10人なので、シャトレーゼの大きなケーキbirthdayにして、姪っ子は食べないというので、9等分に切り分けることに。しかも、いつも切り分け役が私なのです。
何とか9等分にして、四角のケーキの真ん中には、ホール型のスポンジで段差のあるけーきになっていたので、真ん中はスポンジが4層になっていました。しかも、その一番美味しいところを私がいただきました。切り分け役の特権です。食べごたえがあり、おいしかったですdelicious

遅くなったけど、旦那も仕事を終えてから実家に来て、食事をしてから帰りました。

つかみ取りは毎年の恒例行事になりそうです。ちょっと改善が必要ですが。。
楽しい、クリスマスイベントになり、よかったです。
毎度のことながら、料理を用意してくれる母に感謝ですconfident

| | コメント (0)

2014年12月27日 (土)

大雪&懇談会

18日は、朝から大雪snowになった名古屋。前日の夜、旦那は仕事終わりが遅かったことと翌日の仕事が旦那の実家近くだったこともあり、自宅に帰らず、夜中に旦那の実家へと帰っていきました。

夜中に見た時には、道路が白くなってきたな~eyeって思いつつ寝て、朝起きたら、見事に雪が積もっていて、大雪警報も出ていました。小学校は、大雪警報でも学校へ行かなくてはならないので、翔平は学校へといつも通りに出かけていきました。
ニュースで知りましたが、名古屋では23㎝の積雪で、12月の中では過去2番目の多さだったそうですcoldsweats01

結莉奈の方は、その日に幼稚園で、もちつき大会が行われる予定で、お弁当も作らなくてはならなかったので、幼稚園から連絡があるまであるのかどうかわかりませんでした。
でも、道路にもかなり雪が積もっていたので、たぶん幼稚園バスは迎えに来ないだろうthinkと思い、結局、幼稚園からバスが迎えに行けないので、欠席扱いにならない自主登園となり、もちつき大会も翌日に延期になりました。ただ、翌日は午後から個人懇談会があるので、午前中のみで、もちつきは年長さんだけがして、あとの園児たちは応援とお餅を食べただけで帰ってきました。

18日は、結莉奈だけお休みになったので、午前中は雪が降り続いていたので、お昼頃に止んで空も晴れてsunきたので、結莉奈が「雪だるま、つくりたいhappy01」って何度もいうので、お昼ご飯の前に少しだけ雪遊びをさせました。

Dsc06416Dsc06418Dsc06420Dsc06423家の車の様子も見たかったので、駐車場に行くと、見事に雪が積もっていて、足も踏み入れていなかったので、きれいに積もっていました。くるぶし近くまで雪があり、車の上も10㎝ぐらい積もっていました。結莉奈と車の上の雪を取って、雪だるまsnowを3体ほど作りました。
そのうちの1体だけを家に持ち帰り、ベランダに置いておきました。

翔平も学校で雪遊びをさせてもらえたようで、楽しかったhappy02と言ってました。

翌日の19日は、通常通りに幼稚園もあり、もちつき大会をして餅も食べて帰ってきた結莉奈。そして、翔平も短縮で昼に帰ってきたので、三人でお昼ご飯を食べ、午後からは個人懇談会があったので、二人で1時間ぐらいだからだと言って聞かせてお留守番させて、幼稚園へと行きました。

年中さんのSくんのママが時間帯を合わせてくれて、一緒に連れて行ってくれました。
幼稚園には、前日の雪で作った雪だるまが置いてありました。
結莉奈の同級生のFくんとFくんのママが私の前でした。私が終わったあと、まだ残っていたので、話をすることができました。Fくんのママは現在妊娠9カ月で、来月の上旬に帝王切開で産むと言ってました。元気に生まれてくることを祈ってますconfident

さて、肝心な懇談会の内容ですが、結莉奈はいつも笑顔で楽しく過ごしているそうです。先生の言われたことを慎重に丁寧にやるので、ちょっとゆっくりなところもあるそうです。
他には、周りの子に「先生が言っているよeye」って、先生の言っていることを繰り返して言ったり、お世話をよくしているそうです。
お友達とも具体的な内容の遊びを指定して遊んだり、お友達も増えて、楽しく過ごしているそうです。
年明けには、かるた大会があるので、それに向けて頑張っているようで、家でも練習で何回もかるた取りをしています。

Sくんのママに帰りも送ってもらい、家に帰りました。二人だけでのお留守番は大丈夫でしたconfidentお兄ちゃんがいれば、結莉奈も大丈夫そうみたいで、助かりました。

22日、終業式でした。翔平の成績は、2つだけUPしていましたが、1つは下がっていました。あとはごく普通の成績でした。
冬休みは短いけど、宿題もあるので、お正月前にはできるだけ終わらせてほしいな。

| | コメント (0)

2014年12月19日 (金)

モータースポーツフェスタ

今年もあと少しになりましたが、先月に参加したイベントについて書きたいと思います。

11月29日に、ネッツトヨタ東名古屋が主催の「モータースポーツフェスタ2014」に行ってきました。
生憎、天気は雨rain予報で、午後からは晴れるsunということで、小雨決行とも書いてあったので、朝8時過ぎに簡単なお弁当を持って、会場のある、岡崎市のキョウセイドライバーランドというところへ行きました。

大きな自動車学校みたいなところで、山の上にあり、途中の道は舗装されていない山道で、対向車が来たら、すれ違えないほどの狭い道でした。本当にこの上にあるのか?thinkって思うほどの急斜面の山道でした。しばらくして、到着し、すでにもう開始されていたので、多くの参加者の車が止まっていました。

当日は、家族ぐるみで仲良くさせてもらっているYさん一家も参加することになっていて、現地近くのマックで一旦集合する予定でしたが、Yさん一家が寝坊をしてしまい、遅くても10時頃には会場へ着くように予定していたのですが、時間が過ぎてしまうということで、先に会場へと行きました。

10時半からYさん一家の小学1年生のKちゃんと翔平が、ここのイベントで行われる「キッズメカニック」に参加することになっていたからです。20分前までに受付をして着替えをしなくてはならなかったのですが、どうも時間的に厳しいということで、会場の方と相談して、午後からの小学3年生~参加できるキッズでなく「ジュニアコース」の方に変更できるということで、変更してもらいました。キッズメカニックは、翔平だけ夏休みに参加した企画で、内容もほぼ知っていたので、今回初めての試みのジュニアメカニックに参加させました。内容的にも、大丈夫だと言われたので、参加させてみました。

Dsc06361Yさん一家が来るまでに、イベントの一つのバルーンアートで翔平は剣を、結莉奈は腕につける花を作ってもらいました。その後、翔平の剣は結莉奈が一部だけ割ってしまい、後からまた作り直してもらいました。それもまた割れたりして、再度違う剣を作ってもらってましたcoldsweats01

10時半ごろ、Yさん一家が到着したというので、休憩場所で待とうと移動している途中に、雨が降りだし、すぐにその雨はバケツをひっくり返したようなざざ降りの雨rainに変わり、それが10分以上続き、野外なので、屋根付きの休憩場所なのに、雨が降りこんできてベタベタになってしまいました。降り始める前に、すごい霧が出てきていたので、降りそうだな~って思ったのですが、まさかこんなにも降るとは思わず、イベントも一時中断してしまいました。
この時間のキッズメカニックに参加しなくて正解だったかも。。think

30分ぐらいして、雨は小雨になり、駐車場から歩いている途中に雨に降られたYさん一家も近くのトイレで雨宿りをしていたので、小雨になったところで休憩場所へと到着しました。

昼からのジュニアメカニックに参加するまで時間があったので、お昼ご飯を食べることに。出店もあり、翔平が揚げパンやから揚げが食べたいというので、お弁当と一緒に買ってきて食べました。Kちゃんと一緒に我が家の作ったお弁当を食べてもらいましたdelicious

雨も上がり初めて、イベントも再開されて、午後からは風が強かったですが、次第に空も晴れてsunきて、ジュニアメカニックに参加している間に天気は回復してきました。

Dsc06369二人とも用意された服に着替えて、いざジュニアメカニックが始まりました。

Dsc06373Dsc06377Dsc06381Dsc06383Dsc06395タイヤの交換や、ブレーキパットを交換するときの状態を見たり、さすがにキッズとは違いちょっと内容が高度になってました。
終わってから集合写真の付いた認定書とお菓子をもらいました。しかも、参加していない結莉奈もお菓子だけもらっていました。

Dsc06414メカニックが終わってからは、Kちゃんもバルーンアートで大きな花や腕につける花、後からはドラえもんも作ってもらっていました。このドラえもんも結莉奈が持っていたら落としてしまい、ドラえもんもほっぺが一つだけ割れてしまうshockという事件もあり、Kちゃんはガッカリしていました。でも、あとで直したそうで、元に戻っていました。本当にKちゃん、ごめんねthink

Dsc06397Dsc06399Dsc06400Dsc06404Dsc06410Dsc06413Dsc06402Dsc06403Dsc06406プレス体験で作るオリジナルカーcarも作りました。一つずつ部品を作っていき、組み合わせていき、色付けも自分でやって乾く間にタイヤ部分を作って、付け合わせて、走るかどうかの確認をして、出来上がりgood

このモータースポーツフェスタでは、プロのドライバーや名古屋では有名な黒ちゃんこと黒岩さんも参加していたので、間近で見ることができたり、プロのドリフトも目の前で見ることができました。最後には、お客さんと一緒に集合写真cameraも撮り、イベントは無事に終わりました。

Yさん一家とは会場で別れて、それぞれ家へと向かいました。
夕食は、翔平のリクエストで緑区にある博多ラーメンnoodle一蘭へ行くことになりました。しかし、途中で翔平は食べっぷりが悪く、お腹が痛いとトイレに行ったりして、最後まで食べきれませんでした。帰る前にから揚げをまた買って、ほぼ一人で食べていたので、食べ過ぎのようですwobbly

結局、ラーメン屋を出てからそのまま家の近くの救急hospitalへ行きました。いつもの便秘による腹痛とはわかっていたのですが、本人は泣き叫んで痛がっているので、病院で浣腸してもらってすっきりさせることにしました。

病院に行ってからもしばらくはトイレに閉じこもり、診察してもらっている途中でもトイレに行き、下から出ないので嘔吐してしまい、しばらくしてから少し出たようで、診察してもらって、レントゲンも撮ってもらい、その結果次第で浣腸をすることになりました。

でも、結局だいぶ便が出たことで、浣腸はしなくて済みましたが、かなりお腹の中は詰まっていて、便秘がひどかったです。毎度のことなので、先生にもそのことを言って、整腸薬だけ出してもらい、病院を出て家に帰りました。翌朝にはケロッと治っていましたけどねcoldsweats01

相変わらず便秘症な翔平です。効果のあると言われるお茶とかを飲ませても全然効果がないぐらい頑固な便秘です。

最後の最後に、大変でしたが、この日のイベントはとても楽しかったようですcatface

| | コメント (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »