« 作品展&学芸会 | トップページ | 大雪&懇談会 »

2014年12月19日 (金)

モータースポーツフェスタ

今年もあと少しになりましたが、先月に参加したイベントについて書きたいと思います。

11月29日に、ネッツトヨタ東名古屋が主催の「モータースポーツフェスタ2014」に行ってきました。
生憎、天気は雨rain予報で、午後からは晴れるsunということで、小雨決行とも書いてあったので、朝8時過ぎに簡単なお弁当を持って、会場のある、岡崎市のキョウセイドライバーランドというところへ行きました。

大きな自動車学校みたいなところで、山の上にあり、途中の道は舗装されていない山道で、対向車が来たら、すれ違えないほどの狭い道でした。本当にこの上にあるのか?thinkって思うほどの急斜面の山道でした。しばらくして、到着し、すでにもう開始されていたので、多くの参加者の車が止まっていました。

当日は、家族ぐるみで仲良くさせてもらっているYさん一家も参加することになっていて、現地近くのマックで一旦集合する予定でしたが、Yさん一家が寝坊をしてしまい、遅くても10時頃には会場へ着くように予定していたのですが、時間が過ぎてしまうということで、先に会場へと行きました。

10時半からYさん一家の小学1年生のKちゃんと翔平が、ここのイベントで行われる「キッズメカニック」に参加することになっていたからです。20分前までに受付をして着替えをしなくてはならなかったのですが、どうも時間的に厳しいということで、会場の方と相談して、午後からの小学3年生~参加できるキッズでなく「ジュニアコース」の方に変更できるということで、変更してもらいました。キッズメカニックは、翔平だけ夏休みに参加した企画で、内容もほぼ知っていたので、今回初めての試みのジュニアメカニックに参加させました。内容的にも、大丈夫だと言われたので、参加させてみました。

Dsc06361Yさん一家が来るまでに、イベントの一つのバルーンアートで翔平は剣を、結莉奈は腕につける花を作ってもらいました。その後、翔平の剣は結莉奈が一部だけ割ってしまい、後からまた作り直してもらいました。それもまた割れたりして、再度違う剣を作ってもらってましたcoldsweats01

10時半ごろ、Yさん一家が到着したというので、休憩場所で待とうと移動している途中に、雨が降りだし、すぐにその雨はバケツをひっくり返したようなざざ降りの雨rainに変わり、それが10分以上続き、野外なので、屋根付きの休憩場所なのに、雨が降りこんできてベタベタになってしまいました。降り始める前に、すごい霧が出てきていたので、降りそうだな~って思ったのですが、まさかこんなにも降るとは思わず、イベントも一時中断してしまいました。
この時間のキッズメカニックに参加しなくて正解だったかも。。think

30分ぐらいして、雨は小雨になり、駐車場から歩いている途中に雨に降られたYさん一家も近くのトイレで雨宿りをしていたので、小雨になったところで休憩場所へと到着しました。

昼からのジュニアメカニックに参加するまで時間があったので、お昼ご飯を食べることに。出店もあり、翔平が揚げパンやから揚げが食べたいというので、お弁当と一緒に買ってきて食べました。Kちゃんと一緒に我が家の作ったお弁当を食べてもらいましたdelicious

雨も上がり初めて、イベントも再開されて、午後からは風が強かったですが、次第に空も晴れてsunきて、ジュニアメカニックに参加している間に天気は回復してきました。

Dsc06369二人とも用意された服に着替えて、いざジュニアメカニックが始まりました。

Dsc06373Dsc06377Dsc06381Dsc06383Dsc06395タイヤの交換や、ブレーキパットを交換するときの状態を見たり、さすがにキッズとは違いちょっと内容が高度になってました。
終わってから集合写真の付いた認定書とお菓子をもらいました。しかも、参加していない結莉奈もお菓子だけもらっていました。

Dsc06414メカニックが終わってからは、Kちゃんもバルーンアートで大きな花や腕につける花、後からはドラえもんも作ってもらっていました。このドラえもんも結莉奈が持っていたら落としてしまい、ドラえもんもほっぺが一つだけ割れてしまうshockという事件もあり、Kちゃんはガッカリしていました。でも、あとで直したそうで、元に戻っていました。本当にKちゃん、ごめんねthink

Dsc06397Dsc06399Dsc06400Dsc06404Dsc06410Dsc06413Dsc06402Dsc06403Dsc06406プレス体験で作るオリジナルカーcarも作りました。一つずつ部品を作っていき、組み合わせていき、色付けも自分でやって乾く間にタイヤ部分を作って、付け合わせて、走るかどうかの確認をして、出来上がりgood

このモータースポーツフェスタでは、プロのドライバーや名古屋では有名な黒ちゃんこと黒岩さんも参加していたので、間近で見ることができたり、プロのドリフトも目の前で見ることができました。最後には、お客さんと一緒に集合写真cameraも撮り、イベントは無事に終わりました。

Yさん一家とは会場で別れて、それぞれ家へと向かいました。
夕食は、翔平のリクエストで緑区にある博多ラーメンnoodle一蘭へ行くことになりました。しかし、途中で翔平は食べっぷりが悪く、お腹が痛いとトイレに行ったりして、最後まで食べきれませんでした。帰る前にから揚げをまた買って、ほぼ一人で食べていたので、食べ過ぎのようですwobbly

結局、ラーメン屋を出てからそのまま家の近くの救急hospitalへ行きました。いつもの便秘による腹痛とはわかっていたのですが、本人は泣き叫んで痛がっているので、病院で浣腸してもらってすっきりさせることにしました。

病院に行ってからもしばらくはトイレに閉じこもり、診察してもらっている途中でもトイレに行き、下から出ないので嘔吐してしまい、しばらくしてから少し出たようで、診察してもらって、レントゲンも撮ってもらい、その結果次第で浣腸をすることになりました。

でも、結局だいぶ便が出たことで、浣腸はしなくて済みましたが、かなりお腹の中は詰まっていて、便秘がひどかったです。毎度のことなので、先生にもそのことを言って、整腸薬だけ出してもらい、病院を出て家に帰りました。翌朝にはケロッと治っていましたけどねcoldsweats01

相変わらず便秘症な翔平です。効果のあると言われるお茶とかを飲ませても全然効果がないぐらい頑固な便秘です。

最後の最後に、大変でしたが、この日のイベントはとても楽しかったようですcatface

|

« 作品展&学芸会 | トップページ | 大雪&懇談会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 作品展&学芸会 | トップページ | 大雪&懇談会 »